立憲民主党、代表選の告示4日前でも候補者ゼロ

  • ニュース全般
  • 阪急嵐山線
  • 21/11/16 06:40:33

19日告示の立民代表選、出馬表明いまだゼロ…党重鎮「適任者がいない」

2021/11/15 21:43

 立憲民主党代表選(19日告示、30日投開票)は、枝野幸男前代表の辞任表明から約2週間たっても出馬表明がゼロという異常事態となっている。4氏が出馬を検討しているものの、衆目の一致するリーダー不在という現状が垣間見える。党勢が低迷する中で「火中の栗」を拾うことへのためらいもあるようだ。

 立民代表選には、小川淳也・元総務政務官、西村智奈美・元厚生労働副大臣、大串博志役員室長、泉健太政調会長の4氏が出馬を検討している。

 小川氏が所属する党内最大のグループ「サンクチュアリ」は15日、国会内で役員会を開いたが、結論は出なかった。会長の近藤昭一衆院議員は、記者団に「何とか意見を集約したい」と述べるにとどめた。菅直人元首相が率いる「国のかたち研究会」もこの日、所属する西村氏の擁立を念頭に幹部が協議したが、対応は決まらなかった。

 泉氏の出馬を求める党所属の地方議員は15日、申し入れ書を泉氏の事務所に提出した。大串氏は目立った動きを見せなかった。

 立民を創設した前代表の枝野氏は、民主党政権で官房長官などを歴任し、「枝野1強」と呼ばれるトップダウン型の党運営で存在感を示してきた。だが、今回出馬を検討する4氏は、いずれも要職経験に乏しい。党重鎮は「来年夏の参院選を勝利に導く強い代表を選ばなければならないが、適任者がいない」と人材不足を懸念する。先の衆院選で公示前から14議席減らした立民にとって、代表選の出馬に必要な推薦人の20人が「間尺に合わない」(若手)との指摘もある。

 惨敗からの党再建は容易ではない。共産党との共闘は一定の効果を示したとの評価もあるが、最大の支持団体である連合は共産との接近に反発している。「新代表は連合と共産の間で身動きが取れなくなるだろう。誰がやっても難しい役回りだ」(党関係者)との見方が大勢で、4氏とも互いの出方をうかがう状況が続いている。

 いまだ出馬表明がない状況に、党内では焦りの色も漂う。党中堅は「選挙で負けたのに余裕はない。一刻も早く党再生に向けて動き出さなければ、参院選で党が分裂し、なくなるかもしれない」と語った。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20211115-OYT1T50196/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/18 05:36:48

    >>15
    足りない人材を共産党から持ってきたりして

    • 0
    • 21/11/17 00:47:04

    もし政権交代してたらどうなってたんだろ

    • 0
    • 14
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/16 17:41:35

    ウケるw
    自分の党を背負って立とうという意志を持ってる党員はいなかったって訳か。
    衆院選での政権交代を吠えてたけどそれも枝野の一人パフォーマンスで、本音では野党のまま、党首の後ろでキャンキャン吠えてるだけでお金が入る生活を続けたい、ってな奴らばかりだったんだろうね。まあ枝野氏自身も政権穫れる訳ないな、このままでいいな。って奥底では思ってたんだろうなー

    • 4
    • 21/11/16 17:32:48

    この人材不足でよく政権交代とか言ってたねこいつら

    • 2
    • 21/11/16 15:18:50

    >>10
    立憲ってもう
    共産党みたいなもんだもんね
    向こうも共闘に9割は賛成みたいだし

    • 1
    • 11
    • 東急東横線
    • 21/11/16 15:13:33

    枝野幸男前代表って、枝野男前って読んで、すっごいビックリした。

    • 1
    • 10
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/16 15:05:00

    いっそ志位さんにやってもらえば(笑)

    • 1
    • 9
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 21/11/16 12:45:29

    いつもキャンキャンうるさい蓮舫さんは立候補してないんだね

    • 1
    • 8
    • 東武越生線
    • 21/11/16 09:52:43

    泉健太氏を代表に調整してるみたいだけど
    彼って、
    「維新は野党ではなく与党のシンクタンク」って
    言い放った
    これまでの代表となんら変わらない人でしょう?

    • 2
    • 7
    • 阪急嵐山線
    • 21/11/16 09:37:28

    わが党には国政を担えるだけの人材が豊富にいる!って言ってなかった?
    こんなんじゃ参院選も惨敗じゃないの

    • 5
    • 6
    • 中央線快速
    • 21/11/16 08:47:51

    枝野の圧力かけてんじゃないの?

    • 0
    • 21/11/16 08:00:20

    え?選挙終わって2週間経つのに未だにひとりもいないの?

    • 1
    • 4
    • 広島電鉄本線
    • 21/11/16 06:56:12

    責任取る席には誰も着きたくないんでしょう
    どうせ参院選でボロ負けして辞任することになるのわかってるし

    • 4
    • 3
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/16 06:52:18

    「私たちにはリーダーシップがある!」とか言ってたのにね(笑)

    • 3
    • 21/11/16 06:50:13

    結果が出ないのにずっと同じ人間がトップだったのは人材がいないからだね
    教育してこなかったんでしょう

    共産党とれいわと一緒
    人材の層が薄い

    • 5
    • 1
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/16 06:45:46

    どうせ誰が代表になろうが、政府の揚げ足取りとバッシングしかしないんでしょ?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ