中国で「柴犬」ブーム…オークションでは290万円で柴犬が落札されるケースも

  • ニュース全般
  • 伊予鉄道郡中線
  • 22/01/04 16:35:54

中国で「シバイヌ」ブーム 若者に人気、専門カフェも登場

2022年01月04日13時33分

 【上海時事】中国で日本のシバイヌを飼う人が増えている。インターネット交流サイト(SNS)を通じて魅力を知った若者らの間で人気がじわじわと拡大。専門の「シバイヌ・カフェ」も現れた。
民族の壁越え野良犬保護 アルバニア人とセルビア人が協力 コソボ

 「孫にせがまれて飼ったけど、かわいくて仕方ない」。上海の住宅街でシバイヌを散歩させていた男性(78)は目を細めた。最近はシバイヌを飼う世帯が増え、「今はうちの住宅団地だけで10匹以上はいる」と話した。
 日曜日の午後、上海のシバイヌ・カフェを訪れると、店内は20人近い客でごった返していた。「シバイヌが好きでよく訪れる」(男性会社員)という常連客に加え、「SNSで魅力を知り、初めて訪れた」というシンガポール人夫婦も。
 経営者の黄日成さん(26)によると、両親から出資を受けて1年前に開店。「休日に2~3時間遊んでいく若いカップルが多い。経営は黒字が続いている」という。
 上海でシバイヌの繁殖に取り組む魏海波さん(68)は「大型犬の飼育が禁止されている大都市を中心に、シバイヌの人気が高まっている。清潔でおとなしく、よく懐くところが好まれている」と話す。
 ただ、最近はネットオークションで16万元(約290万円)で落札されるシバイヌが登場するなど、人気は過熱気味。悪質な業者による詐欺トラブルも増えており、魏さんは「血統や歴史など、正しい知識の普及にも努めたい」と意気込む。

写真…中国・上海の「シバイヌ・カフェ」=2021年12月18日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022010400159&

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/04 22:55:15

    日本で繁殖した生体を中国に持っていくってパターンはそんなに無いだろうけど、日本で精子の凍結をしての輸出ビジネスとかありそうね。

    • 0
    • 22
    • 名鉄各務原線
    • 22/01/04 22:49:20

    柴犬可愛いけど抜け毛ひどいし、性格がおっとりな子も増えたけどザ日本犬な頑固な子も多いから柴ブームはどうなのかな。日本でも柴の保健所持ち込み多いって聞くし。

    • 0
    • 21
    • 東武伊勢崎線
    • 22/01/04 22:44:22

    スポーツ選手に柴犬プレゼントしたけど全然世話しないって人いるよね

    • 1
    • 22/01/04 22:24:25

    >>10
    今はね。
    近い将来「絶対」に儲からなくなるよ。
    その時、あなたは余った犬をどうするの?

    • 0
    • 22/01/04 22:21:00

    大気汚染で犬の鼻が心配

    • 2
    • 22/01/04 22:17:05

    柴犬大好きだからちゃんと大事にお世話してあげてほしい。

    • 2
    • 17
    • 名鉄知多新線
    • 22/01/04 22:15:00

    可哀想なワンちゃんが増えないことをねがうよ。

    • 7
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 東武鬼怒川線
    • 22/01/04 22:13:34

    あっちで繁殖させて、逆輸入されそう。

    • 1
    • 14
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/01/04 22:11:01

    写真に写ってるの成犬だね
    子犬じゃないんだ

    • 1
    • 13
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/04 22:06:22

    >>11
    めっちゃ小型化されると思う。
    知り合いが中国だか韓国のある犬種買ってたけど日本にはいない小ささ。
    大きくならないんだって

    • 0
    • 22/01/04 22:02:22

    >>7
    何が問題なの?
    日本だってペットショップで色んな犬の売買して売れなきゃ殺処分っていう最低なことしてんのに

    • 2
    • 22/01/04 22:01:58

    白黒にされそう。パンダ柴犬。

    • 1
    • 22/01/04 22:01:45

    今、牧場辞めた離農跡で副業で柴犬のブリーダーやってるけど、めっちゃ儲かる!

    • 0
    • 9
    • 富山駅南北接続線
    • 22/01/04 21:59:21

    ちゃんと最後まで可愛がってくれるならいいけどね

    • 3
    • 8
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/01/04 17:27:48

    近いうちに「日本の柴犬ブリーダーの家にドロボーが入って仔犬をごっそり盗まれた」っていうニュースが流れそう

    • 4
    • 7
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/04 17:24:25

    ここでいくら騒いだってやめないよね。悲しい。
    どうしたらいいんだ。

    • 0
    • 6
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/01/04 17:23:10

    食べられなくても変な物とか食べさせて、劣悪な環境で飼いそうで怖い。

    • 2
    • 5
    • 日田彦山線
    • 22/01/04 17:10:21

    勝手にシバイヌ作って勝手に高値で売りさばいてそう。

    • 0
    • 4
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/04 17:01:14

    うちも柴犬いるからこそ言う。

    中国人になんて飼われたくない。
    マジでやめて!!!!!

    • 10
    • 3
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/04 16:45:26

    シバイヌ窃盗団が現れそう

    • 5
    • 2
    • 九州新幹線
    • 22/01/04 16:42:55

    食べられそうで怖い…

    • 6
    • 1
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/04 16:41:36

    あー、要らなくなったらポイしそうな人達のところへ連れていかれて可哀想に…。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ