チャージ残高が不足していて手持ちの現金もなく、バスから降りられない女の子がいた

  • なんでも
  • 広島電鉄皆実線
  • 21/12/28 02:27:44

交通系ICカードの残高が足りなくても、スマホで決済できると思っていたらしい。
ちなみに小学校高学年くらいの小さな女の子。

手持ちの現金も持ち合わせていないみたいで、バスも停留所に停車してから5分以上も発車できず。
乗り合わせてる他の乗客もイライラしてきてたので、一番先頭の座席に座っていた私は自分のお財布から200円を取り出し、あげるつもりで「あの、もし良かったらこれ使ってください」と、つい差し出してしまった。

女の子は困った顔でオドオドしながら「大丈夫です」と言ったので、その手を引っ込め、結局次回乗った時に払う事になったのか女の子は無事に降りていきました。

もしこの場に乗り合わせていたらどうしますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 184
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/02/13 10:17:30

    >>175 もしかしてコンビニとかで使っちゃったんじゃない?

    • 0
    • 185
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/02/13 10:18:55

    5分も発車させない運転手がどうかしてる。
    1〜2分たったところで我慢できず「私が払いますから!」と運転手をにらむ。

    • 5
    • 22/02/13 10:21:38

    まあ10秒ぐらい待って運転手さんが決断できない人っぽかったらお母さんに言って後からお支払してもらえばいいんじゃない?っとわざと大きめの声で提案してみるw

    • 0
    • 22/02/13 10:41:01

    私も同じ。あげるつもりでお金出すよ。

    • 4
    • 188
    • 熊本市電田崎線
    • 22/02/13 10:41:23

    数年前にイタリアで子供とバスに
    乗った時、先に窓口でチケット買わないといけないの知らなくて乗ってしまったんだけど、
    今から窓口行ってると出発時間間に合わないから“お金はいいから”って運転手が
    言ってくれて、すごい感謝だった。
    でも周りの客がズルいぞ、みたいに
    なんか運転士に文句言っていた。
    イタリア語だからわからなかった。

    運転手は柔軟な対応が必要。
    日本は何でもマニュアル通りだもんね。

    • 1
    • 189
    • 関東鉄道常総線
    • 22/02/13 10:47:24

    割とバスの運転手さんて柔軟だと思うんだけど。私も子供の時何度か次回払いにしてもらった記憶。
    あ、ちゃんと次回払ったよ、念のため。

    基本時刻表を守る方を優先すると思うよ。

    • 4
    • 190
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/02/13 10:49:14

    すぐだしてあげちゃうわ。その子すごくドキドキだっただろうね。可哀想に。

    • 2
    • 191
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/02/13 10:49:23

    >>188運転手は何語だったの?

    • 0
    • 192
    • 熊本市電田崎線
    • 22/02/13 10:50:07

    >>191
    片言英語

    • 0
    • 193
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/02/13 10:52:27

    なんだ、これ古トピか

    • 0
    • 22/02/13 10:52:34

    バスの運転手が臨機応変にできないのって問題ありだよね

    • 6
    • 22/02/13 10:57:55

    次回払ってシステムがあるの知らなかった。
    電車は足りなくなってもチャージ出来るけど、バスって千円のみだよね??しかもお釣り出ないし、だからバスは緊張する。(残高足りるようにしてるけど)

    • 1
    • 22/02/13 11:04:40

    運転手の判断が遅くてイラつく

    • 10
1件~13件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ