神戸市の成人式、1年越しの開催 コロナ禍で異例の2度延期

  • ニュース全般
  • 函館市電湯の川線
  • 21/12/12 19:32:53

新型コロナウイルスの感染拡大で2回にわたって延期されてきた神戸市の成人式が12日、同市兵庫区のノエビアススタジアム神戸で開かれた。約1年越し、次の成人式が1カ月後に迫る中での異例の式典となったが、約5千人の新成人が出席し、晴れ着姿で旧友との再会を喜び合った。

【写真】晴れ姿でニッコリ笑顔の五輪柔道女子金メダリストの阿部詩

 神戸市の成人式はもともと1月11日に予定されていたが、コロナ第3波の感染拡大で直前に延期が決定。5月3日に再設定したが、今度は第4波の感染が収まっておらず、順延した。

 新成人は2000年4月2日から01年4月1日生まれの1万4998人(20年11月1日時点)が対象で、式典は居住区ごとに午前、午後の2回に分散して実施。来場できない新成人向けにオンラインでも配信した。

 久元喜造市長は2回の延期について「大変ご心配をおかけした」とし、「必ずコロナ後の社会がやってくる。未知の危険が存在する中でも力強く生き抜いていくのが大人の宿命であり、ぜひそのような力をつけてほしい」と激励した。

 新成人を代表してステージに立った7人は「当たり前だったことが当たり前でなくなった今、多くの人の力で日常が支えられてきたと知った」と感謝の言葉を述べ、「変化していく今後の社会を担う自覚と責任を持って、努力を重ねる」と決意を述べた。(井上太郎)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8290ddde3902ec96fdae930c50efb9e2acbab797

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/12 21:19:50

    職場の近所で沢山見かけた。
    みんなうれしそうだったし、親御さんも一生懸命写真撮ったり微笑ましかったよ。晴れ着も綺麗で久々にこちらも気持ちが明るくなったわ。
    若者たちが希望を持てる世の中であってほしいな。

    • 1
    • 3
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/12 21:15:29

    うちの息子も行ってるわ
    まだ帰ってこないけど
    阿部詩ちゃんに会ったかな?

    • 1
    • 2
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/12 21:07:10

    うちの子も一年遅れの成人式開催って市役所から手紙届いてたけど、行かないみたい。シラケてるわ今更めんどくさいって。

    • 0
    • 1
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/12 21:03:41

    そこまでして成人式開催・出席したいもんかね
    成人式なんかなくても力強く生き抜いていくのが大人の使命じゃないの

    宿命ってのは違う

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ