立憲民主党・副代表の辻本清美氏が落選…比例でも復活できず【衆院選2021】

  • ニュース全般
  • コブクロ
  • 21/11/01 14:26:24

立民 辻元副代表 落選が確実に 比例でもおよばず

2021年11月1日 4時03分

立憲民主党の辻元清美 副代表は小選挙区の大阪10区で敗れ、重複立候補した比例代表の近畿ブロックでも惜敗率でおよばず、落選が確実になりました。
辻元氏は61歳。平成8年に初当選し、これまでに社民党の国会対策委員長や民進党の幹事長代行などを務め、現在は立憲民主党の副代表を務めています。

選挙戦で辻元氏はコロナ禍での経済支援策として、一時的な消費税率の引き下げなどを訴え8回目の当選を目指しましたが、小選挙区の大阪10区では日本維新の会の新人の池下卓氏に敗れ、重複立候補した比例代表の近畿ブロックでも惜敗率でおよばず、落選が確実になりました。

■辻元氏「私自身の力不足と責任を痛感」

大阪10区で落選し、比例代表でも議席を確保できなかった立憲民主党の前議員で党の副代表を務める辻元清美氏は「私自身の力不足と責任を痛感している。コロナの中で苦しむ女性たちの声などを国会に届けたいという気持ちで活動してきたが、それができなくなることが私自身もつらい。おわびの言葉しかない」と述べ頭を下げました。

そのうえで、現在務めている党の副代表などの役職については、「枝野代表と相談して考えたいが、責任を取って辞任するのが筋だと思う」などと述べ、退く意向を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211101/amp/k10013329951000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/02 13:51:09

    >>55
    TVが来るの分かってるからだよ。

    • 1
    • 21/11/02 13:28:22

    >>55
    それぐらい政治家だったんだから皆するわ。騙されやすいんだねあなた。

    • 0
    • 21/11/02 12:28:27

    >>56
    詐欺の件はグレーだと思ってる。社民党内で押し付けられて1人で背負ったと。>>4は個人主観のようだからよく分からない。

    社民党には入れてないけど、選挙の翌日の行動は評価をする。

    • 2
    • 21/11/02 10:47:10

    >>55
    誠意がある人は詐欺で逮捕されたり>>4みたいな事しない

    • 3
    • 21/11/02 08:49:37

    選挙で負けた翌日の朝から駅に立って挨拶してたのは偉いと思った。誠意がある。

    • 3
    • 21/11/02 08:44:43

    >>18
    福山も!

    • 2
    • 21/11/02 07:56:07

    >>51
    3人共まともな女性達からは全く支持されてなくて草

    • 3
    • 21/11/02 07:45:09

    コメンテーターでばんばん出てきそう。

    • 3
    • 21/11/02 07:39:10

    辻本。蓮舫。野田聖子。勝手に女性代表面しないで下さいね。

    • 3
    • 21/11/02 06:28:42

    今回の選挙で1番のサプライズだったんじゃ?本人もまさか負けるとは思ってなかったっぽい。落選後、涙目になってたしw

    • 3
    • 21/11/02 05:35:48

    大体が韓国人が日本人のふりして政治の邪魔してたからなぁ。
    いなくなって清々するわ。

    • 10
    • 21/11/02 05:27:59

    サヨナラ

    • 3
    • 47
    • リブロース
    • 21/11/01 23:14:25

    ザマァ。
    あとは蓮舫だね!あ、それとなんだっけ不妊治療してむりやり子供作った議員。あの人も嫌。

    • 7
    • 21/11/01 23:05:13

    >>30
    当選どころか、2度と出馬しないで欲しいですね。

    • 7
    • 21/11/01 23:02:26

    辞任したらいい。
    これが与党だったら絶対そう言って突っついてるはずだし。

    • 5
    • 21/11/01 22:58:50

    次は蓮舫
    お前待っとけよ

    • 12
    • 21/11/01 22:57:58

    れんほーさんの関西バージョンって感じ

    • 5
    • 21/11/01 22:55:15

    枝野さんと辻元さんは与党に対してネチネチと嫌味ばかり言ってるイメージしかない。
    見てると気分が悪くなる。
    相手を貶める発言より、自分が何をすべきか、自分ならこうする!みたいな声が聞きたかったな。

    • 9
    • 41
    • ウワミスジ
    • 21/11/01 22:13:40

    >>36
    なんか女として見れない..

    • 2
    • 40
    • サーロイン
    • 21/11/01 22:06:56

    さよおなら

    • 2
    • 21/11/01 21:24:01

    生コンの呪いかな?w

    • 8
    • 21/11/01 21:18:10

    えー落選したゃったのも驚きだけど61!

    • 3
    • 21/11/01 21:16:12

    投票結果出た後の表情 笑えた。
    だけど、すっかり意気消沈していたけど、橋下さんに、私は橋下さん好きなんですよって発言。
    耳を疑ったわ。この人、この先変わらんわ。

    • 5
    • 21/11/01 21:13:31

    女性の代表みたいに言ってたけど、やめてほしかったから、ホッとしたわ。

    • 14
    • 21/11/01 21:02:14

    >>32
    ほんと、恥ずかしすぎるよねw
    これぞスカッとジャパン!

    • 4
    • 21/11/01 21:00:38

    良かった良かった。もう二度と出て来なくてよろしい。

    • 8
    • 21/11/01 20:58:55

    大阪のお父チャンの力も弱まったのかしらねw
    本当大嫌いだからやっとこの日が来て嬉しいわ

    • 6
    • 21/11/01 18:27:34

    維新は眼中にナシ!ってドヤってたのに落選wざまあ!次は蓮舫おめーの番だよ

    • 19
    • 21/11/01 17:49:26

    とても良いことだね。
    二度と出てこないでほしい。

    • 17
    • 21/11/01 16:56:44

    2度と当選するな。

    • 13
    • 21/11/01 16:45:59

    このおばさん落選してくれて
    本当に本当に嬉しい。
    誰かも言ってたけど、女性女性っていつも言ってるけど共感した事ない。

    • 28
    • 21/11/01 16:43:09

    >>16ベリーショー党

    • 10
    • 21/11/01 16:26:05

    おめでとう!

    • 3
    • 21/11/01 16:23:02

    こいつが受かることの方がおかしいんだってわからんかね

    • 13
    • 21/11/01 16:22:16

    大人しくしてたら良いのに、バイキングとかのワイドショーとか出まくるんだろうな…政府の悪口言いまくるんだろうな…

    • 8
    • 24
    • トウガラシ
    • 21/11/01 16:07:42

    いや、落ちてよかったわ
    そのことに尽きるね

    • 17
    • 21/11/01 16:00:57

    女性女性言うけど、共感しないんだよなー。一緒にしないでよとすら思う。

    • 25
    • 21/11/01 15:58:46

    >>18
    蓮舫と辻本って、女の嫌な部分丸出しの政治で気分悪かったから、1人でもいなくなって良かった。

    • 23
    • 21/11/01 15:54:52

    辻元って副代表やってんだ。蓮舫の方が目立ってるし、ただの党員だと思ってた。
    てか私、まだ福島瑞穂と組んでるんだと思ってたwいつの間に移ってたの?瑞穂さんとはケンカ別れ?

    • 4
    • 21/11/01 15:37:53

    この人こそ疑惑だらけだったよねー。
    喋れる議員で落ちた人とかやめた人は、だいたいコメンテーターでテレビに出だしたりするけど、この人はつっ込まれたらヤバいことだらけでそれもできないだろうね。もうお仲間集めての講演会とかやるしかないのかね。
    テレビで観なくなるってことかー!嬉しいわ。

    • 2
    • 21/11/01 15:29:04

    国会中継でこの人のヒステリックな声を聞かなくなるのは嬉しい
    中身すっからかんで捲し立てて批判してるだけだったし

    • 25
    • 21/11/01 15:27:30

    枝野、蓮舫、辻元の三人が離党したら立民の好感度上がる気がするんだけどな。

    • 22
    • 21/11/01 15:25:32

    他人の荒探ししかしないから立憲は嫌い!

    • 14
    • 21/11/01 15:12:40

    立憲に入ると女はベリーショートにしなきゃあかん決まりあるんか?市井紗耶香やら全員オソロの辻元、蓮舫カットになってるよね。寒気する

    • 15
    • 21/11/01 15:09:36

    >>5
    党の役職と議員は関係ない
    維新の代表は松井市長

    • 1
    • 21/11/01 15:07:19

    むしろ前科もちが再当選するのに疑問だったわ。
    しかもえらそうに人を追い込むような質問ばかり国会でしてて胸糞だった。
    今回のは結果は当然。

    • 18
    • 21/11/01 15:01:35

    今日から一般人

    • 7
    • 21/11/01 14:55:10

    そもそも前科持ちが国会議員やってることに違和感あったわ

    • 17
    • 21/11/01 14:52:22

    森友の件でも1番怪しいし、邪魔しかしないからいらないでしょ。

    • 13
    • 21/11/01 14:42:47

    無職になるの??

    • 2
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ