匿名
夫婦で意見が別れます。
娘が年少です。
小さいうちから始めた方が水慣れから泳ぎにスムーズに移行しそうだから早めに習わせたいけど、夫は小4位からでも全然間に合う。体力とか筋力がピーク?でベストなのがその時期からだからと持論を言ってきます。
私は選手になってくれたらいいなと期待しているので、早いうちからの方がいいと思うのですが、始め時は関係ない?
本人の努力とか才能とかそんな感じなのかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~28件 ( 全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 京急空港線
21/11/14 12:48:36
私は真ん中とって年長~1年生がベストだと思ってる。
返信
No.27 阪和線
21/11/14 12:48:24
うちは小1から。
幼稚園で水泳の授業があったからそれで楽しくて始めた感じ。
本人がやりたいって言わなかったら特にすすめてなかったかな。
やってもやらなくてもどっちでもいいと思ってたけど、やっぱり習わせると綺麗なフォームで泳げるし、結果習わせてよかったなと思う。
小1からで全然問題ないと思う。小4は反抗期に入るからやりたくない場合は大変そう。
返信
No.26 北陸本線
21/11/14 12:36:03
もともと泳ぐのが好きだった娘はダイエット目的で小2で入りました。選手目的ではなかったけど、まだ4ヶ月しか経たないけど週2でかよっていたおかげか最近持久走がとても早くなりました。本人も自信がついてきて良かったです。
返信
No.25 西武多摩湖線
21/11/14 09:59:31
うちは小1から始めました。子供が泳げるようになりたいって言ったから、体験行ってから決めました。
小4から始める子は少ないと思う。
小さい子でずっと泣いてて先生に抱っこされてる子見ると、同じ月謝だからもったいないなと思ってました。
年少なら水なれとか体力作りにはいいだろうけど、就学後の方が理解力はあるんじゃないかな。
返信
No.24 近鉄奈良線
21/11/14 09:53:44
年長~小2までに育成選手になる。
小4~小6までにJOタイムを切る。
スクールが違っても選手コースの子たちはこんな感じ。
JOに届かなくなった子から辞めていく。
もちろん育成とかJO届かなくても頑張り続ける子もいるけど。
だいたいの場合コーチから声がかかって育成だけど、声がかからなくても正規のスクールのコースでタイム級みたいなところまで進んで定められたタイムを切れば選手コースに行けるスクールもあるし、私立中学とかで部活で開花するタイプの選手もいるにはいるけど、昔と違って今は学年があがると難しい。
返信
No.23 高山本線
21/11/14 09:44:45
選手になるだけが目標ならいつ始めてもその子の能力次第だと思いますが、選手として活躍してほしいなら、小1までには。
正直、主様の旦那さんはかなりセンスのあった方なのでは。
小4で始めると、レッスンのときにまわりは幼稚園児か小1くらいの小さい子ばかり。精神年齢が高い女子だと耐えられない。
返信
No.22 山形新幹線
21/11/14 09:44:39
小4だと遅いかなぁとも思う
うちは年少で入れるか悩んだ時上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママ友たちから
早く入れても進級スピードが遅いから年中や年長で入ってきた子ともだんだん差がなくなってくると言われて年中からにしたよ
うちのところはみんな一通り泳げるようになったら退会して高学年までやってる子は競泳とか本格的にやりたい子だけ
返信
No.21 岡山電気軌道清輝橋線
21/11/14 09:39:17
本人がやる気なら今からがベスト
そうじゃないならとりあえず見送り
返信
No.20 横浜高速鉄道みなとみらい21線
21/11/14 09:34:42
でもたまたまなのか?保育園少人数のクラスだったけど、プール習ってる子はほんとに風邪引かず全然休んでなかった、習ってない子はよく風邪引いてたから、少しは関係あるのかな?と思ってた。
返信
No.19 白新線
21/11/14 09:28:59
学校はほとんど教えてくれないから小4金づちスタートで選手はないよね。
スクールに行かなくても自分でプールに行く環境なら小4でもいいのかも。
無難なのは授業が始まる小1からじゃないかな。
返信
No.18 相鉄いずみ野線
21/11/14 09:04:56
>>8
うちは小2の春に始めたばかりだから、いつがベストとかのアドバイスはできないけど、4泳法マスターするか生理始まるか、どちらか早い方で辞めようと思ってる。
旦那さんは水泳経験者ではあるけど、生理でプール入る心配とかしたことないしね…
返信
No.17 名鉄豊川線
21/11/14 08:55:43
うん4年生と年少は極端すぎる
うちも張り切って年少から行ったけど、うちは体力もて余して、私が外つれて行きたいのもあったから。
着替えも付き添うの面倒だったし、よくいわれている、小学校から始めても変わらないって本当だと思う
年長まで待ってもいいと思うよ
返信
No.16 東京メトロ東西線
21/11/14 08:51:19
年少と小4って極端すぎるw
小4は遅すぎるよ。
うちは小1からはじめた
返信
No.15 福岡市地下鉄空港線
21/11/14 08:16:24
旦那さんはレアケースだと思うからさすがに4年生では遅いよ。もともとものすごくセンスがあったんだろうね。
今から始めて、ある程度向いてるか向いてないかを見極めするのも必要だと思う。センスがあれば園児でもどんどん進級してバタフライ余裕で泳げるよ。レスあったようにスクールの進級方針とかにもよるけど。
行きたいスクールの選手コースのレッスンをちらっとのぞけないかな?低学年の子もけっこういると思うけど、スクールの4泳法テストに合格してそこにいるわけだから、本気で上を目指すなら始めるのは早いほうがいいと思う。
返信
No.14 Osaka Metro堺筋線
21/11/14 08:12:56
そもそも、娘は今の時点でスイミング行きたいって言ってるの?
返信
No.13 西鉄太宰府線
21/11/14 08:12:48
子供の性格と体力による。
あとスクールの方針。
進級テストが2ヶ月に1度しかないのに、
水なれ、水面に口を付ける、頭から水をかぶるとかから始まり。
それに合格したら、その次は水の中を歩く、口までしゃがんで口から息を出す、とか。
でその後は水中のおもちゃを拾う、水中に何秒間潜っていられる、ボビング、けのび…
いったいいつに、なったら泳ぎを教えてくれんるだ?って感じのスクールでした。
うちは小2から始めたから飛び級みたいに何個分か一気にパスできたけど、年少さんくらいから始めると本当、なかなか進まないなーってなる。
生徒数も多くて水の中にいるより、プールサイドで順番待ちしてる時間の方が長い印象。
2ヶ月に1度の進級テストも受からないことが多くて、本人のモチベーションもだだ下がり。
途中で転勤で引っ越しスクールも変わったんだけど、そこは待ち時間少ないガンガン泳がす、進級テストも毎月ありでどんどん上達しました。
スクールの方針によって進みかたが全然ちがうので通える範囲に何個かあるなら、体験したりしてじっくり考えた方がよさそう。
あとは子供の性格。プール大好き!どんどん泳ぎたい!体力有り余ってます!
って子供なら年少からでも楽しめるけど、やりたくなくて泣いてるって子は何人か必ずいます。
主は選手になってほしいみたいだけど、それなら小4からじゃ遅いと思う。
それまでに何か違うスポーツで基礎体力や筋力が付いてるならまだいけるか?って思うけど。
子供の習い事は本人が楽しくできることが1番大切だと思うから、本人の気持ちを第一優先で考えたらいいんじゃないかな?と思います。
本人がやりたいなら今からでもはやくないと思います。
返信
No.12 奈良線
21/11/14 08:09:30
年少から始めて小2で4泳法合格でやめたよ。
小4からだと始めは小さい子と一緒になるからモチベーションが下がりそう。
始めるなら早いほうがいいと思う。
返信
No.11 匿名
21/11/14 08:08:58
小4って4泳法マスターしてタイムの子が多いよ。
身長も145cmぐらいで120cmぐらいの平泳ぎ組と一緒に泳ぐのはいやがるよ。
生理や、胸も出てくるし。
返信
No.10 東京メトロ日比谷線
21/11/14 08:05:57
大体選手コースにいる子って園児から始めて上達の早い子だとコーチから声が掛かるよね。
小4だと周りとタイムを競って大会に出れるか出れないか…だよ?
遅すぎるわ
返信
No.9 一畑電車大社線
21/11/14 08:04:09
小4は遅いよ。
早い子だと生理きてるから、プール自体嫌がるよ。
年少なら今が良いかと。
返信
No.8 主 富士急行大月線
21/11/14 08:04:00
>>6
夫が小4で初めて6年で選手になる所まで行ったから自信を持ってる。
夫は夫だと思うんだけどな。
返信
1件
No.7 主 富士急行大月線
21/11/14 08:02:01
>>4
追い抜かれることもあるんだね。
返信
No.6 奥羽本線
21/11/14 08:01:30
小4で始めるって、相当水泳が好きか、逆に相当苦手でせめてちょっとだけでも…ってどっちにしても本人の強い希望って感じな気はする。
うちは、全然選手とかじゃなく緩い気持ちで喘息だし始めたのが3歳と4歳で週一。小4の時は2人とも四泳法終わって、選手コースにかわるくらいだった。今年1年生で顔つけから、はじめた水が苦手な末っ子は今まだばたあし10mだよ。
返信
1件
No.5 主 富士急行大月線
21/11/14 08:01:14
>>2
身長とかの件、初めて知った。
そうなんだね。
返信
No.4 野岩鉄道会津鬼怒川線
21/11/14 08:00:48
女の子だと生理始まる前に辞めさせちゃう人が多いよね。ガッチリ体型になるのもちょっと、、って言って。
小学生から始めた方が上達早いよ。
幼稚園から始めた子たちあっという間に追い抜いたし。
返信
1件
No.3 主 富士急行大月線
21/11/14 08:00:29
>>1
うちの園もあるにはあるけど月に一回あるかないか。
一応名の知れたスクールだけど、月に一回で卒園までに泳法出来るようになるかな?
返信
No.2 紀州鉄道線
21/11/14 07:58:16
一人目は年中、二人目は年長から通い始めた。
どちらも学校の水泳授業までにはせめてバタ足くらいはできるように、と思ってた。
うちが通ってるスイミングは未就学児は水慣れに時間をかけるからなかなか進級しない。
たまに未就学児でクロールバンバン泳げる子がいたけど、いくら進級のペースが早くても未就学児は身長の加減で?一定の級以上には上がれない決まりらしい。
他のスイミングは知らないけど。
小学生になると水慣れやバタ足の初歩クラスはすっ飛ばしてクロールのクラスから始めたりするから、素質があれば習い始めが遅くてもあっという間に泳法習得すると思う。
返信
1件
No.1 熊本市電幹線
21/11/14 07:53:42
幼稚園年少だけど、カリキュラムにスポーツクラブのプール授業ある。卒園するときには、クロール 背泳ぎ 平泳ぎなどひと通りできるようになってるよ。
我が家は子供ふたりいて、同じ幼稚園にしたから、大半の子供がある程度は泳げるようになって卒園したよ。、まぁスポーツクラブのコーチだからガチだったしね。
返信
1件