12月5日(日)って来週の日曜日だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/01 22:05:58

    うーん。月曜日入っちゃえばもう日曜日は終わってるから今週の日曜日って言っちゃう。

    • 0
    • 36
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/01 21:56:45

    んーどっちもありだよね
    だから今度の日曜って言おう

    • 0
    • 21/12/01 21:44:05

    月曜が週の始まりだと思えば今週の最後。
    日曜が週の始まりだと思えば来週の最初。

    • 1
    • 34
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/12/01 21:37:38

    今週の日曜日

    • 0
    • 33
    • 西鉄甘木線
    • 21/12/01 21:34:12

    月曜始まりなら今週
    日曜始まりなら来週

    • 0
    • 32
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/12/01 21:18:12

    来週やで

    • 6
    • 31
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/01 21:17:29

    カレンダー通りなら今週だけど、私の始まりは月曜だから今週の日曜って言ってるわ
    月曜仕事行く前に今週も頑張るぞー!って思ってるからその癖で

    • 0
    • 21/12/01 21:17:19

    カレンダーも日曜始まりと月曜始まりがあるもんね。
    正確には来週なんだろうけど、私も今週末って言っちゃう。あとは今度の日曜とか。

    • 0
    • 21/12/01 21:13:43

    カレンダーって週の始まりが日曜からだから来週になるんでない?

    • 1
    • 21/12/01 21:10:02

    私今週って言っちゃう
    月曜からまた一週間はじまるぞー!ってかんじだもん

    • 4
    • 27
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/12/01 21:05:14

    私は今週

    • 2
    • 26
    • 本四備讃線
    • 21/12/01 21:04:44

    私は来週。

    • 2
    • 25
    • 近鉄湯の山線
    • 21/12/01 21:03:59

    >>16
    それを言うなら反抗期じゃない?(笑)

    • 1
    • 24
    • 近鉄湯の山線
    • 21/12/01 21:01:34

    日曜から1週間始まる人と月曜から1週間が始まる人といるから、そういう時は「次の日曜」って言うようにしてる。

    • 1
    • 23
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/01 20:59:41

    私は来週扱いだけどね。
    カレンダーでも月曜日始まりの物もあるからなぁ。

    • 1
    • 21/12/01 20:58:23

    日曜がどっちになるかは感覚によるから、
    次の日曜日、今度の日曜日、って言うかな。

    • 1
    • 21
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/12/01 20:57:19

    来週の日曜日で合ってるけど
    誤解が生まれるからその言い方はしないなー
    次の日曜日か、今週末日曜日にって言う。
    後者は間違ってはいるだろうけど伝わる。

    • 1
    • 20
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/12/01 20:49:25

    私の感覚では今週。なんとなく月曜から1週間のスタートだと思ってる。

    • 5
    • 19
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/01 20:37:39

    >>12
    そうですね
    だから皆さんが言うように相手に伝える時は次の日曜日と言う

    • 0
    • 18
    • 富士急行大月線
    • 21/12/01 20:37:31

    本来週の初めは日曜日だってきいたことある。

    • 1
    • 17
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/01 20:36:42

    1週間は日曜から始まると認識してるなら来週だね

    • 1
    • 16
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/01 20:36:08

    来週かな~。だけど、人によって認識が違いそうだから、次の日曜日って言ってる。

    娘さん、そんなことでイライラするの?更年期?

    • 1
    • 21/12/01 20:33:24

    >>13
    主が聞きたいのはそういう事ではないと思う

    • 1
    • 14
    • 山陽新幹線
    • 21/12/01 20:32:16

    今週の日曜っていう

    • 1
    • 13
    • 流鉄流山線
    • 21/12/01 20:32:08

    第二週の第一日曜

    • 0
    • 21/12/01 20:30:55

    でもさ、例えば月曜に登校してさ、今週の日曜日あいてる?って言われたら、5日の事を連想するよね?
    で、もしも、来週の日曜日あいてる?って言われたら、12日の事を連想しない?

    • 1
    • 21/12/01 20:29:42

    カレンダー通りだとそうなるけど、分かりにくいから会話の中では「次の日曜日」と言ってる。

    • 2
    • 21/12/01 20:29:32

    たしか日本は日曜日から週が始まるんだよね
    カレンダーもほとんどがそうなってる
    でも外国は月曜日からのところも多くて世界基準は月曜からと聞いたよ
    そのせいか知らないけど若い人は月曜日から来週だと言う人もいるね
    だから人と話すときは日付けをはっきり言うか今度の日曜日と言ったりもする
    重要な約束するときは〇月◯日の日曜日とする方が勘ちがいされないよ

    • 2
    • 9
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/12/01 20:29:21

    基本的には日曜日始まりじゃないっけ?
    まぁ今週っていわれてもわかるけど。人によってずれそうな認識は日付を確認するようにしてる。

    • 1
    • 21/12/01 20:28:46

    来週だけど
    月曜日スタートしてる私は今週と思い込んでる

    • 1
    • 21/12/01 20:28:44

    私わからなくなるから次の日曜日っていう。

    • 6
    • 6
    • 西武新宿線
    • 21/12/01 20:27:51

    一週間の始まりは日曜からだったと思う。
    ゆえに12/5(日)は来週。

    • 2
    • 5
    • 一畑電車北松江線
    • 21/12/01 20:27:04

    月曜始めのカレンダー使ってる人だと今週って言うよね。
    私は来週の認識だけど。

    • 2
    • 21/12/01 20:26:08

    え、今週じゃないの?
    月曜始まりは普通ではないの?

    • 0
    • 21/12/01 20:25:52

    月曜日スタートの私からしたら今週

    • 1
    • 2
    • 名鉄河和線
    • 21/12/01 20:24:50

    来週

    • 1
    • 1
    • 上田電鉄別所線
    • 21/12/01 20:24:21

    来週

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ