中国、日本に五輪支持要求「東京五輪全力支持した」

  • ニュース全般
  • 紀州鉄道線
  • 21/11/26 04:33:40

【北京=三塚聖平】中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は25日の記者会見で、北京冬季五輪に関連し、「中国は既に、日本の東京五輪開催を全力で支持した。日本は基本的な信義を持つべきだ」と述べた。日本側で、中国の人権問題を理由に北京五輪に首脳や政府使節団を送らない「外交的ボイコット」を求める声が出ていることを牽制(けんせい)し、開催への支持を求めた形だ。

趙氏は「中日双方には、五輪開催を相互に支持することに関して重要な共通認識がある」と主張。中国側は、今夏の東京五輪開催前から「五輪開催の成功を相互に支持することは、中日両国の指導者が達した重要な共通認識だ」などと強調し、日本の五輪開催に支援姿勢を示していた。

趙氏は、オーストラリア政府が「外交的ボイコット」を検討しているという現地報道に対し「各国のスポーツ選手の利益を害するだけだ」と述べた上で「思い通りにはならないだろう」と反発した。

日本の林芳正外相が訪中を招請されたことについて、自民党内では、開会式の外交的ボイコットが議論されている中で、日本の外相訪中は完璧に間違ったメッセージを海外に出すことに他ならないといった異論も出ている。趙氏は「北京冬季五輪と二国間の政治問題を関連付け、スポーツを政治問題化し、五輪精神を汚すものだ。中国は断固として反対する」と反発した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a378d51748e7c83f822eed6d3d1f5fda4e86d257

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/26 19:36:52

    中学がコロナを流行らせなければ、日本経済はこんな大打撃を受けなかったからなぁ。そんなに世話になってるとは思わないなぁ。

    • 2
    • 21
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/26 19:33:33

    「東京五輪全力で邪魔した」の間違いだよね?

    • 2
    • 20
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/11/26 19:32:33

    中国だろうが日本だろうが、そもそもオリンピック興味ないと言うか、地元の人々の生活を犠牲にしてまでやるイベントは支持できない。特にこの夏の東京オリンピックでその思いが強くなった。

    • 1
    • 19
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 21/11/26 13:12:03

    無理って言えばいいのに。日本は終わったんだから関わらないで欲しいね。

    • 3
    • 18
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/11/26 10:43:33

    まず人権問題をなんとかしなさいよ。
    ちょくちょく他国へ領空侵犯したり領海侵犯したりするのもやめなさいよ。
    芸能人の活動も規制しているよね。
    少しでも逆らったら、みんな行方不明になる国を支持しろなんて無理無理。

    • 5
    • 17
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/26 09:27:59

    え~と…
    自己中すぎて何様感しか無いんですけど。
    サカ様?イカ様?

    • 2
    • 16
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/26 08:56:55

    腹黒い中国
    何でもかんでも政治に絡める本当にやっていること進歩ないもんね。独裁政治は闇だらけ

    • 3
    • 21/11/26 08:55:49

    どの口が言っとんねんって感じ

    でもプライドだけは異常に高いから、ボイコットなんてされたら戦争でも起こしそう

    • 2
    • 14
    • 津軽海峡線
    • 21/11/26 08:51:18

    オリンピックは平和の祭典なのに、程遠いことするから世界が反発してるってこと全く理解出来てないよね。
    テニス選手生きてるかな。

    • 4
    • 13
    • 西武秩父線
    • 21/11/26 08:47:21

    黙ってろ

    • 3
    • 21/11/26 08:44:55

    中国がそれを言うのは200%おかしいと思う
    テニス選手の事件だってホント闇を感じるし。。

    でも選手はオリンピックを目標に頑張ってるから
    ボイコットが正解かどうかは難しいね。。

    • 5
    • 11
    • 西武豊島線
    • 21/11/26 08:43:24

    ふざけんなよ中国 バーカ

    • 4
    • 10
    • 都電荒川線
    • 21/11/26 08:40:41

    いつもスポーツに政治を持ち込むのは中国の方だろ
    自分はやるけどやられたら激おこかよ

    • 3
    • 9
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/11/26 08:33:28

    アホか
    お前らは自国開催のために実験台として日本で開催して様子見たかっただけだろうが
    本当に中国と朝鮮はクズ

    • 4
    • 21/11/26 07:52:34

    どの口が言うか。笑

    • 8
    • 7
    • 加古川線
    • 21/11/26 07:50:43

    >日本の東京五輪開催を全力で支持した
    >全力で支持した
    >全力で

    日本が協力する事は反対しないが、↑このようには思えない。

    • 5
    • 6
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/11/26 07:06:03

    東京五輪を反対デモしてた人達は何処へ?

    • 7
    • 5
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/11/26 07:04:42

    東京五輪の時言われてたね。開催を訝しむ国があるなか支持してて日本を褒めてるのは、北京で支持してほしいからって。

    • 6
    • 21/11/26 07:01:03

    新型コロナが出なければ予定通りに2020年東京オリンピックが開催できて損害も少なかったんですけどね
    2020年新型コロナを世界中に広めた国ってどこでしたっけ?

    • 15
    • 21/11/26 06:59:34

    政治利用してるのはどちらなのでしょうか

    • 6
    • 21/11/26 06:57:23

    人として恥ずかしいと思わないんだろうか…

    • 6
    • 1
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/11/26 06:56:28

    恩を売るの好きだね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ