上白石萌音、朝ドラの英語力が絶賛される ハリウッドからオファーもあるか

  • ニュース全般
  • 神戸市営地下鉄海岸線
  • 21/11/10 05:44:15

〈14歳にしか見えない〉。11月1日に始まったNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。初回視聴率は16.4%と前作『おかえりモネ』を下回る結果となったが、ヒロイン・上白石萌音(23)の演技には称賛の声が集まった。
 同作はラジオ英語講座とともに歩んだ“3世代のヒロイン”の物語で、上白石は深津絵里(48)、川栄李奈(26)に繋がる「昭和」を生きる初代ヒロイン・橘安子を演じる。

 安子は岡山の和菓子店に生まれた純粋な女の子。14歳でラジオから流れる英語講座に出会ったことで英語に興味を抱き、運命が変わっていく。朝ドラに詳しいライター・田幸和歌子氏が語る。

「親しみやすく素朴な雰囲気が時代的にもしっくりきますし、前掛け姿で草むらを歩く姿の可愛らしいこと。中学生と言われても違和感がありませんでした。岡山弁もとてもナチュラルに聞こえます。今後は英会話のシーンにも期待しています」

 上白石が抜擢された背景には、「英語力が評価されたのではないか」(テレビ業界関係者)という声がある。というのも、小学校3~5年生の時期をメキシコで過ごしており、語学が堪能なのだ。

 桂三枝(現・文枝)に落語の英語指導をした経験のある京都外国語大学のジェフ・バーグランド教授が言う。

「彼女の英語を聴きましたが、発音もイントネーションもネイティブと遜色なく、指導の必要は一切ありません。『赤毛のアン』の朗読で過去分詞形容詞の『freckles(そばかすがあった)』という単語も理解して綺麗に発音していた。あと日本語を話す際は奥ゆかしさがありますが、英語を話す時は明朗快活な感じがする。これこそ英語が身についている人の特徴です」

 放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏もこう語る。

「演技も歌も上手い、その上に語学力もあって、競馬で言ったら3連単ですよ! 英語はハリウッドでも通用するし、渡辺謙さんも焦っちゃうかもしれない。真面目な話、ハリウッドからオファーが来るかもしれませんよ」

 朝ドラで国民的女優となった暁には、「ハリウッド進出」の日も近いか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd307c21faab4abc8c9161f4ad616e1bf90ab63e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/11 07:32:27

    ハリウッド行くなら英語力なんて当たり前でしょ。それ以前にあんな ちんちくりんな大根役者が世界に通用しないよ。

    • 9
    • 44
    • 西鉄甘木線
    • 21/11/10 18:39:59

    上白石がハリウッド云々言ったわけでもないのに煽り記事のせいでまたアンチから叩かれて可哀想。

    • 1
    • 43
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/10 15:57:06

    昭和っぽいと言えば有村架純なんかもね

    • 0
    • 42
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/10 15:44:12

    ワロタ

    • 5
    • 21/11/10 15:39:05

    小学校の時ひどいイジメに遭ってた理由がわかる。

    • 4
    • 21/11/10 15:19:39

    映画の前に顔がね…

    • 8
    • 39
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/10 15:17:24

    英語が話せる=ハリウッドって、英語圏の人たちは全員ハリウッド行けるじゃんw
    彼女の英語はイギリス英語寄りだけど、とても上手よ。
    赤毛のアンは、カナダが舞台になってるから役に合ってる英語を話せてる。
    だけど、英語が出来るとハリウッドに行けるわけでは無いし、この記事は無理がある。
    確かに女優にしては歌はうまいし、年齢の割に演技も上手いと思う。
    東宝の子だから、浜辺美波を売る為に上白石姉妹を使っているようにも見えるけど、ここまで上げてしまうと反感を売ってしまうだけ。
    後数年で消えてしまうそうな雰囲気もある。

    • 4
    • 38
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/10 14:09:05

    >>35
    前のは脚本がヤバすぎたよね。にも関わらず前のより視聴率悪いって相当だよ。

    • 5
    • 21/11/10 12:54:15

    >>26
    トムクルーズがなんだって??

    • 0
    • 36
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/10 11:44:39

    >>33
    適当な嘘記事書いて持ち上げてるって事か
    frecklesも違うし

    • 1
    • 21/11/10 11:43:52

    >>27
    勤めてる職場ではお年寄りは前のより面白いわねって見てるけどなぁ。

    • 2
    • 21/11/10 11:41:47

    オファーが来たじゃなくて、あるか?ね。
    びっくりしたわ。さすがにないでしょ。

    • 4
    • 21/11/10 11:40:28

    >>28
    メキシコでは日本人学校だったし、英語は日常的に使ってなかったみたい。
    帰国後に勉強して、明治大学の授業ではほぼ英語で受講したみたいだよ。
    努力の人だと思う。

    • 2
    • 32
    • 西鉄甘木線
    • 21/11/10 11:38:41

    >>25
    おかえりモネの平均視聴率は16%だけど?

    • 2
    • 31
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/11/10 11:30:37

    恥ずかしいから海外とか行かないで~

    • 11
    • 30
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/10 11:16:22

    レ・ミゼラブルの歌は上手と思わなかった。ハリウッドは大袈裟。

    • 10
    • 29
    • 名鉄犬山線
    • 21/11/10 11:06:44

    鹿児島に帰ればいいのに

    • 12
    • 28
    • 西武多摩川線
    • 21/11/10 10:37:34

    親の赴任2,3年で今も英語力保ってるってすごいね。ふわちゃんもそうだけど、帰国してから塾とかで続けたのかな。

    でも見た目海外で通用するかな?

    • 3
    • 27
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/10 10:32:20

    >>18
    えっ、上白石さんの朝ドラって大コケしてるあれのこと?

    • 4
    • 26
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/11/10 08:29:02

    あの身長でハリウッドは1000%無理でしょ。

    • 13
    • 21/11/10 08:26:15

    >>18朝ドラは視聴率平均20超えだけど
    歴代ワーストのだわ

    • 6
    • 24
    • 京阪鴨東線
    • 21/11/10 08:08:26

    >>22
    視聴率14%とかだよ朝ドラではあり得ない数字

    • 11
    • 21/11/10 08:06:26

    ちんちくりんのブサイクで確かに外国人ウケしそう。ザ日本人って感じ。でもグッキー治さないと、外国では貧乏人って不快がられるよ。

    • 5
    • 22
    • 東武野田線
    • 21/11/10 07:33:09

    >>18
    横だけど、朝ドラ評判いいんだ。
    じゃまた売れちゃうね

    • 1
    • 21/11/10 07:16:34

    メキシコ行っててスペイン語が堪能ならわかるけ英語なんだね、この文章おかしいな

    • 4
    • 20
    • 阪急宝塚本線
    • 21/11/10 07:07:37

    ゴリ押しすげ~

    • 17
    • 19
    • とさでん交通桟橋線
    • 21/11/10 07:06:24

    えー、ぶちゃいくなのに?

    • 16
    • 21/11/10 06:49:19

    >>17
    見てないのバレバレ。羨ましいとこういうこと言うんだよね。

    • 1
    • 21/11/10 06:42:16

    朝ドラは不評だけど

    • 12
    • 16
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/10 06:39:42

    帰国子女なんだから、英語は上手いんでしょうね。
    ハリウッドって何役でオファー?
    バリバリの日本人の庶民顔で、ネイティブな発音って必要なのかなー。

    • 3
    • 15
    • 東武日光線
    • 21/11/10 06:36:32

    橋本環奈と身長同じなんだね

    • 1
    • 14
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/11/10 06:36:26

    競馬で言ったら三連単っておかしくない?
    三冠馬で海外デビューとかならわかるけど。

    • 4
    • 13
    • 東武野田線
    • 21/11/10 06:36:00

    事務所が強いの?
    なんなの上白石の時代みたいな
    売れっ子女優みたいになってるけど視聴者はハテナ?だよ

    • 24
    • 12
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/11/10 06:35:47

    あれかな、森三中とかオカリナやマツコを見て可愛い言うのと同じかな?下に貼ってある写真ゆりやんみたいだよ

    • 5
    • 11
    • 京浜東北線
    • 21/11/10 06:27:10

    可愛く見えたこと無いんだけどやた可愛い可愛いいう人居るよね、アップとか耐えられない

    • 22
    • 21/11/10 06:22:14

    まともに見てないけどあれ14歳設定の役なんだ?びっくり!
    着物着ておばさん役かと思ってた

    • 21
    • 9
    • 東武日光線
    • 21/11/10 06:19:13

    可愛いんだろうけど、昭和臭なんだよなぁ
    宮崎美子さんと被りすぎて

    • 7
    • 21/11/10 06:17:06

    英語ができる→ハリウッドからオファー
    なんて馬鹿らしい記事なんだろ

    • 17
    • 7
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/10 06:11:32

    この人、姉妹で苦手なだけど、なんでこんなに分かりやすい持ち上げられ方なんだろう。いつも。

    • 27
    • 21/11/10 06:08:20

    わざとらしい持ち上げ方。

    • 23
    • 5
    • 名鉄常滑線
    • 21/11/10 05:52:26

    上白石さんに限らず若手の岡山弁はナチュラルに聞こえないよ
    こういう無理矢理な持ち上げはやめは方がいい

    • 9
    • 4
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/11/10 05:49:04

    あの大きな顔とずんぐりむっくりな体型でハリウッドw何役だろう

    • 21
    • 3
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/11/10 05:47:35

    とても14歳には見えないよ笑
    これは準備されてた上げ記事のフライング?
    今のところたどたどしい日本語英語しかドラマ内で喋ってないけど

    • 13
    • 2
    • 東武日光線
    • 21/11/10 05:45:59

    今は上白石時代かぁ
    ちょっとまえは土屋太鳳時代だったのに
    入れ替わりが激しい世界

    • 7
    • 1
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/11/10 05:45:36

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ