過干渉と過保護の定義 反抗期は大事だね。

  • なんでも
  • 会津鬼怒川線
  • 21/11/24 12:54:01

「自分がない」とつぶやく子 自立をはばむ親の過干渉と見極め方

https://news.yahoo.co.jp/articles/2bfed81de2dda27032bcfd78b60f1430615862ce

親が、子どもの頭や手足になることの危険性
── 過干渉と過保護の定義を教えてください。

田村さん:
過干渉は、子どもが考えるべきことを親が考えて、子どもに行動させること。親が子どもの頭になってしまうことです。一方、過保護は、子どもが行動すべきことを親がやってしまうことを言います。親が子どもの手足になってしまうんですね。

── なるほど。いずれも子どもがすべきことの一部を親が代わりにしてしまうんですね。反抗期に過干渉、過保護をやってしまうと、どうなりますか?

田村さん:
子育ては何のためにやるかと言ったら、自立のためです。反抗期は、自分でやってみて、自分をつくっていくのにとても大事な時期なんです。自分の頭で考えて、自分で行動して責任をとる、というのが自立ですよね。それなのに親が子どもの頭や手足になっていたら、当然、問題が生じます。



親はキツイけどやっぱり反抗期ってあった方がいいね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/25 10:51:19

    小さな頃から「自分の頭で考えて、自分で行動して責任をとる」って教育しないでいると、思春期にその反動がくるよね。

    • 1
    • 38
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/25 10:48:45

    >>32「過保護や過干渉」だから、激しい反抗になるんでしょ?

    • 0
    • 21/11/25 10:44:24

    私は密かに反抗期を楽しみにしているよ。

    • 0
    • 36
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/25 10:34:25

    うちはまったくなかったとは言えないけど比較的カワイイ反抗期だったと思う。

    • 0
    • 35
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/25 10:30:32

    反抗期がないとヤバいってのは反抗期真っ盛りの親を励ます為の言葉だと思う。



    • 1
    • 34
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/25 10:28:34

    子供は大学一年生、男一人っ子
    小学までは、過保護も過干渉もしてきた
    中学からそうもいかなくて、反抗期あったよ。諦めたよ。余計な期待があるからだって旦那によく怒られた。
    アドバイスという名の一見優しい虐待。
    大学受験が終わり、徐々に落ち着いてきたけど、やっぱり期待しちゃう。重荷になるんだよね。難しい。
    ほうってるけれど、一年で百万以上大学に払ってるんだよなと思うと
    ダラダラしてる息子にイラつく。
    500万くれてやるから勝手にしろと言いたい。きついなぁ。

    • 0
    • 33
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/25 10:10:04

    幼い頃から子供をひとりの人間として尊重して育てて行くと、反抗期になっても極端な反抗はしないんたってね。

    • 2
    • 21/11/25 09:42:39

    過保護で過干渉でも反抗期は十分すぎるほどあった息子。
    一概には言えない
    自我はちゃんと育つ

    • 1
    • 31
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/11/25 09:22:25

    >>30反抗や抵抗しなかったの?

    • 1
    • 21/11/25 05:22:47

    言いなりになる自分が悪かったけど、行きたかった高校への受験もそこはダメここにしろと勝手に決められ、自分の部屋のゴミ箱は毎日中身チェックされ、勉強机の中も全部見られ、弟は財布の中身まで見られてたなぁ。大人になるまで他人の家庭事情も知らないし我慢してたけど、プライベートの空間が家に無いって精神的にきつかったな。。今でもそこまでする意味が理解が出来ない。

    • 1
    • 29
    • 東武桐生線
    • 21/11/25 05:10:14

    子供を自分の付属物だと思ってる人ほどのびのび育ててる気分なのがよくわからない
    子供の交友関係にやたら出しゃばったり、子供に好きなことをさせずに親が好きなものに付き合わせたり一切自由がないのに躾しないのがのびのびだと思ってる

    • 1
    • 21/11/25 00:17:40

    子育ては自立の為ってわかってない人多いよね。

    • 1
    • 27
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/11/24 16:48:50

    私は過干渉で過保護だと思ってきたけど、見極め方を読んだら上には上がいるなぁと思った(笑)

    • 1
    • 26
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/24 16:48:39

    これはそれぞれだよね。
    親の思う過干渉と子供が感じる過干渉も違うし。
    客観的に見たらあのお母さん過保護だなと思っても子供は足りないって子もいるしね。

    うまく親子でバランスとれたら理想だよね。

    親も子も真面目すぎたら逆にお互い辛くなりそうだし。
    あ〜反抗期か〜くらいで、口出しはあまりしないけどちゃんと見守ってあげたい、が個人的には理想だけどこればかりは分からないよね。

    仕事はマニュアルあるし流れは覚えられるけど子育ては毎日手探りだね。
    しかも一人一人違うから子沢山だから慣れてるとかないし。

    • 2
    • 25
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/11/24 16:34:03

    うちの母が私の反抗期中にも過干渉だった
    でも案外すんなり自立できたんだよね
    その子の性格によるのかも

    • 1
    • 24
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/24 16:33:47

    親は子供ができないことだけやってればいいんだよ
    毎日健康の為に食事を作り、洗濯もきちんとして必要な教育費は出す。
    話を聞いてやる
    それをお粗末にしながらやたらに躾やらマナーを押し付けて反抗ゆるなさいとか子供から嫌われるよ

    • 3
    • 23
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/24 16:33:39

    >>20

    こっちは10才まで仕上げ磨きしてあげてさ。
    歯なんか磨かなくても虫歯にならないと思いこんでるらしいわ。
    ほんと知ったこっちゃないよ。

    • 0
    • 22
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/24 16:31:36

    >>19
    勉強も歯磨きもやるまで見張ってる訳でもないけどさ。
    言わなきゃやらないし、言ってもウザがるし。
    こっちもしんどいわ。

    • 2
    • 21
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/24 16:31:02

    全て親がおかしい
    親の考えって意外と適当だしおまえは人間的にどーなんだよって話

    • 2
    • 20
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/24 16:29:31

    >>17
    歯磨きしないと虫歯になって将来困るのは君だよでいいじゃん。
    実際大人になって虫歯だらけでもこっちの知ったこっちゃないわ

    • 1
    • 19
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/24 16:28:06

    >>17
    放置というか、叱って聞くなら困らないよね
    やるまでしつこいならかなりやばい親

    • 0
    • 18
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/24 16:26:56

    知り合いに反抗期とは思えない子がいる
    遊び行く金くれ、00を買え、
    帰るまでに飯つくっておけ
    ○○まですぐ送れ 良くないのってこんな攻撃タイプ、これは親への逆襲
    反抗期って親のレールに従わないことと思うから正常だと思う

    • 2
    • 17
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/24 16:26:25

    絶賛反抗期中の息子。
    勉強しない、スマホ中毒。
    歯磨きサボる。
    こんなのも放置しとけっていうのかな。

    • 1
    • 16
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/24 16:23:58

    親の言う事を聞く子は意思が弱いからいじめられやすいと思う

    • 1
    • 15
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/24 16:22:49

    >>12
    納得~
    自分の言う通りにしなくても生死に関わる事じゃないのにやたらに口うるさい親いるよね

    • 1
    • 14
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/24 16:21:20

    反抗期ないと優越感ある親は普段子供がどんな学校生活、人付き合いしてるか分からないみたいだよね
    自分の生活が居心地よけりゃそれで幸せ

    • 4
    • 13
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/11/24 16:15:46

    ここでも反抗期がすごいって話題あるけど、うちも態度が反抗的だったりその日の気分でムスッとしてたりはあるけど、暴言吐いたりしないよ。
    もう高校生だから私も口出ししないし。
    周り見てもそんなに酷い反抗期の子っていないし、お母さんとも仲いいよ。
    今の子供はこんな感じなんだと思ってたけどね。

    • 5
    • 12
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/11/24 15:35:17

    反抗期って親がこうしなさいって言う反抗だから
    言わなきゃいいんよ。ほっとけばいいのよ。
    反抗しようないから。
    そのかわり人を傷つけたり迷惑かけたらしっかりしかる。
    殴ってでもいいと思ってる。
    中学生にもなってあーだこーだ言わない。
    自分で考えさせてる。

    • 2
    • 11
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/24 15:06:22

    >>9どうでもいいけど、少しは頭使って子育てした方がいいよ?ソースもきちんと開いてみな?

    • 1
    • 21/11/24 15:05:29

    >>8
    おかしいよね!冗談通じないタイプなのかな?

    • 0
    • 21/11/24 15:04:28

    >>7
    答える必要ないよね()
    勝手に最初からからんできたのあなたなんだから。

    • 0
    • 8
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/24 15:03:09

    >>6
    どうせウソ書くに決まってるんだから相手にしない。
    大きい子がいるようなおばさんが幼稚な絡みしてきてるってほっときなよ。

    • 0
    • 7
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/24 15:02:50

    >>6 21歳と高校生。あなたのお子さんは?

    • 0
    • 21/11/24 15:01:19

    >>5
    な、ん、さ、い?

    • 0
    • 5
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/24 15:00:27

    >>4もう大きい子が2人だけど、あなたは?

    • 0
    • 21/11/24 14:59:37

    >>3
    あなたの子は何歳何人?

    • 0
    • 3
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/24 14:58:01

    >>2頭使って子育てしな?

    • 2
    • 21/11/24 14:54:18

    田村なげーよ。いちいち親は子供の頭になっちゃいけなーい!とか先に行動させたらアカーン!とか子育て中で考える暇あるか!
    日々時間との戦いやぞ?
    どーせ子育てずっとしたことないじじいの言葉なんだろうけど。

    • 0
    • 1
    • 京王競馬場線
    • 21/11/24 14:03:03

    うち反抗期なくてって嬉しそうな人いるけどあった方がいいんだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ