子供が通ってる保育園、幼稚園、学校で非常事態の時の合言葉的なものある??

  • なんでも
  • 京王動物園線
  • 21/11/12 05:54:28

宮城県登米市の子ども園に刃物男が侵入した事件です。子どもたちを守ったのは「いかのおすしが届きました」という危険を知らせる合言葉でした。
建物の裏には園庭があり、当時は3、4歳児71人が遊んでいたといいます。道路側から見ると、道路との境にはフェンスがあり、大槻容疑者は5分ほどこの辺りをうろついていたといいます。

不審に思った職員は園児に…。

不審に思った職員:「そろそろ雨が降りそうだから中に入りましょう」さらに、中にいた職員に…。

不審に思った職員(同僚に対して):「いかのおすしが届きました」と声を掛けたといいます。これは不審者がいた時の合言葉で、園児は無事に避難できたといいます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c408565849ec1b0c30449d22e2c6ab0cd8d32a2

↑この記事の「いかのおすしが届きました」みたいの…

  • 1. ある 2 票
  • 2. ない 0 票
  • 3. その他 3 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/12 07:06:25

    その他

    あるか知らないけどこのニュース見た時何故か涙出た。

    • 1
    • 4
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/11/12 06:48:41

    ある

    ○番です~っていう。ちょうどこの間、不審者の避難訓練あったけど何番か忘れたわ

    • 0
    • 21/11/12 06:43:09

    その他

    あるかないか分からない。
    ちなみに通ってた幼稚園は、いかのおすしは避難する時のルールから頭文字を取ったものだった。
    急がない、押さないとか。全部は忘れたけど。

    • 1
    • 21/11/12 06:09:40

    ある

    働いてる保育園でもあるし子どもが通ってる小学校もあるよ

    • 0
    • 1
    • 京成金町線
    • 21/11/12 06:02:11

    その他

    あったとしても保護者に内緒なはず

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ