日本の塾って外国人には驚かれるんだね

  • なんでも
  • 相模線
  • 21/12/06 14:10:38

なんで学校で完結しないの? って外国出身の友人に言われる
公立の学校には期待できないからねー、娘の担任は教えるのが下手で授業が進まないんだ と答えると、それじゃあ私立に行けばって彼女は言うから、「私立の学校に行くためにも塾に通うよ。私立の学校は学習指導要領を無視した試験を作るから、普段の勉強だけじゃ合格できないよ。だから塾に行くの。私立の学校に行けば手厚いから塾に行かないこも出てくる」も私は言った。

学校の授業だけで完結し、あとは勝手に勉強する、面接で高校や大学は決まる。だから欧米は塾がないのね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/12 00:47:15

    アメリカに限って言えば、私立は知らないけど、とりあえず公立ならバカでも何でも高校までは受験なんてなく学区域の学校にエスカレーター式(笑)だからね。
    大学も、大学個々の入試試験があるわけじゃないし。

    • 0
    • 13
    • 阪神なんば線
    • 21/12/12 00:37:44

    日本で求められる基礎教養と、外国で求められる基礎教養の違いにも驚くよ。
    え、なんでみんなそんな頭悪いの?どうしてそんな簡単な事でみんな悩んでるの?って場面が物凄く多いから。
    日本人は勉強しすぎ、させすぎなんだろうけど、個々人の総合的な能力値はかなり高い国だと思う。外国語が苦手なのを差し引いてもそう思う。

    • 0
    • 12
    • 札幌市電都心線
    • 21/12/12 00:19:06

    >>11 主は、SATもACTも知らないと思う。

    • 1
    • 11
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/12 00:17:49

    >>9
    少なくとも論文は必須だよね

    • 1
    • 21/12/12 00:14:47

    あの受験の厳しい韓国の子も塾行くんだって。

    • 0
    • 9
    • 札幌市電都心線
    • 21/12/12 00:13:56

    アメリカの大学に面接だけじゃ入れないよー。

    • 2
    • 21/12/12 00:11:45

    日本でいう内申みたいなものが受験の合否に凄く左右されるから日本みたいな一発試験に命かけないんだよねー。
    そのかわり小学校からの積み重ねが大事だから一発逆転がない分日本より違う大変さがあるけど。

    • 0
    • 7
    • 札幌市電都心線
    • 21/12/12 00:05:34

    外国って、欧米だけじゃないよ。

    • 0
    • 6
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/12 00:04:24

    韓国は日本よりも塾に通ってるよ。学歴社会だから。お友達の国にたまたまなかっただけじゃない?

    • 1
    • 21/12/12 00:03:39

    欧米はね。日中韓の塾普及率ほどではないよね。

    • 1
    • 4
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/12/12 00:00:00

    それ私立ね

    • 0
    • 3
    • 東急東横線
    • 21/12/11 23:58:36

    カナダに塾ありますが?適当なこと言わないように。

    • 0
    • 2
    • 鹿児島本線
    • 21/12/11 23:57:40

    チューター頼むよ。バカ高いよ。

    • 1
    • 1
    • 井原鉄道井原線
    • 21/12/11 23:56:37

    妹がアメリカで子育てしてますが塾ありますよ
    アフタースクールと呼んでましたが…
    ただ、かなりの難関向けでかアイビーリーグのある名門校行く子なんかが通ってるみたいです

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ