報道へ反論の基準を 秋篠宮さま言及

  • なんでも
  • 東京臨海高速鉄道りんかい線
  • 21/11/30 07:28:21


秋篠宮さまは30日に56歳の誕生日を迎えた。これに先立った記者会見で、長女小室眞子さんの結婚をめぐり、事実と異なる週刊誌報道やネット上の書き込みが続いたことを踏まえ、今後、そうした内容に反論するうえで「一定の基準」づくりをしていく必要がある、との考えを述べた。

 これまで秋篠宮さまは一つ一つの報道やSNSの情報には反論も否定もしない姿勢を周囲に示してきた。だが今回の会見で秋篠宮さまは「雑誌であれネットであれ、人を深く傷つける言葉は許容できるものではない」と強調。「今後もこういうことは多分続くでしょう」との見解を示し、それを超えたら反論するという「基準」に言及したが、具体的に宮内庁内で検討が進んでいるわけではなく、実現するかは今後の課題だ。

会見は25日に赤坂東邸で開かれ、秋篠宮さまは宮内記者会の用意した五つの質問と関連質問にこたえた。

眞子さんと小室圭さんは10月26日に婚姻届を提出したが、圭さんの母と元婚約者男性との「金銭トラブル」の影響で、納采(のうさい)の儀、告期(こっき)の儀、入第(じゅだい)の儀と三つの結婚に伴う儀式を行わなかった。これについて、秋篠宮さまは「私の判断」だったと明かし、その時点で金銭トラブルが解決していなかったことを理由に挙げた。儀式を実施しなかったことで「皇室の行事、儀式が非常に軽いものだという印象を与えたということが考えられる」とも述べ、「迷惑をかけた方々に申し訳ない」と語った。

金銭トラブルをめぐっては、圭さんが今年4月に説明文書を公表したが、秋篠宮さまは「すぐに状況を整理して納得できるというものではない」と指摘。10月の結婚会見で報道陣と質疑する機会が設けられなかったことも含め「やはり(圭さんが)自分の口からそのことについて話をして、質問にも答える機会があった方がよかったと思う」と述べた。

報道の中に、眞子さんが皇族としての「公」より一個人の「私」を優先させているという論調もあった。秋篠宮さまは、皇族は「公は常に私に優先される」としながらも、眞子さんは「常に公的なものを優先していた」と思いやった。女性皇族の結婚は、男性皇族のように皇室会議を経ると定められていないことからも、「直接的に公と私というふたつの概念に当てはまるのか少し疑問に思う」とした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
    • 45
    • 上越新幹線
    • 21/11/30 08:17:45

    次男ファミリーが揃いも揃ってこれじゃあね。令和で終了でいいわ。皇室、もういらね。

    • 34
    • 21/11/30 08:18:40

    >>37
    少しも気を休めるなって?本当最低だね

    • 6
    • 47
    • 京王相模原線
    • 21/11/30 08:18:59

    似た者親子だと言うのはハッキリわかった。
    私の意見は取り入れられなかった。って不平不満を言うのが誕生日会見のスタイル

    • 30
    • 21/11/30 08:21:22

    リモートで挨拶をしても公務をしたことになって
    謝礼金は1人何十万から何百万円?
    皇族がする必要がある? 一般人で良いと思う

    • 22
    • 49
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/11/30 08:21:46

    反論、上等だね。表にでて国民の疑惑に対してしっかり説明責任を果たしてもらいましょう。

    • 25
    • 50
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/30 08:22:04

    皇室儀式に軽い印象って秋篠宮自体が軽い印象だし、失礼ながら秋篠宮様に時期天皇の重みが無いし
    会見ものらりくらりと肝心な事に触れず
    秋篠宮様がはっきりと疑惑について言及すれば悪質な報道も無くなると思う

    • 26
    • 51
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/11/30 08:22:25

    恐ろしい人たちだね。

    • 9
    • 21/11/30 08:22:52

    それもこれもこの人がちゃんとした人と結婚するんだよ、って教えておけば良かった話。

    • 17
    • 53
    • 名鉄広見線
    • 21/11/30 08:23:16

    反論の基準を定める前に
    皇族の会見監査を先に入れるべき
    不透明な資金の流れが多すぎて信用できない。
    秋篠宮が汗水流して稼いでいるお金ではなく
    国民が汗水流して稼いだ血税です

    • 29
    • 21/11/30 08:23:33

    >>44
    宮内庁のホームページ見たら?

    • 2
    • 21/11/30 08:24:12

    >>47
    過ぎたことをグダグダ言って、その最中にしっかりハッキリ行動しろ
    と言いたいね

    • 11
    • 56
    • 日田彦山線
    • 21/11/30 08:24:45

    具体的に何が間違いなのか言えばいいのに。この人達が言う誹謗中傷って言われたくないことのような気がする。
    まさに都合のいい話よ。

    • 27
    • 57
    • 東急池上線
    • 21/11/30 08:25:30

    秋篠宮さー、雅子様に対して、病気になるなんてありえない、私らは皇族でうまくやってるなんて夫婦で誹謗中傷したのは忘れたの?

    • 38
    • 21/11/30 08:27:19

    娘のしたことを咎めず批判する大衆がおかしいと思うなら皇族向いてないと思うわ。

    • 32
    • 59
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/30 08:28:25

    弁護士試験落ちても家賃80万の家に住む生活設計について質問してほしい。

    • 28
    • 60
    • 東急池上線
    • 21/11/30 08:31:25

    長男夫婦には私的な旅行はするなって会見までして批判したのに、マダガスカルやタイ、ブータン、小笠原諸島、私的な旅行行きまくってる秋篠宮には美智子は何も言わないの?

    • 28
    • 61
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 21/11/30 08:31:56

    嫁ぐ日、お別れの最後の言葉がヘリの音にかき消されて聞こえなかったんだって。
    何かかわいそうだなとも思ったわ。

    • 2
    • 62
    • 江ノ島電鉄
    • 21/11/30 08:33:11

    この人ほんと自分たち一家にだけ甘いよね

    • 18
    • 63
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/11/30 08:33:55

    >>61部屋の中でやってるでしょ
    馬鹿みたい

    • 2
    • 64
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/30 08:34:31

    とても苦渋な決断でしたね。聞かない娘を持つと大変

    • 2
    • 65
    • 日田彦山線
    • 21/11/30 08:34:40

    >>60
    発言や行動がブーメランだよね。

    • 7
    • 66
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/11/30 08:34:48

    >>58
    同感

    • 2
    • 67
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/30 08:34:57

    >>63
    は??

    • 0
    • 68
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/30 08:35:17

    小室にここまで好きなようにさせてしまった
    事情が知りたい。
    親のいうこと聞かないレベルの話じゃないよ
    厚待遇、やりたい放題、皇室軽視を許さざるを得なくなってる理由があるんじゃないの?

    • 25
    • 69
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/11/30 08:36:39

    国民は感じたことを素直に発しちゃダメなの?
    何様?

    • 11
    • 70
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/11/30 08:36:48

    国民は感じたことを素直に発しちゃダメなの?
    何様?

    • 22
    • 71
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/11/30 08:40:13

    なんだか、悲しくなった。
    今まで皇室に敬う気持ちは自然にあったのに、
    国民に寄り添うなんていいながら、こういう
    ふうに反論されたら敬愛の気持ちがなくなる。

    • 24
    • 21/11/30 08:42:36

    >>61
    その後に何度も秋篠宮邸を眞子さんは訪れているよ
    お別れの言葉はその場だけの形式的で軽いものとしか思えないよ

    • 8
    • 73
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/30 08:44:10

    自分達のことを棚に上げて、その言い草はないわ。
    こうまで大事になった自分達の非をまずはひとつずつ認めて弁明してからにして。

    • 17
    • 74
    • 名鉄小牧線
    • 21/11/30 08:44:26

    >>64
    国民から祝福される結婚をさせたかったでしょうね
    でも相手がアレじゃ無理だった

    • 13
    • 21/11/30 08:46:42

    この方が未来の天皇よね

    • 2
    • 76

    ぴよぴよ

    • 77
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/30 08:47:42

    何一つ説明責任を果たしていないのに、自分たちに逆らう者をふん縛る事にだけは力を入れる訳ね。
    憲法を持ち出して結婚を押し進めたんだから、自分たちも憲法に則ってお金の使い方をきちんと不正なくすべきでしょ。
    それにやましい事が無ければ会計監査を入れたって問題ないはずなのにね。監査拒否とか自ら「不正なお金の使い方してます」って言ってるようなもんだわ。

    • 23
    • 21/11/30 08:47:46

    皇室の方々だからそこまで下げた発言できないけど親も子供も、、、って印象しかない。

    • 9
    • 79
    • 会津鉄道会津線
    • 21/11/30 08:49:40

    皇室カレンダーから消えてくれ

    • 28
    • 80
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/30 08:50:19

    自分達が国民を振り回したこと、反省してないの?

    普通は、家族が三人自死してる人と結婚するって聞いたら反対するの。
    その後に借金問題。
    その後に保険金や、労災の疑惑。

    そんな人と結婚するって、一般ピーポーでさえ認めないわ。

    • 26
    • 81
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/30 08:51:53

    宮家でも因果応報ってあるんだね
    親を泣かすと子供に泣かされました!となりました
    さてさて眞子さんはどんな因果応報でしょうか

    • 18
    • 21/11/30 08:52:07

    呆れて

    はぁ???としか言いようにない。

    • 23
    • 83
    • 京王高尾線
    • 21/11/30 08:53:46

    誹謗中傷ではなく大丈夫か?って不安だけど。秋篠宮さまも結婚に反対なさればよかったのに。一般人でもあんな所に娘を嫁がせるのは不安でしかないけどな。

    • 17
    • 21/11/30 08:55:47

    言って良いことと悪いことがあるし、中には言い過ぎなコメントがあるのも事実。自由ばかりを振りかざすのではなく、言葉を選ぶべき。

    この人たちの報道を目にするだけでイライラし、感情に任せて書いて送信しちゃうオバサンもいるでしょ。

    • 8
    • 85
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/30 09:07:46

    今、秋篠宮がこれを言うから批判されるけど、本当は宮内庁なり政府なりが
    もっと早くに言わなきゃいけない事だったと思う。

    • 13
    • 86
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/11/30 09:12:27

    >>85
    ほんと
    宮内庁なり政府なりが解決するべきなのに

    選挙行ったらなんとかなるならいいのに、
    皇室廃止して、宮内庁も解散、国会議員も全員変えてほしい。18以上の人が選挙行っても給付金貰えないし、行く意味ないよね
    だいぶ前のSNSでも選挙に行こうって行ってタレント使っていたけど、18以上の若者には何にも得してないのがね、日本はダメになるね

    • 2
    • 21/11/30 09:13:50

    誹謗中傷って言うけど、どれが事実じゃないかを言わないとダメだよね
    それをはっきりさせないから憶測の記事が出るんだよ
    特にお金の流れ、特権乱用についてはね。

    • 21
    • 21/11/30 09:14:13

    家庭環境悪いからか、秋篠宮誕生日動画での悠仁が、終始無表情で全く笑顔ない

    • 9
    • 89
    • 京王井の頭線
    • 21/11/30 09:14:46

    中には確かにそこまで言うかってのもあるかもだけど
    秋篠宮家関連に関してはこんなのまで誹謗中傷とか言ってたら言論の自由は?ってのばかり

    • 14
    • 21/11/30 09:15:46

    >>70
    だめじゃないの?
    誹謗中傷になるんだったら。
    意見とか批判とかならいいのかも。
    デマとか多いしね。

    • 1
    • 91
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/11/30 09:16:17

    >>87
    小室さん達、いろんな報道ひとつひとつに「事実ではありません」って明言してるのに。
    どうせ国民に聞く気ないんだよ。
    永遠にサンドバッグにしていたいんだから。
    呪われた国。

    • 4
    • 92
    • 名鉄小牧線
    • 21/11/30 09:16:20

    だから何が嘘で何が本当なのか言ったらいい

    • 16
    • 93
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/30 09:17:04

    会見ユーチューブで見たけど、ネットの書き込みも見ることあるんだね。
    ここは来ないだろうなぁ。
    ヤフコメとかみるんかね?やはり。

    • 2
    • 94
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/11/30 09:18:55

    >>92
    いろいろ、言ってるんだよ。
    こないだの記者会見でも、文書回答でも。
    国民がそこは耳を塞いでまともに向き合わないから堂々めぐりで彼らは永遠のサンドバッグ。

    • 4
1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ