実家【お歳暮贈る必要あるの?】義実家

匿名

石勝線

21/12/09 07:37:59

年賀状、役所でのはんこ省略など
なくなってきてるのに
お歳暮はどうなってんの疑問に思ったのでたてました。

できれば住んでる地方や都市も書いてください。
なぜなら地方のほうが慣習にがんじがらめの気がするから。
書かなくてもよいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.10 Osaka Metro四つ橋線

    21/12/09 08:59:55

    • 3 両家に贈る

    義実家はお正月にお年玉10万を毎年くれるのと米や果物、海鮮と送ってくれるので一年の感謝を込めて送ってる。実家にも同じく一年ありがとうと感謝で送ってる。神奈川県在住

  • No.6 銚子電気鉄道線

    21/12/09 08:51:47

    • 3 両家に贈る

    私の実家は身内で贈り合う習慣なかったのに義実家は(というか義母が)そういうのやりたがる人だから。
    義実家、義姉、義弟に贈ってる。
    義実家だけにやるのも…と思い実家にも贈るようになった。
    母からは要らないよと言われるけど。

    いい加減やめたいわ。
    義母がいなくなっても続くんだろうな、と思うと気が重い…

1件~2件 (全2件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。