真剣な悩みです、家中が乾燥しすぎて辛いです。

  • なんでも
  • 東京メトロ半蔵門線
  • 21/11/24 22:41:08

北陸地方の新築アパートの2階に住んでるんですが、部屋中の乾燥が酷くて困ってます。
空気清浄機と加湿器つけても湿度40%とかで。
部屋干ししても気休めにしかならず、11月上旬から赤ちゃん以外の家族みんなご飯の時以外は喉が痛くなるのでマスクして過ごしてるくらいです。 もちろん寝る時も。

乾燥対策の良いアドバイス教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/11/25 05:08:53

    40%ってそこまでヤバいかな?
    ちょっと乾燥する程度かと思う。
    エアコンと灯油ストーブとの違いとかもあるかな。
    家族がみんなが喉痛くなるなら別の原因がありそう。

    • 0
    • 13
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/25 05:02:12

    オイルヒーターは?

    • 0
    • 12
    • 阪急宝塚本線
    • 21/11/25 04:13:13

    超音波式の加湿器は電子機器壊れるから使うなら場所選んでね

    • 0
    • 11
    • 九州新幹線
    • 21/11/25 03:56:52

    我が家はエアコン一台につき加湿器一台なので、ほぼ各部屋に一台ありますよ。
    加湿器を増やすのが、一番早いと思います。

    • 0
    • 10
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/11/25 01:54:26

    うちも加湿器1台だとカラカラ。
    単純に加湿器増やせばいい。

    インフルエンザ流行る時期は2つ置くからそれなりに湿度あがるんだけど、気づかないうちに結露してるみたいでサッシの下のほうがカビ生えてたりするんだよね。

    • 2
    • 9
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/25 01:46:06

    広いのかな?
    新築アパート2LDKの時は、部屋に洗濯物干したり、お風呂終わったら戸を開けっ放しにしてたり、料理しているだけで大丈夫だったな。
    灯油ストーブだったからかな。

    • 0
    • 8
    • 山万ユーカリが丘線
    • 21/11/25 01:40:28

    霧吹きで、水を空間にシュッシュッしたら効果的だよ。

    私はホテルに泊まるときとかは絶対やってるよ。

    • 0
    • 7
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/11/24 23:16:35

    >>6
    加湿器メーカーの紹介ありがとうございます!
    湿度計は加湿器つけての値で、つけないと30%代いきます。
    シツクハウスのもあるかもしれません。

    • 1
    • 6
    • 西武有楽町線
    • 21/11/24 23:10:48

    隙間風があるのかな?でも新築なんだよね
    部屋干しは気休め程度だよー
    ダイキンのハイブリッド加湿器いいよ、うちは各部屋に置いてるのと冬でもサーキュレーターで空気の循環させるの大事
    あとは暖房器具をエアコンじゃなくてオイルヒーターにすると空気が汚れないし乾燥しないからオススメ

    でも、湿度40%ならそんなに喉痛くなるほどひどく乾燥してるわけではないと思うんだけど
    湿度の適性って40〜60%じゃなかった?下限ギリギリではあるけど20%とか極端に低くはないよね
    それって乾燥じゃなくて新築みたいだしシックハウス症候群ってことない?何日間か家中の窓開けて換気してみたらどうだろうか…

    • 4
    • 5
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/11/24 22:58:37

    ホテルみたいにお風呂開けっ放しにするとか?

    • 0
    • 4
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/11/24 22:56:07

    >>2
    してます。
    加湿用の濡れタオルも数枚常に干してますが、なかなか改善してません。
    引っ越した方がいいのかなぁ。
    アパートってこんな感じなんですかね。

    • 1
    • 3
    • 一畑電車大社線
    • 21/11/24 22:46:15

    家の中に噴水を置く。

    • 2
    • 2
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/11/24 22:42:34

    オイルヒーターの上に濡れタオル

    うちはこれで喉痛くならなくなった

    • 1
    • 1
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/24 22:42:32

    水撒くとか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ