大阪メトロで“約40mオーバーラン”…女性運転士「生理で急に強い倦怠感あった」

  • なんでも
  • 瀬戸大橋線
  • 21/12/06 15:45:15

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20211129/GE00041283.shtml

 11月28日、大阪メトロ・谷町線の出戸駅で、電車が40mほどオーバーランしました。運転士は「生理で強い倦怠感があった」と話しているということです。

 11月28日午後9時半ごろ、大阪メトロ・谷町線の八尾南行きの電車が、出戸駅で40mほど停車位置を行き過ぎました。電車は後退して停車位置まで戻ったため約5分遅れで出発しました。乗客約160人にけがはありませんでした。

 大阪メトロによりますと、40代の女性の運転士は、本来の減速開始位置を170mほど過ぎたあたりで非常ブレーキをかけましたが間に合わなかったという事です。

 運転士は聞き取りに対し「生理中で急に強い倦怠感があった」と話しているということです。

 大阪メトロは「安全意識の高揚や、基本動作の徹底について改めて指導してまいります」とコメントしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 東北新幹線
    • 21/12/06 23:49:17

    怖い怖い
    この程度で済んで良かったけど、
    最寄りが阿倍野だからよく利用するからその日乗ってなくて良かった、、

    • 0
    • 27
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/12/06 23:45:55

    >>26
    男の運転士の脱線事故あったよ。
    男だって過去に散々事故を起こしているのに。
    今回、事故を起こしたのがたまたま女性運転士だっただけで「女には運転士は無理」なことを「知らしめた」って変じゃない?

    • 4
    • 26
    • 東武伊勢崎線
    • 21/12/06 18:31:16

    これでまた「女には運転士は無理」って知らしめたね

    • 2
    • 21/12/06 18:30:14

    体調不良で良いやん……
    これでまた「女は仕事できない」論者が活気づくよ

    • 5
    • 24
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/06 18:00:16

    体調が良くなかったではダメなの?
    全国に生理でしたって晒さないとダメなんて辛いね

    • 6
    • 23
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/12/06 17:34:50

    人によって違うけど生理の時の眠気は睡眠薬を飲んだ状態に匹敵するとか。私も突然どーんと倦怠感と眠気に襲われたことある。

    • 7
    • 21/12/06 17:33:20

    事故だけは起こさないで欲しいわ。

    • 3
    • 21/12/06 17:25:16

    新卒で今の勤め先に入社したのなら20年くらい頑張ってきたのに辛いね。
    昔は今よりも男社会の度合いが強くてセクハラ当たり前の時代だし。
    女も働け、男と同じようにしろ、でも生理なんか理解しないぞ病気じゃないんだろ、家では家事育児全部お前がやれよ、な日本社会だからね。
    とにかく大惨事にならなくて良かった。
    生理もない元気な男が運転しながらゲームしたりしてる。その方が大問題だけどね。

    • 9
    • 21/12/06 17:18:53

    >>16
    こーいう女が一番嫌い。

    • 6
    • 21/12/06 17:17:33

    えー、何で生理とか言っちゃうんだろう。
    これ、だから女はとか言われるやつ

    • 1
    • 18
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/12/06 17:12:28

    これが飛行機のパイロットだったら、大惨事だよ。

    • 5
    • 21/12/06 17:07:32

    後だしじゃんけんは違うよなって思う。
    言い訳にしかならないよ…

    責任感持って仕事するってのは、こんなことで休みたくないけど仕事の質を考えたときに、その日はシフト入らないようにすることだと思う。
    ミスしても大したことない仕事もあるからそれはそれだけど。

    • 0
    • 21/12/06 16:57:53

    うちの会社生理休暇あるけどやっぱりよく思われてないみたいだね
    男は「本当にそんな辛いの?」って言ってるし
    まぁ私はそんなに辛くないけど使っちゃってるw

    • 0
    • 15
    • 京急逗子線
    • 21/12/06 16:56:59

    生理って言ってもいいの?体調不良で良くない?

    • 3
    • 21/12/06 16:55:46

    指導してまいりますではないだろう


    そもそも、それ程、キツイ生理なのなら、その女性にはお休み頂き、代わりの運転士を用意したまえ




    • 3
    • 13
    • 名鉄犬山線
    • 21/12/06 16:27:54

    こういう事故防止の為に生理日の体調不良を申告する制度を作るとセクハラって言われるからね。
    男性運転士に生理日を知られても構わない、お客様の安全が最優先だ!って女性しか運転士にはならない方がいいね。

    • 1
    • 21/12/06 16:13:11

    >>5
    同感です。仕事につくまえに生理による体調不良で交代申し出るならわかるけど、事が起きた後に生理理由にして欲しくない。

    • 6
    • 11
    • 京阪石山坂本線
    • 21/12/06 16:09:20

    ワクチンの副反応かもしれん。。

    • 0
    • 10
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/06 16:07:43

    >>6
    コロナ脳すぎ。
    今コロナ落ち着いてるじゃん…

    • 0
    • 9
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/12/06 16:05:52

    「生理で強い倦怠感があった」
    寝ちゃったんでしょ?

    • 3
    • 8
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/12/06 16:04:41

    生理って毎回同じような感じじゃないし何故か今回はどうしようもなく気だるくなるとか、眠くて仕方ないとかはあるよね。
    年齢的にも更年期とかもありそうだし。

    それを言い訳にしちゃいけないのかもしれないけど大きな事故に繋がらなくてよかったね。
    大阪メトロもこういうコメントではなく職員の体調不良などちゃんと訴えることが出来る職場、相談できる職場に更になれるようにっていうような言葉も欲しかったな。

    • 5
    • 21/12/06 15:58:43

    生理だって、キツい人は起き上がれないくらいになるんだし、生理休暇がある会社もあるくらいなんだし、しんどいときは、すぐ変われるシステムがいいね。
    事故ってからじゃ遅いし。

    • 11
    • 6
    • 広島電鉄江波線
    • 21/12/06 15:57:13

    倦怠感とかいうと、コロナ?と疑われるから生理と答えなければならなかったのかな
    お気の毒

    • 0
    • 5
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/12/06 15:54:01

    生理をミスした理由にするなら、運転士をやめたほうがいいわ。

    • 12
    • 21/12/06 15:51:27

    私も一回ホームで電車待ってたら電車が通り過ぎて100mくらい行って止まってバックしてきたことあるわ。
    その運転士男だったけどね。

    • 0
    • 21/12/06 15:49:05

    生理のせいにしないで欲しい。

    • 7
    • 2
    • 相鉄本線
    • 21/12/06 15:46:27

    生理中って、眠くなるからね…

    • 7
    • 21/12/06 15:46:04

    別に掘り返さんでよくない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ