アムウェイに違法勧誘 容疑で京都府教育庁職員ら逮捕

  • ニュース全般
  • 山陽新幹線
  • 21/11/12 00:59:01

日本アムウェイ(東京)に入会させる目的を告げずに、マッチングアプリで知り合った女性(23)をエステに連れ出し、入会を勧誘したとして、京都府警は11日、特定商取引法違反の疑いで、京都府教育庁の主事、森口卓也(26)=京都市中京区=と自称自営業の岡田真理(38)=同市山科区=の両容疑者を逮捕した。2人は「勧誘することは事前に伝えていた」などと容疑を否認している。

逮捕容疑は共謀して3月27日、マッチングアプリで知り合った京都市の女性に対し、アムウェイ入会への勧誘であることを隠して誘い出し、「この化粧水がおすすめ。会員になったら安く買える」などと入会を勧誘したとしている。

府警によると、女性はその場で入会し、化粧水の購入を契約したが、翌日に府警に相談した。

府警は森口容疑者がほかにもマッチングアプリで知り合った女性20人以上を勧誘したとみて調べている。

府教育庁は「容疑が事実であるならば、公務員としてはあってはならない行為。事実を確認の上、厳正に対処する」とのコメントを発表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f2ef89fd81ec1d8a600b02b5f6960508e41666e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/13 11:07:29

    >>27
    隙のない人に見られるんじゃない?いいことだよ!

    • 0
    • 28
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/11/13 10:29:37

    >>22覚えておく。
    料理教室を誘ってくる人は要注意だね。知らなかった。

    • 1
    • 21/11/13 10:23:27

    一度も勧誘されたことない。。貧乏に見えるのかな?

    • 0
    • 26
    • 函館市電湯の川線
    • 21/11/13 10:23:14

    あいつら笑顔が気持ち悪い

    • 2
    • 25
    • 西鉄貝塚線
    • 21/11/13 10:20:29

    半ワク騙しやすいw

    • 0
    • 24
    • 函館市電湯の川線
    • 21/11/13 10:16:28

    自分以外全員アムウェイで固められた時はやられたと思ったが、何を言われても白目で「あー自分そういうの無理なんでー」「あー遠慮しときます」「あーいらないっす」「あー興味ないっす」の棒読みローテーションで無傷で逃げ切った過去がある。
    その場に誘ってきた友人には「ネズミ講は生理的に受け付けないから今後誘わないで」って言ったわ。

    • 1
    • 23
    • 会津鬼怒川線
    • 21/11/13 10:13:40

    私もライブって騙されて授賞式に連れて行かれたw
    その後しつこく勧誘されたけど、通報したら警察来てくれたのかなぁ

    • 1
    • 22
    • 函館市電湯の川線
    • 21/11/13 10:12:28

    >>7勧誘するなら、勧誘しますと言って了承してから本人をその場に連れて行かないと違法。だから料理教室だと誘っておいて、その場で勧誘を始めるのは違法。告発したら捕まる。

    • 2
    • 21/11/13 10:08:57

    昔地方の友達の結婚式呼ばれて行った時に、いま私が住んでる市で一人暮らししてる女の子と仲良くなって遊ぶ約束して遊びに行ったら
    ダイニングにずらっとアムウェイの鍋?並んでて
    少しの油で作れるから揚げ、鍋で焼けるケーキなんかを実演付きで振る舞わられた事思い出したわ。
    料理は美味しかったんだけど、調理器具高かったなー笑

    • 0
    • 21/11/13 09:16:56

    アムウェイあるあるじゃん
    料理教室、コスメ教室頻繁に開いてインスタだと素敵な出会いに感謝のハッシュタグ
    気持ち悪い笑

    • 7
    • 19
    • 会津鉄道会津線
    • 21/11/13 09:14:28

    日用品とか買い溜めしない?
    会員にならないと買えないんだけど…
    でも安いよ!
    あ、ちなみにアムウェイなんだけどさ。
    私、ノルマがあと少しで…協力してくれない…?

    って、数年前に久々に連絡きた幼馴染から言われたことあったわ。笑
    アムウェイってまだあるのかー。
    若い子が騙されませんように!

    • 3
    • 18
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/11/13 09:14:17

    商品だけなら、ネットで安く売ってるよね
    使わないけど

    • 1
    • 21/11/13 09:11:30

    >>4 わかる、反ワクが子ネズミだよね。

    • 0
    • 16
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/11/13 09:09:11

    なんで買わされちゃうんだろ。しつこかったけど、それ以上に貶してやったら諦めたけどな。

    • 1
    • 15
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/11/13 08:59:29

    アムウェイなんて久しぶりに聞いた。約20年前に何も知らない旦那が入会させられて鍋やら浄水器やらサプリやら買わされたわ。高い人生勉強料だったよ。

    • 2
    • 21/11/13 08:57:06

    あー、今更アムウェイに騙される人とかいるの?って思ったけど、23才か。ちょうど働き始めてお金入って来て、エステとか変な勧誘される時期だよね。そしてアムウェイを知る。

    • 3
    • 21/11/13 08:46:02

    アムウェイってまだあるんだね。
    物はいいっていうけど、使いたくない、いらない。市販で充分。

    • 3
    • 12
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/11/13 08:23:24

    多分この38歳の女がこの男のリーダーで入れ知恵したんだろうな。この男の下に新規加入者ができれば、この女にマージン入るから。
    え?親切にいいもの教えてあげただけだよ?みたいに本気で思ってるやつもいるからアムウェイはウザい。

    • 3
    • 11
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/11/13 08:17:32

    まず親玉逮捕しないと

    • 6
    • 10
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/11/13 08:06:36

    やり方汚いわ、エステって何
    アム信者の仲間がいたんだろ。そのエステでアムの化粧品やら出してきたんだろうねぇ

    • 3
    • 9
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/11/13 07:58:39

    アムウェイってまだ存在してたんだ
    かなり昔に犯罪があばかれて潰れたのかと思ってたわ

    • 5
    • 8
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/11/12 08:08:03

    >>5
    逮捕当時の容疑の内容だとそれは何も触れてない。これからじゃない?
    公務員の副業は届出すれば認められる場合もあるから。

    • 0
    • 21/11/12 02:04:47

    私もされた事あるけど、アウトなの?

    • 2
    • 6
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/11/12 01:37:29

    へー
    マッチングアプリってそういう利用方法もあるんだねー笑

    • 4
    • 21/11/12 01:27:26

    公務員だからアウトってこと?

    • 1
    • 4
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/11/12 01:26:46

    反ワクチン騙しやすいからマルチ関係者に狙われてるって言ってたわ

    • 2
    • 3
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/11/12 01:21:51

    特定商取引法違反っていうのがあるんだね。マルチ商法の人達たくさん捕まればいいのに。

    • 6
    • 2
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/12 01:18:56

    アムウェイの人たちって宗教じみてて無理。
    売り上げ上位者の事を神みたいに崇めて気持ち悪い。

    • 17
    • 1
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/12 01:14:12

    アムウェイのやり口なんかみんなこんなんだから、全員捕まえなきゃ。なんで今更?

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ