【兵庫】民家に熊侵入、ウッドデッキで一昼夜 安楽死処分 佐用町

  • ニュース全般
  • ハチノス
  • 21/11/01 20:46:55

民家のウッドデッキで横たわる熊=兵庫県佐用町上三河で2021年10月31日(同町提供)

兵庫県佐用町上三河の山間にある民家に熊1頭が一昼夜居座り、町が防災行政無線で住民に注意を呼びかける騒ぎがあった。町などは住民の安全も考えて約28時間後に安楽死させた。

10月31日午前10時半ごろ、この民家に住む会社員の男性(73)がウッドデッキで寝ている熊を発見し、110番した。たつの署員や町、県西播磨県民局の職員が駆けつけて麻酔銃の使用を検討したが、効果が出るまでの約10分間に暴れる恐れも考慮し断念した。

熊は時折はうように庭に移動し、再びウッドデッキに戻って横たわり続けた。町職員ら4人が夜通し監視を続け、民家に暮らす男性と妻は敷地内の別棟で夜を過ごした。熊は1日午後2時45時ごろ、麻酔銃を撃たれた後に安楽死処分された。

推定12歳の雌のツキノワグマで、老衰していたとみられている。民家敷地の柿の木に爪痕があり、冬眠を前に実を食べに来たらしい。

県西部の内陸にある人口約1万6000人の佐用町は、町域の約8割が森林で、現場の集落も山間にある。町職員は「熊の目撃情報はあるが、民家に居座ったのは聞いたことがない」と話していた。【阿部浩之】

https://mainichi.jp/articles/20211101/k00/00m/040/258000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • コブクロ
    • 21/11/01 21:08:28

    >>4
    前にテレビで見たアフリカの野生ゾウと一緒だわ。
    ある日突然人がゾウの通り道に家や畑を作って、例年通り通り道を使いにきたゾウを「畑を荒らす!危険!」と虐殺する。
    たしか裁判にもなってたような。

    • 1
    • 21/11/01 21:06:27

    佐用町かぁ、車で30分ちょい…
    めっちゃ怖い
    鹿や猪はしょっちゅう見る
    熊は見たこと無いけど
    やっぱり怖いなぁ

    • 0
    • 21/11/01 21:03:21

    豆柴位の大きさの犬を保護しようとして
    手を噛まれて指を縫った事ある

    クマなんて人間の首吹っ飛ばすらしいよね
    仕方ないよ

    • 0
    • 21/11/01 20:56:30

    >>4
    偽善者

    • 4
    • 5
    • テッポウ
    • 21/11/01 20:55:08

    老衰、って聞くと可哀想に思っちゃったけど…。
    でも年寄り熊とはいえ何をキッカケに暴れ出すかわからないし、暴れたら年寄りとはいえ力強いもんね、人間にしてみたら。
    食べる為に狩るのは有りなんだから、この熊も安楽死の後は有り難く食べてあげればいいと思います。

    • 6
    • 21/11/01 20:52:53

    老衰してて寝てただけで殺されるんだね
    8割以上が森林で山間にある集落なら、人間が後から動物の地に住み着いた側なのに

    • 17
    • 21/11/01 20:48:51

    日向ぼっこしてしまったんだね…

    • 11
    • 21/11/01 20:48:11

    兵庫県で熊が出るって北区とか田舎の話かと思った
    佐用町も田舎か

    • 1
    • 21/11/01 20:48:07

    こーわ。
    可哀想っていう人いるだろうけど
    安楽死で正解。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ