【大阪】トイレで利用するはずの井戸水、配管ミスで30年飲み水に使用…阪大付属病院

  • ニュース全般
  • シキンボウ
  • 21/10/21 22:05:43

大阪大は20日、医学部付属病院(大阪府吹田市)の診療棟の一部エリアで、飲用水を流すべき蛇口120か所に、簡易処理しかしていない井戸水を流していたと発表した。水道配管の接続ミスが原因で、病院完成から30年近くにわたり、職員や病院利用者の飲み水や手洗い、うがいなどに使われていた。阪大は水質を調べており、健康被害は確認されていないという。

大阪大医学部付属病院
発表によると、病院は1993年に完成。簡易処理した井戸水は、水洗トイレに利用する想定だったが、施工時に誤って別の配管とつないでいたという。新たな診療棟の整備に向け、業者が建物を調べた際に判明した。この水は病院が週1回、色や味、臭いなどを検査してきたが、記録が残る2014年4月以降、問題はなかったという。

中谷和彦理事・副学長は記者会見で「高度医療を提供する大学病院が不安を与え、大変申し訳ない」と謝罪した。簡易処理した井戸水を使う建物は学内で他に105棟あり、配管を確認するという。

2021/10/21 07:48 https://www.asahi.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • インサイドスカート
    • 21/10/22 07:14:30

    >この水は病院が週1回、色や味、臭いなどを検査してきたが、記録が残る2014年4月以降、問題はなかったという。

    配管繋ぎ間違いしていたのだから、違う水を検査していたって事だよね?
    問題なくて当たり前じゃないの?

    • 1
    • 21/10/22 07:06:13

    水道水そのまま飲む人も少ないと思うけど、口を濯いだりするから気持ち悪いね

    • 0
    • 21/10/22 06:32:02

    母がガン治療でこちらの病院にお世話になりました
    再発無く元気に過ごせています

    • 0
    • 11
    • サーロイン
    • 21/10/22 06:28:34

    大阪大学医学部付属病院と大阪医科大学付属病院があるから一瞬どっちか悩んだけど、阪大って書いてたね…。

    • 0
    • 21/10/22 00:38:24

    まぁ日本の水は綺麗だから。

    • 10
    • 9
    • テッポウ
    • 21/10/21 23:09:26

    あの赤ちゃんのミルク作るのに井戸水が出る水道水使ってた病院とは別ってこと?

    • 4
    • 21/10/21 23:03:52

    簡易処理って、塩素処理するのかな?

    ほんと、知らぬが仏だね。

    • 3
    • 21/10/21 23:03:51

    井戸水って夏でも冷たいんだっけ?
    調理場は水道が通って、水道水調理出来ていたのかな。

    • 0
    • 21/10/21 22:56:09

    水道水飲む人いるの?笑

    • 1
    • 5
    • シャトーブリアン
    • 21/10/21 22:52:18

    30年!?
    なんかもう今更感

    • 8
    • 21/10/21 22:47:03

    >>3
    飲み水はペットボトルのものかもしれないけど、歯磨きには水道水使用している可能性あるね…

    • 1
    • 21/10/21 22:23:26

    友達が入院してた。これ知ったらオエーッってなるだろうな。知らぬが仏だわ

    • 3
    • 2
    • カイノミ
    • 21/10/21 22:21:41

    群馬大学病院かと思った。

    • 6
    • 21/10/21 22:18:19

    井戸水って、飲んだ人ピロリ菌感染心配だね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ