ドバイから帰国の女児が”はしか”感染で注意喚起

  • ニュース全般
  • 両毛線
  • 21/12/15 00:07:41

12月2日にドバイから帰国した10歳未満の女の子がはしかに感染していたことがわかり、愛知県は女の子と同じ飛行機に乗っていた人たちに感染が広がっている恐れがあるとして注意を呼びかけています。

愛知県によりますと、はしかの感染が確認されたのは愛知県春日井市に住む10歳未満の女の子です。
女の子は12月2日にドバイを出発して帰国したあと、3日に高熱が出て7日に発疹も出たため医療機関を受診し、詳しい検査の結果、はしかと診断されたということです。
はしかは免疫がなければ患者と同じ空間にいるだけで感染するおそれがあるなど感染力が極めて強いうえ、肺炎や脳炎を起こして重症化することもあります。
愛知県によりますと女の子が乗っていた飛行機は12月2日ドバイ国際空港発、関西国際空港行きのエミレーツ航空316便で、関西国際空港から自宅までは自家用車で帰宅したということです。
愛知県は、同じ飛行機に乗っていた人に対し、発熱や発疹など感染が疑われる症状が出た場合は▽医療機関に連絡の上で必ずマスクを着用して受診することや▽受診の際は公共交通機関の利用を避けることなどを呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20211210/3000019829.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/12/15 17:06:31

    はしかって大人も感染するよね?

    • 1
    • 25
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/12/15 03:19:35

    >>9
    在日だと思う。
    しかも愛知でしょ。

    • 0
    • 21/12/15 03:06:19

    >>16
    「新型コロナ・ワクチンによって免疫システムが破壊され、健康を害する」と主張してたキリスト教のテレビホスト・宣教師のMarcus Lamb氏は新型コロナに感染後、亡くなられたとのこと。(ワクチンを接種する代わりに、祈ることや、イベルメクチン等の薬を勧めていた人)
    あなたもこうなるよ

    • 0
    • 23
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/12/15 02:55:36

    はしかって、こんなに大袈裟にニュースになる程なの?

    • 3
    • 21/12/15 02:48:51

    >>16
    もういいですよあんたは

    • 1
    • 21
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/12/15 02:44:06

    >>11
    抗体つきにくい人もいるからね。

    • 0
    • 21/12/15 02:41:50

    妊婦の私、麻疹の抗体がないとやらで麻疹の予防接種昨日受けたばかりだ。
    めっちゃ痛かった。
    小さい頃に予防接種受けたのに大人になったら麻疹の抗体が無くなるなんて思いもしなかったわ。

    • 3
    • 19
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/15 01:54:48

    あのさ。旅行に行くのは好きにしたらいいけど、まわりに迷惑かけないでほしいわ。ママスタにもたくさんいるよね、旅行やら遊びやら。

    結局こうなる。

    • 14
    • 18
    • 西鉄甘木線
    • 21/12/15 01:41:47

    私ワクチン打ったけど抗体ないって言われたから流行ったら嫌だなー。

    • 3
    • 21/12/15 01:29:31

    なれやこれやウィルスが出てきてうんざり

    • 10
    • 21/12/15 01:25:20

    >>15
    これどう考えてもワクチンが関係してるでしょ?
    はしかを発症させてる、しかもわざと機内で

    • 0
    • 15
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/12/15 01:22:07

    >>13
    ごめん。わからない。どういうこと?

    • 5
    • 21/12/15 01:09:08

    飛行機や移動中に妊婦さんと会ってないといいね
    はしかが妊婦に感染すると胎児に影響出るからね

    • 10
    • 21/12/15 01:08:11

    梅毒のニュースみたばかりだけど、これも?
    いよいよ始まってますよ。みんなこれでも気付かない?早く目を覚ました方がいいですよ

    • 2
    • 12
    • 京阪宇治線
    • 21/12/15 00:47:42

    隔離期間で学校にはまだ行ってないってことよね?
    愛知なんだ

    • 1
    • 11
    • 津軽海峡線
    • 21/12/15 00:47:21

    MR接種してない子なんている?
    外国籍とか?

    • 6
    • 10
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/15 00:45:04

    >>8
    隔離期間の間に高熱が出たなら保健所なりに報告すべきだと思ったんだけど、報告はしてたのかな?
    それにしても3日に高熱で受診が7日は遅いよね。
    コロナの可能性だってあったかもしれないのに。

    • 7
    • 9
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/15 00:39:22

    ドバイから帰国ってワードだけでお金持ちそうに思える

    • 18
    • 8
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/12/15 00:37:29

    2日に帰国
    3日に高熱
    7日に受診

    高熱が出た時になんで受診しなかったんだろう
    コロナかもって普通は受診するよね?

    • 11
    • 21/12/15 00:25:05

    関空にしか便なかったの?
    迷惑だわ

    • 8
    • 21/12/15 00:21:02

    はしか定期的に海外から入ってくるよね。
    前は沖縄で流行ったんだっけ?
    10歳だとワクチン打ってるはずなんだけど免疫できなかったのか親が反ワクだったのかわからないけど可哀想だね。

    • 13
    • 5
    • 阪急京都本線
    • 21/12/15 00:17:36

    今って帰国者コロナ陰性でも二週間自宅療養ある?

    • 0
    • 4
    • 京阪京津線
    • 21/12/15 00:16:04

    ドバイから帰国って

    • 7
    • 3
    • 東海交通事業城北線
    • 21/12/15 00:15:52

    もう鎖国してくれ。

    • 17
    • 2
    • 総武本線
    • 21/12/15 00:14:56

    えー!
    関空だったら、また大阪、はしか流行るのかな?

    • 3
    • 21/12/15 00:14:03

    麻疹こわい。
    MR受けてないのか、抗体がつかなかったか…

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ