【アメリカ】大手銀行がワクチン未接種の従業員を解雇へ

  • ニュース全般
  • 南海本線
  • 22/01/11 22:00:27

米大手銀行シティ、ワクチン未接種の国内従業員を解雇へ

2022年1月8日 4:36

【ニューヨーク=宮本岳則】米大手銀行シティグループが新型コロナワクチン未接種者を解雇することが7日、わかった。米国内のオフィス・店舗の従業員が対象。全米では企業や公的機関によるワクチン接種の義務付けを巡って訴訟や対立が起きており、シティの取り組みが注目される。

14日までにワクチン接種を終えなかった場合、無給の休暇を迫られ、1月末で退職となる。一部の従業員は年末のボーナスを受け取れるが、会社を法的手段で訴えないことを条件とする。宗教や医療上の理由で接種免除を申請することも認めた。広報担当者によると90%以上の従業員は接種済みで、その比率は急上昇しているという。

シティは2021年10月、米国の従業員を対象にワクチン接種を義務化する方針を明らかにした。企業に接種の義務付け、または毎週の検査を命じる米大統領令を引き合いに出し、最大顧客のひとつである米連邦政府の要請に応える必要があると訴えた。ワクチンを接種した従業員の健康と安全を守ることにもつながると強調した。

米金融機関の間ではワクチン接種の義務付けが広がっている。ゴールドマン・サックスの米国内の従業員は今年2月以降、ワクチンの追加接種(ブースター接種)を受けなければ、オフィスに入れなくなる。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN07DVG0X00C22A1000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 名鉄西尾線
    • 22/01/19 22:48:28

    日本も!!

    • 1
    • 36
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/19 22:39:24

    うちの病院の未接種おばさんも解雇してくれー

    • 0
    • 22/01/19 22:35:44

    >>32
    てことは、ワクチン未接種は死亡率やはり高いのよね。
    当たり前か

    • 2
    • 22/01/19 22:34:37

    解雇は当たり前
    集団生活出来ない人。考え方に対して採用不可だよ。

    • 4
    • 33
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/19 22:25:07

    >>14
    踊るアホーに見るアホー
    同じアホなら踊らにゃ損、損

    • 0
    • 22/01/19 22:22:40

    差別とかではなく、アメリカの会社って福利厚生で従業員に死亡保険かけてる会社が多いのよ。
    従業員が死んだら保険金は家族に入ったり会社に入ったりまちまちなんだけど。
    あまりに従業員が死ぬと翌年の保険料が爆上がりするのよ。

    だから経営のために死んだり重症化してる未接種者を解雇するのは仕方ないのです。

    未接種者を差別や虐げたりしてる訳ではなく事実に基づいて経営判断してるだけ。

    • 3
    • 31
    • 名鉄築港線
    • 22/01/19 22:20:52

    人としていかれたやつと軽蔑される

    • 0
    • 30
    • 名鉄津島線
    • 22/01/19 22:19:03

    正解!!
    反社会人
    人格を疑われるのよ

    • 4
    • 22/01/19 21:36:00

    もう、ワクチン打たせる事が目的だって丸わかりだわ。

    • 4
    • 28
    • 西武豊島線
    • 22/01/19 05:25:28

    2回打っただけでワクチン打ってない人を非難してるのアホとしか思えないんだけど。

    今後3回目、4回目を打ち続けてく人はどれだけいるだろうね。

    • 8
    • 27
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/19 05:19:38

    アメリカはコロナ死者多すぎだし、重症化してるのは未接種者が大多数だし、仕方ないんでは

    • 8
    • 26
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/01/19 05:17:15

    ここまでワクチン接種者増えてるのに、全然感染広まってるやん。ワクチン打ってなくても軽症の人もいるし、ワクチンの意味分からなくなってきた。

    • 7
    • 25
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/19 05:01:33

    ワクチン打たない人に罰金を課してるギリシャよりは優しい

    • 3
    • 22/01/13 05:58:15

    クラスター出たりしたら信用に関わりそうだしねえ

    • 3
    • 23
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/12 14:49:59

    アメリカあるある

    • 1
    • 22
    • 東北新幹線
    • 22/01/12 13:32:03

    アメリカはコロナで死にまくってるからまあ仕方ないんでは

    • 8
    • 22/01/12 12:36:29

    アメリカらしい。

    • 1
    • 20
    • 京急空港線
    • 22/01/12 12:33:03

    日本でやったら大炎上するやろな

    • 8
    • 22/01/12 00:25:12

    自由には責任が付き物だものね

    • 10
    • 18
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/01/11 23:20:16

    >>17
    じゃあ1月中に診断書を提出出来れば解雇を免れるわけか。
    日本だと診断書もらえるの1ヶ月後とか平気であるから他人ながら間に合うのか心配になるわ。

    • 1
    • 17
    • 名鉄尾西線
    • 22/01/11 23:17:35

    >>16トピ文に
    宗教や医療上の理由で接種免除を申請することも認めた。
    って書いてあるよ。アレルギーで打てない人は申請できるんじゃない?

    • 7
    • 16
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/01/11 23:14:54

    持病やアレルギーとかで打てない人もいるだろうに…

    • 0
    • 22/01/11 23:13:36

    日本はそうはならないね。

    • 3
    • 22/01/11 23:03:30

    日本もそれくらいやってほしい
    大した理由がないのに打たないバカが多すぎる

    • 7
    • 13
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/01/11 22:46:29

    打たない人にも理由はあるんだろうけど、
    変なウィルス撒き散らしたあの国がなければ、こんなことにもならなかったのに。

    • 7
    • 22/01/11 22:41:49

    ヨーロッパ圏でもワクチン打たないと解雇って企業ふえてるよ

    • 6
    • 22/01/11 22:36:32

    日本ってなんだかんだで世界で一番自由な国だと思うわ。

    私はワクチンは打ったけど遊び歩いてる。自粛なんて意味ないと思うから。それに対して誰かに何かを言われることもない。最高の国。

    • 4
    • 10
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/11 22:32:49

    さすがトップダウンの国。

    • 1
    • 9
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 22/01/11 22:22:16

    欧米は圧すごいね

    • 5
    • 8
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/11 22:18:52

    >広報担当者によると90%以上の従業員は接種済みで、その比率は急上昇しているという。

    ほとんどの従業員には影響なさそうね

    • 7
    • 22/01/11 22:17:30

    >>6
    いいね!ノーマスクで反ワクチンデモ決行!!!!!

    • 1
    • 22/01/11 22:12:07

    解雇されたなら解雇された者が集まってコミュニティを作ればいい。

    • 1
    • 5
    • 京阪本線
    • 22/01/11 22:10:48

    ワクチンを接種した従業員の健康と安全を守るって、ワクチン済みならそこまで気にしなくても良くない?何のためにワクチン打ってるんだろ。そこまでしなきゃいけないほど、意味のないワクチンなの?

    • 4
    • 22/01/11 22:06:21

    アメリカはコロナでシャレにならない人数が死んでるからなあ
    こういう措置を取るのも仕方ないんじゃない?

    • 9
    • 22/01/11 22:05:13

    いいんじゃないですかね。自己主張より協調性の方が大事な時もあります。

    • 8
    • 2
    • 近鉄御所線
    • 22/01/11 22:03:09

    日本もそうすればいいのに。

    • 10
    • 1
    • 北陸新幹線
    • 22/01/11 22:02:40

    アメリカの大手企業はワクチン義務づけてるとこ多いね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ