アムウェイに違法勧誘 容疑で京都府教育庁職員ら逮捕

  • なんでも
  • 米坂線
  • 21/11/30 08:08:40

日本アムウェイ(東京)に入会させる目的を告げずに、マッチングアプリで知り合った女性(23)をエステに連れ出し、入会を勧誘したとして、京都府警は11日、特定商取引法違反の疑いで、京都府教育庁の主事、森口卓也(26)=京都市中京区=と自称自営業の岡田真理(38)=同市山科区=の両容疑者を逮捕した。2人は「勧誘することは事前に伝えていた」などと容疑を否認している。
逮捕容疑は共謀して3月27日、マッチングアプリで知り合った京都市の女性に対し、アムウェイ入会への勧誘であることを隠して誘い出し、「この化粧水がおすすめ。会員になったら安く買える」などと入会を勧誘したとしている。

府警によると、女性はその場で入会し、化粧水の購入を契約したが、翌日に府警に相談した。

府警は森口容疑者がほかにもマッチングアプリで知り合った女性20人以上を勧誘したとみて調べている。

府教育庁は「容疑が事実であるならば、公務員としてはあってはならない行為。事実を確認の上、厳正に対処する」とのコメントを発表した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/30 09:53:17

    一時期叔母夫婦が勧誘すればするほどお金が入る!って熱心にやってて、うちも巻きこまれたなー。うちは家計が厳しすぎてすぐに辞めてたけど。アムウェイの商品使ってパーティーとかしてた。
    最近は旦那が久々に学生時代の友人と飲みに行くとと何回か勧誘されてる。旦那警察なんだが(笑)もちろん友人に説教してその後縁切ってるみたいだけど。

    • 0
    • 21/11/30 09:38:40

    ものすごいイベントやパーティーで仲間意識利用して洗脳するよね?
    もう目をくらませた昆虫みたいになって群がっていてバンザーイバンザーイ!とか凄い変なテンション。笑
    でそこから抜けるともう用無し終了!って扱いらしいよ。昔はたくさんあって面白かったなー。

    • 0
    • 13
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/11/30 09:34:20

    >>12
    私の知ってるアムウェイの人も「出合いに感謝」って年賀状に印刷されてた。キャンプか旅行かバーベキューの知らない人が沢山写った写真と。

    • 1
    • 21/11/30 09:00:30

    自称年収600万のアムウェイの人は仲間で楽しく旅行しながら稼ごうって言ってくる。
    「出会いに感謝!」「仲間は家族」アピールヤバい

    • 4
    • 11
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/30 08:52:08

    私も通報すれば良かった
    これからはそうする

    • 5
    • 10
    • 名鉄常滑線
    • 21/11/30 08:50:41

    モリケンが頭に浮かんだ

    • 0
    • 21/11/30 08:47:20

    へー通報しよう。ママ友達の間で化粧品売る目的で子育て話子育て相談とかの名目で家に集めてプライベート情報聞き出したりしてる化粧品会社の人達いるんだけど、メイクしてあげたりサロンに来ないかってそれとなく誘ってきてる。
    勧誘行動見るの面白いから行ってみたけど、本人は生活に必死そうでオツって感じだった。

    • 4
    • 8
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/11/30 08:46:40

    >>6 たまたま肩書きがある人だから明るみに出たのかな?
    普通にそこらへんの人でもやってるよね。私も「勧誘」って言わずに誘われたことある。「クッキングするの~」とか「パーティー」だとかって。行くと結局商品の話とか入会の話になるよね。

    • 7
    • 7
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/11/30 08:40:34

    山科区、宇治市辺りは、アムウェイの集団が蔓延ってる地域。引きずり込まれたら、終わり

    • 2
    • 6
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/11/30 08:31:01

    知らせずに勧誘がアウトなら、アウトな人沢山いるんじゃない?「うちに遊びに来て一緒にご飯食べよう」って熱心に誘われて友達と行ったら、アムウェイの勧誘だった。そこで私も友達も全然興味示さなかったら、親分の家に招待された。

    適当なこと沢山言ってて面白かったけど、しつこくされて困ってる人もいるだろうから、もっと厳しくチェックしたり、どんどん捕まえたら良いと思う。

    • 10
    • 5
    • 釧網本線
    • 21/11/30 08:25:52

    >>1そうなんだ!これから勧誘されたら通報しよーっと

    • 3
    • 21/11/30 08:22:32

    アムウェイってまだあったんだ

    • 4
    • 3
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/11/30 08:15:38

    この前トピあったよ。

    • 2
    • 2
    • 上越新幹線
    • 21/11/30 08:14:51

    アムウェイねー。アムウェイ信者の地元の同級生が去年自殺したわ。一時期勧誘しつこかったなー。

    • 3
    • 21/11/30 08:12:05

    勧誘と知らせずに勧誘は、特定商取引法で禁止されてる。そんな事してる人は逮捕されるから、みんな覚えておいてね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ