逮捕された元甲子園優勝チームの主将、大学時代に壮絶なイジメを受けていた

  • なんでも
  • クリ
  • 21/10/29 04:06:54

花咲徳栄が埼玉県勢として初めて夏の甲子園を制覇した2017年の主将で、19年4月に強盗致傷事件などを起こした千丸剛(ちまる・つよし)被告(21)らの裁判員裁判が27日、千葉地裁(坂田威一郎裁判長)が開かれ、千丸被告の被告人質問が行われた。

千丸被告はスポーツ推薦で18年に駒大に進み、2月から野球部に入部したが、野球部のあしき体質で退部し、転落が始まったことを明かした。
被告人質問で1年春からリーグ戦に出場していたにもかかわらず、退部した理由を問われた千丸被告は「深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり、雨の中、傘もさせずに先輩たちの買い出しに行かされたり、たばこの火で根性焼きさせられたりしました。
3月から9月に退部するまでほぼ毎日ありました」と話し、「チームの体質、風習についていけなかった」ことが退部の理由と明かした。

通学は続けたものの、駒大はキャンパスがひとつのため「顔を合わせたくない先輩たちと顔を合わせるのが苦痛になった」として19年3月に退学した。

「(花咲徳栄の同級生で)プロになった選手が2人(中日・清水達也、西武・西川愛也)いて、自分に不安と情けなさを感じた。野球をやっていない自分は価値がないと絶望した」という。東京都町田市の自宅で引きこもりのようになり、小中学校時代の同級生と遊ぶようになった。

そんなとき、同級生の1人から「人のいない家からお金を運ぶ仕事があるけど、やらない」と言われたという。報酬は数十万円。「大丈夫かな」と思ったが、「全然問題ないから」と言われた。「野球関係者と疎遠になっていく中で、野球をしていない自分を励ましたり、声をかけてくれた人間なので承諾しました」。

電話番号を渡され、犯行当日の19年4月26日、他の実行犯3人と初めて会った。現場の千葉県八街市に向かう車中で果物ナイフと粘着テープを渡された。「聞いていた話と違うので驚きました。
バールを手にした吉添(主犯格の吉添勇人被告)から『バックにやくざがついている。拒否したり逃げたりしたらお前やお前の家族が狙われる』と言われた。逃げたら殺されると思った。吉添には『覚悟を決めろ』と言われた」。

吉添被告が住民男性(61)の頭をバールで殴り、侵入した民家で千丸被告は被害者の妻(59)に粘着テープを巻くように言われたが、気が動転して粘着テープが切れなかった。妻が大声を出したため、逃走した。果物ナイフは恐怖のあまり、現場に落としたという。
翌日、吉添被告に呼び出され、「『他言したり自首したら殺す』と言われた。吉添の体に入れ墨が入っていたので信ぴょう性を感じた」という。

千丸被告ら4人は20年1月逮捕された。被害男性は頭骸骨骨折など全治3カ月の重傷を負った。千丸被告の両親は30年入っていた保険を解約し、500万円の弁償金を受け取ってもらったが、被害者からは「実刑は望んでいない」など情状酌量を求める言葉はもらえなかった。
情状証人に立った母親は「野球がやりたくて大学に入ったけど、その野球ができなくなった。(18年の)夏ごろ、夜中に泣きながら電話をかけてきて『限界だから助けてほしい』と言われました。野球のことしか考えないで生きてきて、(逮捕当日に事件を起こしたと聞いて)世間知らずの本当にばかな子だと思いました」と証言した。

千丸被告は花咲徳栄の岩井隆監督(50)の紹介で、判決が確定したら、岩井監督が東北福祉大野球部時代に同室だった後輩が代表を務める大阪の不動産店で働くことが決まっている。宅建取引主任の勉強をする。働きながら弁済を続けようと考えている。


https://news.yahoo.co.jp/articles/59e3ced1f623b85b797a252486511a84a6e99f0d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/29 21:52:43

    これ本人反省の色が見られなくて執行猶予つかずに実刑になったんだよね。
    本人の人間性の問題なんだと思ってしまう。
    被害者の方はPTSDに悩まされて生きているそうだよ。

    • 0
    • 21/10/29 19:35:53

    犯罪に踏み込んだのは本人が決めた事だから到底擁護はできない、と言うのが大前提で。

    母親のコメントがなんとも…世間知らずに育ててきたのはアンタでしょ。息子が退部・退学した経緯を知れば、母親として先ずは傷付いた心を癒やして、それから社会に出ていく気持ちが湧くように励ましていってあげたいって思わないもんかねぇ?

    ハンカチ王子は早稲田大時代は大丈夫だったのかな

    • 2
    • 21/10/29 18:58:44

    駒大の野球部、酷すぎるね。

    ここまでの犯罪を犯す人は多くないけど、スポーツ推薦って人生おかしくなる子がいるから怖いわ。

    • 5
    • 21/10/29 18:44:58

    >>32
    確かに聞く。
    でも高校野球で結構活躍した人とかここ進学するよね。
    ドラフト届け出したけどかからなかった人とかも進学してたりするから、野球部はまぁそこそこうまい選手がほとんどだと思うけど、イジメやしごきすごいんだね。

    • 1
    • 21/10/29 12:44:00

    >>37
    脳筋オババの武勇伝来た!w

    • 2
    • 21/10/29 12:41:27

    大学のいじめはもう未成年じゃないから警察いけば一発逮捕なんだけどね。通報できる勇気あったら退学しないし犯罪にも手を染めないか

    • 4
    • 43
    • リブロース芯
    • 21/10/29 09:31:07

    大学入ってすぐの履修登録の日に寮の部屋に先輩に閉じ込められて前期の単位0になったから退学して、遠回りしたけどプロに入れてそこそこ活躍した元選手もいるけど、野球の上下関係へんなとこ厳しいよね

    • 4
    • 21/10/29 09:27:18

    駒沢大学って坊さんの学校で、座禅とかあるよね。その先輩ら、寺に放り込んで座禅を暫くさせなよって感じ。

    • 1
    • 21/10/29 09:25:49

    >>36
    駒大に家族でもいるの?
    お気の毒。

    • 0
    • 21/10/29 09:23:34

    やった罪は消えないけどこの人には更生のみこみがあると思う。サポートしてくれる家族、元監督もいるみたいだから再起してほしい。

    • 17
    • 21/10/29 09:16:47

    もうこのさいだから
    虐めをした先輩、名前さらけ出しなよ。
    虐めをした先輩も世の中で恥を知らしめないと。

    • 19
    • 21/10/29 09:05:12

    駒大ってそんなにヤバいのか…こっちのほうにビックリした

    • 14
    • 21/10/29 09:04:32

    >>8女子の方が激しいよね。
    髪の毛引っ張り合いw
    私も良くやってな。
    その時の経験があるから、負けないし意地悪して来た婆婆には、とことんやり返して辞めさせるわ。

    • 0
    • 21/10/29 09:04:27

    犯罪者は黙ってろ

    • 0
    • 21/10/29 09:01:09

    >>30
    庇ってないよ。この子も悪いけど、イジメした野球部も制裁受けるべき。傷害罪で逮捕だわ。早く捕まればいい。

    • 9
    • 21/10/29 08:47:22

    孤独だったんだろうな。
    悪い奴らにつけ込まれてしまったけれど、手を差し伸べてくれた恩人にこたえるためにも、更生しなくてはいけないね。
    被害者のかたは本当にお気の毒だけど、バールで殴った主犯格は弁償金だって払っていないだろうし、千丸被告は情状酌量があっても良いのではないかと個人的には思う。

    • 10
    • 21/10/29 08:47:22

    根性焼き…

    駒大って相当レベル低いんだね

    もう日東駒専から外したら?

    • 10
    • 21/10/29 08:39:16

    駒大野球退部者をしっている
    地獄
    ここだけは行ってはいけない

    • 3
    • 21/10/29 08:33:57

    それで相手に仕返ししたなら分かるし減刑を望むけど関係ない他人を害する理由にはならんわけよ

    • 4
    • 30
    • シャトーブリアン
    • 21/10/29 08:31:51

    野球部のせいにして、この犯人庇ってる人頭おかしいんじゃない?

    • 0
    • 21/10/29 08:19:56

    >>23
    この最悪な状況を先にどうにかしないと。
    やった子達も逮捕でいいんじゃね?

    • 3
    • 28

    ぴよぴよ

    • 21/10/29 08:16:26

    野球馬鹿

    • 3
    • 21/10/29 08:08:27

    駒沢大の野球部員にも暴行の加害者がいるってことでしょ。
    立件して体育会系の悪しき風習を正したほうがいい。

    • 19
    • 21/10/29 07:54:16

    >>23こいつらが諸悪の根源じゃんね

    • 4
    • 21/10/29 07:30:52

    >>21
    花咲徳栄の監督にもイジメられて辞めたいと相談の連絡したら、どこでもそんなのあるから頑張れみたいに言われたんだよね。
    だから監督が裁判で、あの時もっと話を聞いてあげたら良かった自分にも責任があると言って、結審の後監督の知り合いが面倒見てくれるんだよね確か。

    • 10
    • 21/10/29 07:08:21

    >深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり、雨の中、傘もさせずに先輩たちの買い出しに行かされたり、たばこの火で根性焼きさせられたりしました


    駒沢大学野球部未だにこんななの?www

    • 12
    • 21/10/29 06:54:33

    >>7
    同級生の1人から「人のいない家からお金を運ぶ仕事があるけど、やらない」と言われたという。報酬は数十万円。「大丈夫かな」と思ったが、

    明らかに犯罪とわかって自分で判断して行ってるでしょ

    • 11
    • 21/10/29 06:49:41

    それでも手を差し伸べてくれる人がいてくれて良かったじゃん、その前にちゃんと服役して罪を償ったほうがいい、心が弱いみたいだからこのまま服役しなかったらちょっとツライことがあるとすぐ道を外すと思う
    被害者の方に謝罪して、弁償金払ってくれた両親に感謝してがんばれ

    • 13
    • 21/10/29 06:48:56

    >>18
    お金払ってどうにかしようとしたんでしょ
    親がもうね…さすがスポ少親って感じしかしない

    • 7
    • 19
    • シャトーブリアン
    • 21/10/29 06:32:00

    >>7
    えっ?ないよ。加害者が被害者の振りしてる質が悪い人だよ。

    • 2
    • 21/10/29 06:31:47

    実刑になるなら弁済金は払う必要なかったのでは、、、焦って和解取りにいこうとしたのかな。

    • 5
    • 21/10/29 06:28:48

    大学でいじめられた事と犯罪をおかした事は別問題だよ。言い訳が酷すぎる。

    • 12
    • 21/10/29 06:26:11

    駒大の奴らも逮捕されないの?

    • 16
    • 21/10/29 06:21:39

    集団競技のスポーツの悪いところが出たね。

    • 14
    • 21/10/29 06:15:00

    精神障害がある人が犯罪をするのと同じ考えだよね。
    被害者からしたらだから何?だよ。

    • 7
    • 21/10/29 05:34:03

    法廷では嘘でも何でも言うよ。花咲徳栄とかヤンキー校だしね
    真面目な高校出身の駒大の同期生鵜飼くんは今年のドラフトで指名されてコロナ禍でもあったこの4年は自分の野球を見つめ直す良い時間になったと言ってた

    • 8
    • 21/10/29 05:30:35

    その時その時の自分を受け止めてその自分にできることをするしかないよ。人生は過去がどんなに良くても悪くても今の自分をどうするかしかない。

    • 3
    • 21/10/29 05:29:05

    >>2
    コーチもね。

    • 2
    • 21/10/29 05:27:01

    被害者はいい迷惑だよね。全治3ヶ月の重傷を負わされたあげくに裁判でこんな言い訳されて。
    だから何だってだよ!被害者には一切関係ない。私も絶対に許さないよ。

    • 17
    • 9
    • インサイドスカート
    • 21/10/29 05:17:40

    高校まで華々しく生きてたのに、この転落の人生は切なすぎる。
    大学にも落ち度はあると思うなあ、そんな体質の野球部を野放しにしていたのだから。

    • 20
    • 21/10/29 05:02:12

    >>4
    体育会系の女子もなかなかだよ。

    • 5
    • 7
    • ササバラ
    • 21/10/29 04:56:14

    >>6
    強迫されてるし、まともな判断能力なかったのかも
    情状酌量の余地はありそう

    • 11
    • 21/10/29 04:54:06

    いじめと強盗致傷事件は全く関係ない話
    これを理由にしたらなんでもありになる

    • 15
    • 5
    • タチギモ
    • 21/10/29 04:51:18

    >>3
    大学と野球を辞めての転落人生始まったから、話は一緒でもいいのでは?

    • 12
    • 4
    • ササバラ
    • 21/10/29 04:47:28

    >>2
    体育会系の男ってクズが多いよね

    • 4
    • 3
    • アキレス
    • 21/10/29 04:44:45

    これ前もママスタでみたけど前半に大学でいじめにあった話しと後半の犯罪を犯した話しを一緒にしたらだめだなと思った。

    • 10
    • 21/10/29 04:40:03

    体育会系はイジメや体罰で人殺すやつ多すぎるわ。

    • 11
    • 1
    • ササバラ
    • 21/10/29 04:21:43

    駒大ってそんなレベル低いこといまだにしてるのか

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ