ディオール「アジア人ってこんな感じかな?」中国「消せ消せ消せ」

  • なんでも
  • 上信線
  • 21/11/26 23:07:18

【上海=南部さやか】中国・上海で今月、フランスの高級ブランド「クリスチャン・ディオール」が展示したアジア系女性モデルの写真に「中国人やアジア人を侮辱している」との批判が集中し、ディオールが写真の撤回に追い込まれた。撮影した中国人の著名な女性写真家も謝罪した。
 12日からのディオールのアート展での展示作品の一つ。バッグを持つ女性の小さめの目とやや暗めの表情などについて「これがディオールの目に映ったアジア女性か」(中国紙・北京日報)と批判が広がり、ネット上では「西側諸国の中国人への偏見や蔑視」との声も出た。ディオールは23日、SNSで「中国の人々の思いを尊重する」と撤回を表明した。写真家も23日、「無知だった。中国の歴史を学び、思想を強化、改善する」と反省の意を示した。
 中国では2018年にも、アジア系の女性モデルが両手に箸を持ってピザを食べる動画広告で、イタリアの「ドルチェ&ガッバーナ」が批判を受けた。

https://news.infoseek.co.jp/article/20211126_yol_oyt1t50196/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/11/27 19:02:37

    中国の山岳とかモンゴルとかにいそう

    • 2
    • 40
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/11/27 19:01:16

    >>38
    若かったらチャレンジして欲しい。
    エキストラもちょい役もブサイクで背が高いと仕事いっぱい来る。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/11/27 03:47:21

    >>32
    なるほど!ワキガの少ない日本だとワキガが目立つから治療の需要があるのと似てるね!
    私もめちゃくちゃ不細工だからこの不細工がお金になる国があるならそこに行きたいな。

    でもお金がないから行けないや…

    • 0
    • 37
    • 西武狭山線
    • 21/11/27 03:34:13

    前髪が気持ち悪い

    • 4
    • 36
    • 一畑電車大社線
    • 21/11/27 03:31:34

    ヨーロッパって風呂もシャワーも毎日しない国か?

    • 3
    • 35
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/27 03:26:36

    悪意はあるだろうね
    認めないだけで

    • 4
    • 34
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/11/27 03:23:01

    >>4
    二重って元祖はハーフなんじゃない?

    • 0
    • 33
    • 近鉄京都線
    • 21/11/27 03:04:33

    どうでもいいけど怖いわ

    • 6
    • 32
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/11/27 03:02:51

    ヨーロッパのアジア系モデルは割とブサイク系ばっかり。絶対に国内みたいな可愛い人は使われない。逆に国内では絶対に使われないような可愛くない人が使われる。ステレオタイプで白人をより引き立てるようにしてるんだろうね。誰が見てもアジアンってわかるような。
    片桐はいりとかヨーロッパなら一流モデルになれる。

    • 2
    • 31
    • 東武野田線
    • 21/11/27 03:02:02

    マーケットとして中国が大切だからごめんなさいしたんだろうな

    • 3
    • 30
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/11/27 03:01:18

    私の目付きはこんな感じだよ。頭のハチも顔の幅もでかいしこの画像とは比較にならないほどヤバイ顔面してる。
    肌も汚いし。
    目は整形したけどかわいい顔にならなかった。

    • 0
    • 29
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/11/27 02:59:01

    これ撮った中国人のカメラマン他のサイトで顔出てたけどわりと美人だった

    • 0
    • 21/11/27 02:52:47

    アジア人をバカにするなと言っておきながら、このアジア人のモデルさんを侮辱している様な話になってて、モメればモメる程この人が可哀想なのにと思った

    • 7
    • 27
    • 京王動物園線
    • 21/11/27 02:39:12

    目が凄い怖い。

    • 3
    • 26
    • 富士急行大月線
    • 21/11/27 02:27:17

    前のドルガバはひどかった。馬鹿しすぎ。

    でもコロナでアジアンヘイトのニュース見て差別って怖いなって改めて思った。
    道歩いてるだけで殴られるとか恐怖しかないよね。

    • 1
    • 25
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/27 00:24:03

    寝る前に見るんじゃなかった。
    夢に出てきませんように。

    • 2
    • 21/11/27 00:21:21

    これ、撮ったのも中国人なんでしょ?

    • 10
    • 23
    • 函館市電本線
    • 21/11/27 00:19:55

    中国人の友人から聞いたんだけど、
    中国って沿岸都市部の顔立ち(目鼻立ちくっきり)がもてはやされて、内陸農村部の顔立ちは芋っぽいとバカにされることが多いらしい。

    このモデルさんのメイクってどちらかというと内陸や北部の農村エリアの人を彷彿とさせるから、中国人的には「なんやこれ!中国人はもっとイケとるわ!キーッ!」ってなったんだろうねぇ。

    • 3
    • 22
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/11/27 00:16:22

    アートの世界はさっぱりわからん。素敵とも欲しいとも思わない写真だね

    • 3
    • 21
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/11/27 00:12:43

    呪われそう

    • 0
    • 21/11/27 00:08:18

    モデルの問題であろう


    モデルを、モデルチェンジすればおそらく何ら問題なくなる


    そんな気がする




    • 3
    • 19
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/26 23:44:01

    ただ怖い

    • 3
    • 21/11/26 23:42:37

    >>17
    怒ってるの中国だけでしょ(笑)

    • 5
    • 21/11/26 23:41:41

    >>13
    でもこうやって、日本の代わりにもなって騒いでくれる国があるから、まぁいいんじゃない?!

    これでせめて他の国にアジア圏が怒ってるってことは伝わった訳だし。

    • 1
    • 16
    • 東武小泉線
    • 21/11/26 23:39:10

    ヨーロッパ人から見たアジア人って事実でしょ。慌てて削除するなら最初からこんな企画あげないし。残念に思うけど、納得できる部分もある。差別なんてなくなるわけないのよ。

    • 1
    • 15
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/11/26 23:37:47

    過剰反応しすぎなんだよ。
    白人が漢服なんか着た日にゃあ文化の盗用だって騒ぐし。

    • 2
    • 21/11/26 23:35:09

    こんなんコンセプトアートみたいなもんでしょ

    結果的にこのモデルさんを否定してるし
    どんだけコンプレックス強いの(笑)

    • 8
    • 13
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/11/26 23:32:10

    日本人が酷い表現された時も中国の方が怒ってたね

    • 0
    • 12
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/26 23:30:11

    これ、どちらの対応もモデルさんに失礼な気がする。

    • 7
    • 11
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/11/26 23:26:51

    騒ぎすぎだよ。日本なんてお隣から国をあげて馬鹿にされても静かにしてるんだから。

    • 6
    • 10
    • 京成東成田線
    • 21/11/26 23:25:35

    メインのバッグに目が全くいかなかった…笑

    • 12
    • 21/11/26 23:23:53

    アジア人みんなこんなイメージがあったとしても、特になにも思わない。
    思わないけど、全体的にドヨーンとしてて怖いとは思っちゃう。

    • 9
    • 21/11/26 23:21:54

    これはね、流石に中国に賛成。
    でもまぁ、ヨーロッパなんて元々アジア系の差別酷いしね。黙れって感じ。

    • 6
    • 7
    • 名鉄築港線
    • 21/11/26 23:19:56

    ホラー映画のポスターみたい

    • 11
    • 21/11/26 23:19:41

    別に屈辱されたとは私は思わないけどな。
    ただ、最近はなんでもかんでも過剰に反応する人が多いから大変そうだな。

    • 7
    • 5
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/11/26 23:18:58

    この髪型はなんなん。なにを参考にされてるの。

    • 0
    • 4
    • 和歌山線
    • 21/11/26 23:17:08

    髪型や衣装は知らんけど、わざと目つき悪くなるようなメイクしてるのがやだね
    アジア人でも二重いっぱいおるがな

    • 2
    • 3
    • 宮崎空港線
    • 21/11/26 23:17:01

    アジア云々はどうでも良いけど、単純に

    キモい。

    • 2
    • 2
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/11/26 23:14:40

    このモデルさんを否定することには何も思わないのかな?
    イメージなんて人それぞれで、人間はみんな違うんだからこれはこれでありでしょ。
    あははーこう見えてるのかなーで終わる話だわ。

    • 2
    • 21/11/26 23:11:57

    目、こわー!!

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ