実母がたぶん毒親

  • なんでも
  • 身延線
  • 21/11/08 01:00:43

お金にルーズであればあるだけ使っちゃう。
貯金が全く出来ない。

自動積立を設定してるのに引落される前にお金おろせば引かれない!私頭いい!くらいの勢い。
そのお金で酒、タバコ、パチンコ…

私や兄の学資積立もそのやり方でほぼ貯まってなくて自分たちで奨学金を借りて大学行った。

財布にお金が無くなったらおろせばいいと思ってるから、なんのためにおろしたか把握してない。
一万円札を崩すといつの間にか無くなってて何に使ったか覚えてない。

定期預金が10万入ってるけどマイナス残高の為のもので、入れとけばマイナス残高になっても大丈夫だからっていう意味不明な理由。

父の入院費に取っておいたお金を使い込み。
もうこれで3回目。

何に使ったかも覚えてないから解らないし、手元にブランド品とか高価なものはないから、おそらく酒、タバコ、パチンコで溶かしたんだろうな。

もう面倒見たくない。
しんどい。情けない。恥ずかしい。

でも面倒見ないと父が危ない。
父の通帳やキャッシュカードと母のクレカは取り上げてきたけど、消費者金融とかで借りてこないか怖くて仕方ない。

消費者金融やカードローンは返せなかったら怖いからって理由で今まで手を出さなかったらしいけど、手元にお金が無かったら手を出しちゃうかな。

老後の資金もほぼ無い。
ギリ社保払ってるけど年金だけじゃ暮らしていけないだろうし、年齢も年齢だから働けてもあと数年。
そこまで面倒見なきゃだめかな。

父が逝ったら放置したい。
面倒見たくない。もうやだ。疲れた。

今風に言うなら親ガチャ外れたわ。

子どもの頃から母のせいで辛かった。
パチ屋から出てくる母を友達の親に目撃されて変な噂立てられていじめられたり、学校で必要な費用は毎回遅れるし、お弁当がおにぎり一個だけとかね。
大人になっても結婚祝いや出産祝いはゼロ。
期待してたわけじゃないけど夫や義家族に申し訳なさ過ぎてしにたくなる。

もっと酷い親もいるんだろうけど本当に辛い。

この人の血が私にも流れてるのかと思うと恥ずかしくて情けなくて本当にぜんぶ嫌になる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/12/08 20:03:22

    早めに自立して
    貴方は今まで頑張って来たんだから
    自分の人生歩めばいいよ

    離婚の意思がない父親ならほっとけばいい

    • 1
    • 21/12/08 20:02:26

    他の人も書いているように何かの病気や障害じゃない?って私も思うけど、この母の場合はそのしわ寄せが全て周りに行っていて、自分は何ら不自由していないどころか好き放題で困り感がないから、治療にも意欲無さそうな予感…。面倒見なくて良いよ。十分これまでやって来たと思う。逃げて欲しい。

    • 1
    • 9
    • 主です。
    • 21/12/08 19:56:53

    父の入院費使い込み4回目が発覚しました。
    しかも2回分のうち、1,5回分使い込んでました。

    もうほんとにやばい。
    さついしか芽生えなくて抑えきれない。
    たぶんころしちゃう。

    もうやだ。本当にやだ。

    • 0
    • 8
    • 東北新幹線
    • 21/11/08 06:32:08

    私の母も似たような感じだった
    金遣いが荒いのが父で(現役時代と同じように使う)、それを放任するのが母って感じ

    そしてお金が無くなると私に
    「出して?(テヘペロ)」って言ってきてた

    最初は言われるままに出してたけど
    270万超えたところでもうダメだなって思って
    「もうない」って言った
    仕事もやめた
    働いてるとお金借りに来るから

    仕事やめた、貯金もないと知って仰天してたけど
    私から引き出せないとなったとたん、
    なんか上手に自分で金策してた
    保険を担保にお金を借りてしのいで、以降無茶な使い方はしなくなったみたいな

    なんだ、最初からこうすればよかったって思ったよ
    主も突き放すといいよ
    たぶんだけど、それでも向こうはノーダメージよ

    • 0
    • 7
    • 高山本線
    • 21/11/08 03:45:15

    「老後の資金がありません」って映画が今やってるから一緒に観に行くといいかも。

    • 0
    • 6
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/11/08 03:41:53

    ギャンブル依存症状態なんじゃない?まずはその治療からはじめてみないと変わらないだろうね。もう自分自身で自制ができないんだろうね。

    • 0
    • 5
    • 京成押上線
    • 21/11/08 03:08:47

    実母、何か障害があるんじゃないかな?
    あまりに自分勝手にお金使ったり子育て出来てなくて普通じゃないよね。

    その中で主さん達は奨学金で大学へ行ったって偉いね。誰もが出来る事じゃないよ。
    実母を反面教師にして頑張って来たね。

    母の面倒は放棄で良いと思います。

    • 6
    • 4
    • 函館本線
    • 21/11/08 02:55:55

    私もせっかく大学進学校したのに、途中からお金のことでごちゃごちゃ言われて苦しくなって自分で退学してしまった。よく考えれば酷い話だ。
    私自身結構頑張っていたのにそれでも向こうは何とも思っていないし。

    逃げろと言われても、逃げようと思っても時々自分が面倒みなきゃいけないと思ってしまう…苦しいですよね

    • 2
    • 3
    • 秋田新幹線
    • 21/11/08 02:46:47

    お父さんまででいい。そんな人捨てていいよ。
    お母さんなんて思わなくていい。そんな人母親じゃなくて他人。あなたは全く別の人だよ。血なんて関係ない。
    お父さん離婚してくれればいいのにね。
    弁護士に相談してその人が何かしても被害が来ないように対策しといた方がいいかも

    • 1
    • 2
    • 東京国際女子マラソン
    • 21/11/08 01:58:26

    私の親は冷たい連絡してこない何も助けてこないけどそれを反面教師にして私は子供に優しくしていますから結果的に言うと良かったです。

    • 1
    • 21/11/08 01:28:25

    偉い。ちゃんと反面教師にできたんだね。もう自分を許してあげて。お父さんまででいいよ。逃げていいんだよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ