死んだ犬は弁当ゴミと一緒に処理」「餌は2日に1回、水は川から」…元従業員が告発

  • ニュース全般
  • 富山地方鉄道富山軌道線支線
  • 21/12/10 20:38:19

長野県松本市のペット繁殖場「アニマル桃太郎」の中で劣悪な環境で犬など約1000頭を飼育していたとして、長野県警が11月に社長の百瀬耕二容疑者(60)と社員の有賀健児容疑者(48)を動物愛護法違反(虐待)の疑いで逮捕した事件。

 事件が発覚するきっかけとなったのは、元従業員A子さんの告発だ。

 A子さんは2011年にアニマル桃太郎に勤め始めて以降、10年にわたって度々保健所に動物虐待があることを通報してきたという。だが、保健所の指導はアニマル桃太郎への「注意」にとどまり、虐待は放置され続けた。

 今年、アニマル桃太郎の飼育環境の劣悪さを、A子さんが女優の杉本彩さんが代表を務める公益財団法人動物環境・福祉協会Evaに告発したことで事態は急転。同団体が虐待の事実を通報したこともあり、ようやく県警や保健所が動き、今回の摘発につながった。

「今後同じ事件が二度と起こらないように」と、A子さんが告発に踏み切った思いと繁殖場での悲惨な体験について、文春オンラインのインタビューに応じた。

長いのでリンク先参照してください
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2e4278c492a9951054990cb81d5a8d59584ef83

「自分で腸を食いちぎり死ぬ犬も」「足の指が6本ある奇形も生まれて…」 摘発された悪質ペット繁殖場の元従業員が明かす“残酷な飼育実態”
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b603cc18e8754a00d06acf02a3b093f9f2db9d5

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 京急逗子線
    • 21/12/14 09:35:39

    サイコパスや発達だろうね。こういう人をきちんと療育して被害に合う動物や子供、女性、苛め対象者が減るといいね。

    • 0
    • 38
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/14 09:26:26

    >>33
    実際、○国では臓器売買の為に人間赤ちゃん工場があるくらいだもんね。
    それと同じだよ

    • 0
    • 21/12/12 19:14:47

    >>36
    まともなブリーダーはまず雑種作らない
    扱ってる種も1種か多くて3種くらいまで
    あと施設見学してくれる人

    • 1
    • 36
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/11 11:33:18

    ペットショップで交わないこと以外にも、悪質なブリーダーとまともなブリーダー、見分けるための情報がもっとあればいいのに。

    • 0
    • 21/12/11 10:53:03

    >>32
    今は動画サイトにアップするために動物飼う人も多いよ

    • 0
    • 21/12/11 10:50:15

    さみしいからってペット飼う人いるけど、それもどうなん?

    • 2
    • 21/12/11 10:49:32

    私は昔から動物は買わないと決めてる。
    もし自分が、好きでもない男と子供作らされてすぐ子供と引き離されて狭い部屋に閉じ込められたら発狂する。
    「可愛い子ね、運命感じた買うわ」と購入されたらさらに反吐がでる。

    • 1
    • 32
    • 阪急嵐山線
    • 21/12/11 10:46:40


    動物はおもちゃやアクセサリーじゃない。
    動物を迎える人の意識が変わらないと、
    不幸な命は減らない。

    • 1
    • 31
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/12/11 10:30:49

    まともにペット育てられない人が
    またペットショップで購入して
    育ててるんだよね
    こういう人は考えずに買うから
    ペットショップもなくならない

    • 6
    • 21/12/11 09:58:45

    前住んでた所にブリーダー、ペットショップなのか知らないけど何匹も綺麗な犬捨てられてた。
    知人が見つけて飼ってくれる人探してたの思い出した。
    悪質だと思ってたけど、想像以上に酷すぎて金儲けのために使い捨てとか残酷だわ。
    きちんと管理出来る様に改善されたらいいのに

    • 1
    • 29
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/12/11 07:42:40

    >>14
    そのブリーダーも最悪な場合もある

    • 0
    • 21/12/11 07:16:16

    私も犬を飼いたいけど命だから色々考えて(留守、お世話など)諦めています。
    1匹飼うのも責任を感じて決心できないのに、こうやって何千匹も平気に飼育できる気持ちが全くわからない。
    氷山の一角で他にもこういう悪徳ブリーダーがたくさんいるのかなと思ったら切なくなる

    • 0
    • 27
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/12/11 06:59:32

    A子さんが諦めずにSOS出し続けてくれてよかった。
    動物が好きでペット業界に就職したんだろうし、辛かっただろうな…。

    • 8
    • 26
    • 西武国分寺線
    • 21/12/11 05:08:22

    ペット業界は、あちらの国の人間が仕切ってる。国なんて動かない。そりゃパチンコも無くならないわけだよ

    • 8
    • 25
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/10 23:43:37

    日本人はまだわかってないバカが多い。ペットショップの動物はかわいそうで見ていられない言うと義母はポカンとして、は?売れなかったらもっとかわいそうじゃん!とか平然と言ってた。意識を変えないと日本は変われない。

    • 8
    • 24
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/12/10 23:16:07

    >>8
    私もそう思う。犬猫だけじゃなくて全生物。カメや魚も面倒見きれないからと、いきなり家の暮らしから野生に解き放たれて大丈夫なわけがない。外来種も平気で川や池に放つし、無責任に飼ったり増やしたりする人のせいでめちゃくちゃだよ。

    もう輸入とかブリーダーとか全部なし。
    飼うのも家庭ごとに生物2匹までにして欲しい。



    • 4
    • 23
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/12/10 22:40:44

    クーアンドリクがスポンサーやってる番組も多いから杉本彩さんテレビでれなくなるんだろうな

    • 3
    • 21/12/10 21:51:10

    有限会社でバイトしてた時にその社長の奥さんがこんな感じを話してたの思い出した。その奥さんの家は猫を十何匹大きい猫から小さい猫を飼ってて猫が死んだら燃えるゴミの袋に入れて焼却場に持って行くって笑いながら話してました。冗談で話してたんだろうけど。

    • 0
    • 21
    • 島原鉄道線
    • 21/12/10 21:39:21

    >>14
    悪質なブリーダーも多いみたいだけどね。
    どこで買っても同じな気がする。

    • 6
    • 21/12/10 21:30:51

    ペットを取り巻く法律を、一から見直し、整備したまえ


    更には、マスコミ、有名人に頼る事なく、常にきっちり管理しろ



    • 10
    • 21/12/10 21:28:31

    動物が嫌いなわけではなく
    命とは思っていないだけ

    ってのがめちゃくちゃサイコパスみを帯びてる……

    • 7
    • 18
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/12/10 21:25:43

    >>16近所にクウアンドリクができたけど口コミみたら評判悪いね。

    • 4
    • 17
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/10 21:22:12

    >>15
    ママスタあるあるだよね。文章が理解できないのに上から注意する人。

    • 9
    • 16
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/12/10 21:19:57

    ペッツワンとコジマもここの犬扱ってたけど
    記事に書かれたのはクーアンドリクとペッツファーストのみ…大手ばかりだよ。
    てか大手と取引してる所は大体素人繁殖屋かパピーミル。もし大手で買った人はどこのブリーダーが調べるといい。もしかしたらここ出身かもよ

    • 3
    • 21/12/10 21:19:52

    >>14
    最後まで読んだ?

    • 10
    • 14
    • 近鉄名古屋線
    • 21/12/10 21:18:36

    >>11
    え?
    日本語大丈夫?
    広い視野をもったらペットショップで買わないよ(笑)
    間接的に悪徳業者に金払ってるって理解できないの?
    純血種がほしいのなら是非ブリーダーから買いましょう。

    • 3
    • 21/12/10 21:15:10

    詐欺罪でも立件出来るんじゃないの

    • 1
    • 12
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/10 21:15:10

    結局、市民の声では動かない。
    影響力のある有名な芸能人が率いる団体が動き出したから、マスコミが騒ぐ、これはマズイぞと言うことで警察と保健所が動いた。
    なんだかなと思うよね、A子さん個人の叫びは10年無視され続けた。

    • 12
    • 11
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/12/10 21:14:57

    私はペットショップで買ったけど愛を持って育てるし!しかも、ペットショップの犬猫だって買われないと死ぬんだよ?助けたってことじゃん!って視野の狭いことを言ってるアホがたまにいるけどもっと視野を広くして考えられないのかな。まぁそういう人はペットが欲しいだけで動物好きじゃないから考える理由すらないんだろうけど。

    • 6
    • 21/12/10 21:12:54

    何も知らないでこういう繁殖場出身の動物を買うバカがいるからこういうのが減らない。儲かるからやめない。

    • 7
    • 9
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/12/10 21:12:32

    最低。
    こいつらも劣悪な環境で生活させて、死んだら生ゴミと廃棄すればいい。

    • 9
    • 8
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/12/10 21:11:51

    生体販売なんてやめるべき。まともな繁殖場もあるかもしれないけど問題はそこじゃない。

    • 9
    • 21/12/10 21:09:22

    酷い内容だね。
    こういう人にしたらペットって感覚じゃないだろうね。

    • 3
    • 21/12/10 21:00:36

    許せないにゃ
    刑務所から出てくるにゃ

    • 9
    • 21/12/10 20:48:42

    残酷過ぎる。同じ目にあえばいい。

    • 8
    • 4
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/10 20:48:08

    日本は政治家とペットショップ団体が繋がってるからいつまでもモノ扱い。どうしたらいいんだろうか。

    • 12
    • 3
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 21/12/10 20:47:27

    酷いね。もっと早くに対処してくれていたらよかったのに!

    • 5
    • 2
    • 西武豊島線
    • 21/12/10 20:43:42

    悲しくなるから読めないわ。

    • 9
    • 1
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/12/10 20:40:03

    読んでらないぐらいな内容だね。
    保健所も悪い。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ