悠仁さま筑波大学附属高校へ

  • なんでも
  • 長良川鉄道越美南線
  • 21/12/22 19:04:49

悠仁さまの進学先は「偏差値67」筑波大学附属高校

 現在、お茶の水女子大学附属中学3年生の、秋篠宮家の長男・悠仁さま(15)。同附属高校には女子生徒しか進学できないため、悠仁さまの進路については、これまで幾つもの高校名が取り沙汰されてきた。

【画像】今年10月に結婚した小室圭さん、眞子さん

 かねてから有力視されていたのは、学習院だった。

「有力視される一因となったのが、秋篠宮家の長女・眞子さんの結婚問題を巡るドタバタでした。将来の皇后を選ぶには、やはり皇族方と触れあってきた伝統のある学習院での出会いが最適では、と」(宮内庁担当記者)

 また、一時は秋篠宮が東京農大で客員教授を務めていらっしゃることもあって、東京農業大学第一高校、通称“農大一高”も浮上した。だが、悠仁さまの決断は、そのいずれでもなかった。秋篠宮家の内情を知る関係者が明かす。

「悠仁さまは筑波大学附属高校(筑附)への進学を決意されていて、ご両親も応援されているそうです」

 筑附とは一体どんな学校なのか。森上教育研究所の森上展安氏が語る。

「偏差値は67。毎年30人前後の東大合格者を輩出する名門で、男女共学校では全国トップといえます。進学校の多くは中学時に高校の授業内容も扱う6カ年一貫教育ですが、筑附は中・高でカリキュラムが別。内部進学生との学力差がつきづらいため、高校からの外部受験生の人気も高い」

悠仁さまは『提携校進学制度』を利用
 高校から一般入試で入る場合、今年度の倍率は3.2倍だ。しかし、悠仁さまには狭き門をくぐらずにすむ方策がある。

「悠仁さまは、『提携校進学制度』を利用されるようです。2017年4月に導入され、2022年入学までの5年間のみ試験的に設けられた制度で、お茶の水女子大と筑波大の附属校間で、書類審査などがメインの特別入試での進学が可能になります」(前出・記者)

 前出の秋篠宮家関係者によれば、

「お茶の水女大学附属中学の教員からも、悠仁さまの筑附への出願にゴーサインが出されたようです」

 附属高校も管轄する筑波大学の永田恭介学長を直撃すると、「まだわかりませんが、可能性はあると思います」と答えた。

 12月22日(水)16時配信の「 週刊文春 電子版 」、および12月23日(木)発売の「週刊文春」では、「総力特集・秋篠宮家の断層」と題して、佳子さまに眞子さんと同じ結婚はさせないと決意された秋篠宮、佳子さまの結婚のお相手を巡る情報、悠仁さまがよりハイレベルな学習環境を望まれた背景、また小室圭さんと眞子さん夫妻のNY生活など、6ページにわたって報じている。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年12月30日・2022年1月6日号


だって
同級生は誰も留年しなさそう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 801件) 前の50件 | 次の50件
    • 801
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/30 04:48:42

    >>799
    卒業式の写真とたぶん同じ場所だと思うのですが、中学の方じゃなくて大学の方の中庭に、赤いレンガの建物の壁がぴったり直角にくっついていて壁の前にスロープがあって、大きな木と横向きのベンチがあるステキな場所がありました。(写真ではスロープは気づきにくいのですがよく見るとあります)
    その場所での撮影であれば、木を背景に左肩に日光が当たっているので、午後に撮られた感じですがまーよくわかりません。
    学校そのものが外部からは見えにくい構造になっているので隠し撮りもできないし、学習院がオープン過ぎたのか愛子様の時のように隠し撮りする機会は無かったでしょう。

    • 2
    • 22/03/27 15:08:17

    >>795
    パクった文章を自分の名前で発表するようなことは、もっとやってはいけないと思う。
    皇族として。

    • 7
    • 22/03/26 10:11:35

    悠仁さんは、中学時代の写真を一枚も出さない。不思議で仕方ない。

    • 8
    • 22/03/26 02:58:55

    宮内庁長官が謝罪したのが答えでしょうね。愛子様はイートン校に短期留学もされてるし、オランダ王室とも仲がいいでしょ。それだけでも国益ですよ。
    何と言っても、オランダ国民には反日感情がまだ残ってたでしょう。
    まだ20歳ですしこれからですよ。

    • 6
    • 797

    ぴよぴよ

    • 796

    ぴよぴよ

    • 22/03/25 23:54:37

    >>792
    外交の機会が来るごとに、事前にいちいち3ヶ月の練習期間を取るようではやっていけないと思うが

    • 4
    • 22/03/25 23:08:10

    誰と比べなくても、あの愛子様の会見を見たら素晴らしいって思う。
    ご家庭での様子、学校での様子、ご自身の考え方、どれもよく伝わってきた。
    質の高いダイヤモンドはそれだけで輝きがあるのと同じ。
    他と比べたら素晴らしさはより際立つ事はあるかもしれないけれど。
    いちいち誰かを下げる必要もないわけで。

    • 7
    • 22/03/25 23:04:29

    とりあえず、東大が今回のような事前入試問題紛失事故を3年後、いや2年後
    起こさない事を祈る。そして推薦を含む入試担当は事故を起こした人を担当から外したのかな?李下に冠を正さず 今の東大に求めるのは無理か?
    頑張ってる受験生に誠意をもって臨んで頂きたい。

    • 2
    • 22/03/25 22:58:28

    >>787
    愛子様はいつも相手の顔を見てお話されるよ。伏し目にしっ放し
    とか目を合わせないように逃げたりしないで。
    それだけで真っすぐお育ちになったという印象だけど?
    8歳からの無音のお誕生会見でもカメラの方を向いてるし。
    皇族には堂々とした態度も求められると思う。皇室外交を考えると。

    • 8
    • 22/03/25 22:49:54

    >>691
    親は子どもが自己肯定感を持てる教育をするのが一番だと思います。いつでもレールを敷いてあげると達成感が得られないですよね。
    愛子様が3kmの遠泳を泳ぎ切った事で自信を持てたというお言葉に共感します。何か自分の力で成し遂げたという経験が揺るぎない自信になるのにもったいないです。

    • 7
    • 790
    • ボストンテリア
    • 22/03/25 22:45:39

    >>788
    ひどい。
    自分達が言われたら誹謗中傷だと騒ぐくせに。
    でもそれくらいしかできないのよね。
    ファンの方達さえ自分達の推しの事褒めた事がないものね。
    いつも天皇家を下げてばかり。
    少しはいい所あげて周りを納得させたらいいのに。
    何がよくて応援してるのか教えて?

    • 4
    • 22/03/25 22:39:14

    >>785
    キコが世間の反応見て怒り狂ったんやろなぁ

    • 2
    • 788
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/25 22:36:13

    愛子様は化石みたいな男としか結婚できないと思う。普通の男ではジャニオタ引きこもり姫の相手はできないし、それか、元内親王の鷹司和子さんの夫のように水商売の女とか外に癒しを求めてしまうよ。

    • 0
    • 22/03/25 22:31:46

    >>776
    愛子様のエピソードって、どれも
    どこかの誰かの話を持って来てる感。
    この彼氏の話は守屋さんっぽいし、
    動物好きで文武両道、海外のお客様を
    おもてなしっていうのは
    まんま海外同い年の王女様のエピソード。
    あちらは写真映像あり、愛子様はなし。


    • 1
    • 22/03/25 22:30:12

    東大も行くだけで終わりだと先がねえ。就活難民もいるし、卒業後
    無職の奴もいる。数は少ないけど。最近じゃ博士論文を第三者に書かせてた
    事がバレて大学院教授が諭旨解雇されてるし。
    偏差値ってなんだろうね~
    言うなればいつでも変えられる幻かな。東進の偏差値も河合の偏差値も
    京大と東大が並んでるし。
    あえて京大を選ぶ子もいるしね。あの研究室面白そうって。

    • 3
    • 785
    • ロシアンブルー
    • 22/03/25 22:20:23

    宮内庁が二人の予定がダブったの謝罪してたけど、ダブったんじゃなくてダブらせたんでしょ?
    わからなかったら相当アホな組織やで。

    • 7
    • 22/03/25 22:17:35

    >>779
    もう止めとけって。その辺で。愛子様と愛子様の素晴らしい彼氏があなたに
    何をしたって言うの?直接愛子様と話した事あるの?
    ナポレオンもどこでも寝られたってよ。エリートはどこでも寝られてタフな奴多いんだよ。

    • 5
    • 22/03/25 22:17:10

    >>780
    マコじゃんw

    • 0
    • 782
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/25 22:15:09

    >>779
    女板のび太、笑っ
    案外そうかもね~wwwww

    • 0
    • 22/03/25 22:11:12

    >>774
    行政に対する批判もガルちゃんでは多いよ。
    行政や学校に対する真っ当な批判まで言論弾圧したら独裁国家になるよ。
    私も誰それの顔がどうのこうのというのは嫌いだから見ないでスルーしてる
    し書かないけど。
    愛子様への誹謗もやめて頂きたいですね。

    • 4
    • 22/03/25 22:10:55

    >>777
    結婚して一般人になるんだから優秀な人材として良い所に働かないとね。
    無職と結婚して、その後も年間8億使うのは勘弁して欲しいわ。

    • 3
    • 22/03/25 22:10:24

    >>776
    へえ、どこらへんの記事でその噂を見られるの?見てみたいわ。

    のび太君そっくりの男の子が宮廷に呼ばれて愛子様と遊んであげた話なら知ってるけど。
    愛子様も、どこでも寝られるのが長所だと自分でおっしゃってたので、こちらも女版のび太みたいだなって可笑しかった。笑

    • 3
    • 22/03/25 22:09:21

    >>764
    学習院通いのおぼっちゃまお嬢様たちは車で通ってるイメージ

    • 2
    • 22/03/25 22:06:57

    >>772
    内親王に優秀さとか別に必要ないよ
    結婚すれば皇室を出て行く存在だし、
    残るとしても何かの会にお出ましして手を振るぐらいが仕事なんだから

    • 2
    • 22/03/25 22:06:34

    >>771
    ジャニオタかもしれないけど、愛子様の彼氏は身元の確かな身長185cmで早稲田・慶応・東大のうちどれかに行ってるイケメンという噂があるよね。
    幸せな結婚をされると思う。嫉妬すればするほど悲しくなるだけだから
    もうそろそろ、愛子様を誹謗中傷するのは止めときなよ。

    • 3
    • 22/03/25 22:05:40

    >>774
    5chもヤフコメもがるちゃんでも批判しか見たことないけどな。

    • 0
    • 22/03/25 22:04:13

    >>773
    このトピで言われてる悠仁様の根拠もない悪口だって私は不快ですよ。同じ思いの人も全国に沢山います。

    • 1
    • 22/03/25 22:02:44

    提訴するんじゃないの?そのうち学習院大が。
    学習院大は悪くないよというのがそんなに悪いことかね?
    うちは通ってないから知らんけど、通ってる子からしたら不愉快でしょうよ。



    • 1
    • 22/03/25 22:02:16

    >>771
    ジャニオタ引きこもりと優秀は両立出来るから。

    • 0
    • 22/03/25 21:57:24

    >>768
    すごい名前のトピだね(苦笑)
    実際、愛子様ってジャニオタで引きこもり気味の方でしょ。庶民が勝手に作ったイメージとは違って。

    • 0
    • 770
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/25 21:54:53

    >>769
    なんなら学習院大に代わって提訴すれば?w

    • 0
    • 22/03/25 21:52:15

    >>767
    バカみたいってそういうのを誹謗中傷と言うんだよ。それと学習院大に
    対する侮辱もしくは名誉棄損。

    • 0
    • 22/03/25 21:50:01

    >>765
    愛子様をお察し申し上げるスレという5chもあるからね。
    あれは本当にどうしようもない。当時乳幼児だった愛子様に対してまで
    罵詈雑言、しかも脳内妄想でデタラメばかり。恥ずかしくないのかね。
    トピずれかもしれないけど、とりあえず東大はもう少し矜持を正して
    欲しい。
    事前に入試問題と推薦入試の様子を紛失(まだ見つかっていないから流出みたいなもの)させるなんて信用問題。大学だからなあなあで済ませるのではなくしっかりして欲しい。
    もう国民を苦しめないで。

    • 0
    • 767
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/25 21:44:04

    >>763の友人も行ったのに、って関係ないでしょバカみたい

    • 0
    • 22/03/25 21:43:07

    >>765
    失礼なのは秋篠宮の存在

    • 3
    • 22/03/25 21:42:10

    >>763
    そもそもこのトピが失礼なクズトピじゃなくて?

    • 2
    • 22/03/25 21:41:00

    学習院て、最寄りが目白駅しかないってなにげに不便そう。JR1本しか通ってないからこの間の山手線工事で目白が2週間近くダメになって住民が文句タラタラ言ってた。

    • 0
    • 22/03/25 21:40:35

    >>760
    失礼だよ。私の友人も学習院大行ったのに、そんな言い方ないよ。
    いい学校だよ。

    • 0
    • 22/03/25 21:38:00

    >>723
    違うと思う。本家か傍系で参拝の仕方がちがうんじゃないの?
    愛子様は天皇のお子だから、傍系の参拝とは違うんじゃないのかな。
    しきたりについては宮内庁が良く知ってるでしょうし、それこそ外野
    から知らない事をあれこれ言うのは間違いだと思う。

    • 0
    • 22/03/25 21:35:29

    >>760
    なんだ個人の感想か。
    しょーもな。

    • 1
    • 760
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/25 21:34:36

    >>759
    イメージにソースも何もないよ
    古臭くて人気のない学校です

    • 0
    • 22/03/25 21:32:29

    >>757
    学習院が陰気というソースよろ

    • 1
    • 22/03/25 21:30:07

    目つきがゾッとする

    • 1
    • 22/03/25 21:28:07

    いい学校でよかったね
    陰気な学習院よりはまし

    • 1
    • 22/03/25 21:25:31

    これだけ東大にみんな期待を持ってるんだから、入試情報入りUSBを
    紛失しないで欲しいよ。誰かが入手したかもしれない。今ごろ誰か特訓して
    るかも。パスワードくらい掛けて欲しかったわ。
    もう何も信じられん。

    • 0
    • 22/03/25 21:22:15

    >>717
    そんなことないよ。愛子様は目立たないようにされてるじゃん。
    皇女なのにいつもひっそりとされてるし、むしろパフォーマンス
    控えめだよ。ご学友にも囲まれていい人生を送られると思う^^
    陵墓への参拝は宮内庁の都合で日程が決められてるんじゃないの?
    宮内庁に愛子様のお出ましがもっと見たいと要望出して見なよ。
    ご意見募集してるよん^^

    • 0
    • 22/03/25 21:16:24

    >>704
    ええやん。うちも子どもを車で送ったりしたよ。途中まで。
    マヌケは言い過ぎ。護衛も車に乗ってるやん。
    それにどこのパパラッチかよ。本当に何か落ち度はないかと
    目を光らせていい加減にしなと言いたかったね、当時の週刊誌に。
    あんなの間に受けちゃダメ。

    • 0
    • 22/03/25 21:06:39

    >>726
    愛子様はいままで未成年だったでしょうよ。それに公務に参加されてるよ。
    youtubeで検索して。

    • 0
    • 22/03/25 21:03:48

    >>709
    だから愛子様はご学業に励まれてるでしょうに。国文学に関して
    執筆されたら拝読したいです。愛子様は良い研究者になられるでしょう。

    • 0
1件~50件 (全 801件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ