成人式の振り袖 祖母との価値観の違い

  • なんでも
  • 函館市電本線
  • 21/11/15 21:52:54

娘の振り袖の試着会に初めて行ってきました。
幾つか肩にあててみて、1番似合っていた振り袖で簡単にだけど、着付けて貰い写真に撮りました。
その写真を私の実母に見せたら、袖にも前身頃にも柄があってガチャガチャしてうるさいと…
今ってそれが主流なのに。
どう説明したら、分かって貰えるかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 42
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/11/15 23:20:21

    >>37
    今、ママ振りって増えてるもんね。振袖のDMにもよく載ってる。
    うちも、私の振袖を見せてこれ着てもいいし、今風のが良ければレンタルしてもいいし、欲しければ購入してもいいよ。って言ったら私の振袖を着たいと言うから着せるつもり。

    うちも私の振袖と同じランクの物はとてもじゃないけど買ってあげられない。

    • 1
    • 41
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/15 23:17:27

    >>38
    5年前になるけど、その時は親や祖母からお下がりの着物を仕立て直して綺麗に着こなしてる子もいたよ。
    時代遅れとかはないよ。
    着物は完全に好み。
    だからデザインが可愛いのをレンタルして、結納とかでも使えるようなシンプルなものを買うのはどう?

    • 0
    • 40
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/11/15 23:14:04

    >>27
    「当時は嫌だったけど 、今見たら別格にいい着物」

    ハレの日に主役が嫌な思いするなんて可哀想。一生に一度なんだから別格にいい着物だろうが、安物のレンタルだろうが本人が着たいものを着るのが1番だよ。
    主役が誰かを考えないと。

    • 5
    • 39
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/15 23:12:21

    >>34
    横で悪いけど…
    さっきテレビでスタジオアリスの出てたけど1万円からレンタルあるみたいだね。
    最近はすごいね。
    だから購入とレンタル、どっちもしちゃえば?と思った。

    • 1
    • 38
    • 函館市電本線
    • 21/11/15 23:10:40

    老舗の呉服屋が母体の会社なので、物はいい物ばかりで、選んだ振り袖も、絞りや金駒刺繍が入った品のいいものでした。
    母にとって振り袖を見たのが、25年前なので、そこで時が止まってるのかもしれません。

    • 1
    • 37
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/11/15 23:10:28

    今年成人式だった娘は私の振袖にしたよ。
    全然今時じゃなくて一見地味目。
    でも柄はプリントじゃなくて刺繍。
    その着物に合わせたプラチナ糸を使った帯。
    派手派手ガチャガチャの振袖の中で落ち着いた着物で逆に目立ったけど笑
    娘は品があって良かったと言っていたよ。
    着付けの先生や近所の着物好きのおば様達に絶賛された。
    こんな振袖 私は買ってあげられなかったか
    ら…。

    親が着物好きなら少しは意見は取り入れたらいいけど、親にお金を出してもらわないなら、娘と主の好みにしたら良いと思う…特に娘の好み。
    着るのは娘なんだから。

    • 1
    • 36
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/15 23:10:28

    2つくらいパターン考えるのはどう?
    私の成人式の時にすごく綺麗なグラデーションのシンプルな着物を着てた子がいて、その子は代々引き継がれてる物だといってた。
    でも写真取りでは派手派手なものを選んだって。

    私も知り合いから親が貸してもらったと言ってた着物があったけど、緑とビンクのグラデーションで綺麗だったけど好みではなかった。
    でもせっかく貸して頂いたご好意もあって、成人式には私の一目惚れでレンタルした着物を着て、その後にセットの撮影で借りた着物も1ショット撮ってもらった。

    こんな風に間を取れるような感じなら祖母の意見も尊重しつつ、主やお子さんの願望も叶えられるんじゃないかな?と思った。

    • 0
    • 35
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/15 23:06:52

    >>30
    170位身長があるなら分かるけど、みんなが着飾ってるんだから、シンプルなんて埋もれるよ

    • 3
    • 21/11/15 23:02:06

    >>29
    レンタルならいいけどさ
    買うなら考えなきゃ…
    結納とか招待された結婚式でも着るかもしれないこと考えたほうがいいよ

    • 3
    • 21/11/15 23:02:06

    おばあちゃんたちの着物を見る目って確かだし厳しいよね。
    私もめちゃくちゃ高い(でもレンタルw)着物で成人式でたけど、知らないおばあちゃんたちが沢山話しかけてきた。
    これすごくいい生地ね、とか
    柄の出方がいい、とか
    素敵なお着物ね、とか多い時は3人組のおばあちゃんが集まってきたよ。
    でも、同級生の中でいい着物だって気付く人ゼロ!
    それくらい、着物に対する感性って違うんだね。
    そういう時代の人たちだから、別に孫がいいというのならそれでいいんだと開き直っていいと思う。
    ただ、たしかに最近の流行りの着物はあまり好きになれない笑

    • 1
    • 32
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/11/15 23:01:36

    お嬢様は有名な呉服屋で作るから、やっぱり写真でみても素晴らしい着物だなってわかるけど、だいたいの貧困層はレンタルだから安っぽいよね。
    着物に詳しい人と一緒に行けば、いい着物をレンタルできるよ。金糸や箔の入れ方ぼかし方、染め方や絹の質までみればすぐわかるから。
    まぁほぼプリントの安物だろうけど。中にはいい物もあると思うよ。
    恥ずかしい振袖にならないように頑張って。
    なんならヤフーオークションの方がいいもの3万くらいでかえるんじゃない?

    • 0
    • 31
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/15 23:00:53

    >>24
    娘が実母に孫の振り袖の話するなんて、ごくごく普通の会話だよ。
    それを闇と捉える方が病んでるのでは。

    • 3
    • 30
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/11/15 22:59:56

    そんな派手派手な着物ばかりの中、シンプルを選ぶと逆に目立ってそしてきれいな件

    • 2
    • 21/11/15 22:59:45

    >>27
    成人式自体、流行りの象徴みたいなもんじゃん。
    20で立派な着物似合うと思う?
    自分の好きな物着るのが1番だと思うよ。

    • 5
    • 28
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/15 22:57:32

    お金出してもらわないなら娘さんの好きな着物がいいよね
    最近の流行りは品がない柄が多いから、昔の人はそう思うかもしれないけど

    • 0
    • 21/11/15 22:56:06

    主流だろうが、やっぱり今のは安っぽい
    全てプリント染めだからさ…

    昔のは糸染だし、生糸刺繍でやっぱりすごい

    私は母親の振り袖着た
    当時は嫌だったけど 、今見たら別格にいい着物
    糸染めに刺繍、一点物

    着物に関しては流行りに踊らされず選ぶのが賢い買い物だよ

    • 3
    • 26
    • 京阪鴨東線
    • 21/11/15 22:54:28

    なんでご機嫌伺いしてんの?マザコンなの?

    • 2
    • 25
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/15 22:53:11

    実母さんも本人の前では口に出さなければいいのにね。
    気持ちはちょっとわかるかも。娘の振り袖を探し始めた時、柄がカラフル過ぎてごちゃごちゃに見えたよ、もう見慣れたけど。今年送られてくるカタログは今までより大人しめに なってる気がする。

    • 1
    • 21/11/15 22:52:36

    主みたいなもういい大人なのに母親の考えや意見に振り回されてる人ってマザコンか何か闇でも抱えてんの?

    • 2
    • 23
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/11/15 22:51:00

    着物に詳しい人からみれば最近の振袖は安っぽいよくある柄が多いよね。
    でも古典的な総絞りの素晴らしい着物を買うもしくは借りるお金があるなら祖母が払えばって思うけど。高すぎて無理だろうから、娘が着たいものを着せてあげたら。

    • 4
    • 22
    • 函館市電本線
    • 21/11/15 22:50:34

    正絹の地が、肩の辺りしか見えないのが寂しいと言っていました。
    可愛いと言って貰えると思ったのになぁ。

    • 1
    • 21
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/15 22:48:54

    今19歳?
    もうそろそろ見に行かないとダメだよね
    うちまだなにもしてない

    • 1
    • 20
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/11/15 22:48:19

    分かって貰える必要あるの?買って貰うの?

    • 5
    • 19
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/11/15 22:47:19

    別にわかってもらう必要もなくない?
    実母さん「が」そう思ってるだけなんだから。
    年代によって価値観が違うのは普通の事だしね。
    着る本人がいいならそれで良し。

    • 4
    • 21/11/15 22:41:57

    着るのは娘。祖母が口出すことじゃない。誰の成人式なのよ。娘が気に入ったのを着せる。以上

    • 8
    • 17
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/11/15 22:40:02

    そもそも振り袖って柄が全体にある物なんじゃ…
    流行りの柄が好みじゃなかったのかな?
    でも着るのは娘さんなんだし、着る本人が気に入った物を着れば良いんだから、お母様に分かってもらう必要はないんじゃない?
    お金出さないなら尚更ね
    歳とって面倒くさい性格になってきたんだよ、適当に聞き流して放っておけば良い

    • 7
    • 16
    • 函館市電本線
    • 21/11/15 22:24:35

    >>6
    そうなんです!
    出して貰うつもりなんて全くないし、だけど娘の私には何でも言っていいみたいな感じでした。
    手放しで喜んで貰えると思ってたみたいで、娘も少し気落ちしてました。

    • 1
    • 15
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/11/15 22:23:38

    振袖はほぼ全体に柄がある方が良いはずだけどな。
    逆に柄が少ないと総絞りとかでないなら安物扱いされるよね…。

    • 4
    • 21/11/15 22:20:11

    ほっといたらいいがな。
    娘さんが似合って気に入ったものが一番!

    • 2
    • 13
    • 東急東横線
    • 21/11/15 22:16:18

    分かって貰う必要ないじゃん
    お金出して貰うんじゃないよね?

    • 1
    • 12
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/15 22:15:49

    何で祖母の好みを聞く必要がある?
    おばあさんが着るのか?って感じ。
    もう立派な大人になろうっていう1人の人間が自分で選んだんでしょ?
    娘が選んだ、以外に理由はいらないと思う。

    • 6
    • 11
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/11/15 22:11:15

    娘の1番好きな着物で良いよ
    着るのは娘だからね
    親子でも好み違うんだから
    更に上のばあさんまで気に入る着物なんてムリだから
    全額払う人がちょっと意見しても良いけど、娘が最優先だよ!

    • 5
    • 10
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/15 22:09:31

    わかって貰う必要ないよ
    主は説明もちゃんとしてるんだしお金も出して貰うわけでなし娘はこれを選んだのでいいじゃん
    花魁とか選んだらそりゃ口も出すけどさ!

    • 8
    • 21/11/15 22:07:38

    もう決めたんでしょ?
    なら、変更できないのよ、って言えばいいよ。
    私は選ぶ時、両母に写メ送りながら意見聞いたよ。

    • 3
    • 8
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/11/15 22:06:26

    たぶん帯はシンプルなのを合わせてあるだろうから がちゃがちゃしてるように見えるけど帯やファーでバランスが取れるんだと説明する。それでもだめなら本人が気に入ってると言って終わらせる。

    • 0
    • 7
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/11/15 22:05:13

    お金は誰が出すの?
    お金を出す人がどうするか決めれば良いんじゃないの?

    • 1
    • 21/11/15 22:04:57

    >>5
    はっきりお金出さないって言われるのモヤモヤする。そんなつもりなくても聞きたくないな。
    そして、出す気ないなら口も出さないでほしいね。嘘でも孫を褒めろって思っちゃう

    • 14
    • 5
    • 函館市電本線
    • 21/11/15 22:02:46

    10着近く試着して店員さんとも一緒に決めた物なので、似合ってないことはないです。
    流行りを分かってもらおうと、今度一緒に行く?と声掛けたら、口出したらお金も出すことになるから、行かないと…
    なんか考えが凝り固まってて、親も年を取ったなと…

    • 1
    • 21/11/15 21:55:26

    1回きりを周りの意見で決めたくない。押し付けて娘が後悔して嫌な思い出になったら責任とれないし~(笑)で返す。

    • 5
    • 3
    • 長野電鉄長野線
    • 21/11/15 21:54:31

    どんなに説明を尽くしても理解してくれることはないよ。
    期待するだけ無駄!
    娘と主が気に入ったものを着ればよい。
    ばーさんの意見は無視!無視!

    • 7
    • 21/11/15 21:54:20

    流行りだからって言えばいいじゃん。
    それか単に似合ってないんじゃない?

    • 6
    • 1
    • 篠ノ井線
    • 21/11/15 21:54:06

    お金を出して貰うなら従うしかない。

    • 7
1件~42件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ