戸建て購入、新築か中古か悩む。

  • なんでも
  • 関東鉄道常総線
  • 21/12/14 14:15:02

少し小さめですが、角地で静かな環境で安い新築建て売りが出ていて仮審査してもらうか悩んでいます。
安いといっても中古に比べたらやはり差があって800万~1千万位は高くなるし、シックハウスや凶方位っていうのも気になっていてもう少し待てばもっと安くていい中古物件が出てくるのではないかと思ったりして中々、踏み切れずにいます。
皆さん、新築か中古で迷ったりしませんでしたか?
先を越されて後悔するか、焦って決めて後悔しないか悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/14 15:21:00

    >>13
    私の経験上、家相や引っ越し方位って侮れないと強く言いたい。
    そんな経験しているなら絶対やめよう。

    • 0
    • 15
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/14 15:17:43

    >>9

    横だけど、なんかありがとう。目が覚めた。

    • 0
    • 14
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/14 15:16:14

    >>8シックハウスは新築の方が安心なんですか?てっきり新築の方が良くないのかと思ってました。

    • 0
    • 13
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/14 15:11:21

    皆さんありがとうございます。
    方角気になります。というのも凶方位に引っ越ししたとたん、ろくな事がなかったのでちょっと怖いんですよね…
    元々は中古で考えてたけど、なかなか中古物件出てこなくて何気に新築観てたら、この値段なら我が家でも手が出せるかもと思ったんですよね。
    安いから結構問い合わせ来てるみたいで益々焦ってしまう…ああどうしよう。

    • 0
    • 21/12/14 14:54:20

    凶方位?
    焦って決めたら後悔するよ。何千万の買い物なんだから。落ち着いて。
    築数年の中古なら、中古でもいいと思うよ。
    10年近く経つならやめた方がいい。
    戸建てで10年経つと、少しずつ、色々メンテ出てくる時期だから。

    • 2
    • 11
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/14 14:50:45

    安さを求めるならマンション一択

    • 1
    • 10
    • 阪急嵐山線
    • 21/12/14 14:46:39

    うちも新築だけど、近所に数件売りに出て、中古は意外と売れてるよ。新築もだけど、ご近所さんのこと調べて見てはどう?

    • 1
    • 9
    • 小田急多摩線
    • 21/12/14 14:44:57

    方角気にする性格ならそこはやめた方がいい。
    新築でも中古でも浮かれるのは最初だけだから地に足ついた何10年をそこで生活することを想像した方がいい。

    • 3
    • 8
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/14 14:44:01

    シックハウスは新築の方が安心だよね。
    方位に関しては気にするならやめた方がいい。

    かといって中古だと、リフォームして見た目はいいけど、水道管が古かったり断熱材のレベルが低かったりするので、私は嫌だなぁ。
    築年数が5年以内とかなら、大丈夫だとは思うけど…。

    何か気になることがあるならクリアできるまでやめた方がいいよ。

    • 2
    • 7
    • 東武越生線
    • 21/12/14 14:42:17

    うちも新築か中古で悩んでる。後悔したくないから色々物件をネットでチェックしてる。
    安い建売って、メンテナンス早くなるとかないのかな?
    あれこれ考え出すと買えなくなる(笑)

    • 2
    • 6
    • 南海高野線
    • 21/12/14 14:41:49

    中古は「この辺にに住みたい!でも、新築は出なさそう」みたいな、その土地への思いがないと無理かも。
    我が家を買ってくれた人は、犬を散歩させながら「ここら辺に住みたいなあ」って、ずっと思ってたって言ってたよ。
    そういうのがないなら、基本は新築物件の方がいいんじゃないかな。

    • 4
    • 21/12/14 14:39:22

    新しい新築を待つか、土地から探す。方角を気にする時点でやめた方がいいよ。
    中古も主さんには合わない気がする。

    • 1
    • 4
    • ごめん・なはり線
    • 21/12/14 14:36:07

    シックハウスの心配は今はないよね?
    24時間換気が義務付けられているから。
    凶方位については変えようないから、そういうの気にするタイプならやめておこう。
    うちは私も旦那も気にするから、家相や引っ越し方位調べて家建てて引っ越し日時も決めた。

    • 2
    • 21/12/14 14:31:20

    私もやっぱりお金のこともあるし、中古で悩んだよ~。けど、安いと言ってもやっぱり高いお金には代わりないし、一生懸命買っても次々とメンテナンスが必要になったら気持ち的にも悲しいなと思った。だから結局、新築にしたよ!金額は中古よりも上がるけど、気持ちが全然違うと思うんだよね。
    主も自分で納得いく答えが出るといいね!

    • 1
    • 21/12/14 14:26:06

    中古は嫌、、
    車もだし、中古は無理、、家なら尚更

    • 1
    • 1
    • 都電荒川線
    • 21/12/14 14:15:43

    中古なんて賃貸でも住むのは嫌。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ