マジシャン「ナポレオンズ」パルト小石さん死去 69歳 19年に急性白血病を発症 「笑点」などで

  • ニュース全般
  • ヒモ
  • 21/10/31 02:38:22

マジシャン「ナポレオンズ」パルト小石さん死去 69歳 19年に急性白血病を発症 「笑点」などで活躍


日本テレビ「笑点」などで活躍した2人組マジシャン「ナポレオンズ」のパルト小石(ぱると・こいし、本名小石至誠=こいし・しせい)さんが肺炎のため、今月26日に死去したことが30日、分かった。69歳。岐阜県出身。2019年10月に急性リンパ性白血病を発症したことを公表。関係者によると、ここ数年、入退院を繰り返していた。

【写真】小石さんとコンビのボナ植木

 専修大学マジック同好会の同級生だったボナ植木(69)とコンビ結成。1977年に「マジック・ナポレオンズ」としてデビュー。「あったまぐるぐる」「空中浮遊」などのネタで知られ、「笑点」の演芸コーナーに数多く出演した。

 小石さんは19年10月に急性リンパ性白血病を発症。昨年7月に寛解して退院したが、8月に再発。10月に造血幹細胞移植のため転院し、12月に臍帯血移植を受けた。今年6月に帯状疱疹を発症し、9月9日に肺炎のため緊急入院していた。

 住宅誌「モダンリビング」編集長などを務めた妻の下田結花さんはブログで「生前、ナポレオンズのパルト小石こと、小石至誠に頂きました皆様の思い、皆様の祈り、そしてご厚情に心から深くお礼申し上げます。本当にありがとうございました」と感謝した。

 ロックバンド「ムーンライダーズ」のギタリスト・白井良明(69)はツイッターで「ナポレオンズのパルト小石さんご逝去。ぼくの父親源三が出入りしていた植木金庫のボナ植木さんとナポレオンズ結成され一世風靡。笑点など引っ張りだこな時の人。2004年ステージご一緒し、叱られたり、褒めていただいたり。使っていいよ!といってくれた言葉。『ま~だやってる白井良明です』RIP」と悼んだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a91072ad93850d18487284114a2604a9590f920

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/31 13:01:10

    お子さんは居ないのね。15年前くらいに新宿の伊勢丹で一緒に歩いていたのは誰なんだろう?娘くらいの年齢だったよ。

    • 0
    • 21/10/31 12:16:30

    笑点と言えば…ナポレオンズですよね。
    今は天国にいるじいちゃんとよく笑点見てナポレオンズで笑ったよ。
    本当にありがとうございました…。寂しいですね。

    • 4
    • 21/10/31 09:51:55

    笑点で見たことある人だ
    ご冥福を御祈り致します

    • 2
    • 9
    • カイノミ
    • 21/10/31 09:46:13

    びっくりです。
    まだまだお若いのに残念ですね。

    ご冥福をお祈りします。

    • 3
    • 8
    • ウワミスジ
    • 21/10/31 09:39:04

    たしか高校生の頃に学校に来てくれて、マジックを生で見た記憶がある。

    相方さんも寂しいだろうな。
    楽しませてくれてありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。

    • 1
    • 21/10/31 04:25:36

    楽しませていただきありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。

    • 7
    • 6
    • コブクロ
    • 21/10/31 03:36:35

    ナポレオンズ見て息子がマジックにハマった事がある、明日びっくりするんじゃないかな、家族でマジック楽しみました、ありがとうございました。ご冥福をお祈りします

    • 2
    • 5
    • ハチノス
    • 21/10/31 03:21:16

    たくさん楽しませてくれて有り難うございました。
    家でネタやったりしてます。
    家庭がちょっぴり平和です。
    安らかに

    • 1
    • 4
    • ネクタイ
    • 21/10/31 02:45:30

    これの人だ

    • 13
    • 21/10/31 02:41:56

    笑点でしか見たことないけど
    御冥福をお祈りします

    • 2
    • 2
    • シキンボウ
    • 21/10/31 02:41:39

    あ、相方がメガネの人だよね?
    ビックリ!

    • 4
    • 21/10/31 02:40:17

    ニュース見てびっくりしたわ。
    最近見かけたわけでもないんだけどね。闘病してたことも知らなかった。69歳だったことにも驚いた。もっと若いと思ってたよ。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ