ウチモモ
一体どうしたのか…世界の大学教授が慰安婦の「強制連行」を相次いで否定―韓国メディア
Record China
2021年10月16日(土) 11時20分
2021年10月14日、韓国・ソウル新聞は、大学教授らが相次いで慰安婦の「強制連行」を否定しているとし、「一体どうしたのか」と伝えた。
記事によると、韓国・延世大学での講義中に「慰安婦は売春の一種」との趣旨の発言をして名誉毀損の罪に問われている柳錫春(リュ・ソクチュン)元教授は12日、元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さんや李栄薫(イ・ヨンフン)元ソウル大教授、西岡力麗澤大客員教授ら5人を裁判の証人として申請した。これについて柳氏側は「李容洙さんの過去の法廷での証言を確認したところ、慰安婦の強制連行についての供述が一貫しておらず、信憑性に欠けるためその部分を法廷で確かめたい考えだ」と説明した。
李栄薫氏は19年に発売されベストセラーになった「反日種族主義」の著者の1人で、この著書の中で「慰安婦は日帝により強制的に動員されたのではない」との主張を繰り広げている。西岡力氏もまた、慰安婦連行の強制性を否定している人物だという。
米国では、ハーバード大学のジョン・マーク・ラムザイヤー教授が「日本軍慰安婦は強制的に動員された性奴隷ではなく自発的な売春婦だ」と主張する論文を発表した。同大学のローレンス・バカウ学長も、学界の反発に対し「大学内における学問の自由には、論争的な見解を表現することも含まれる」との立場を示し、ラムザイヤー教授を擁護しているという。
日本でも最近、早稲田大学の有馬哲夫教授がSNSに「韓国人は日本人に朝鮮人慰安婦(の問題)を謝れ、賠償金を払えと言うがなんだかとてもおかしい。朝鮮人慰安婦から日本兵に『ありがとう』の一言があっていいと思う」と主張する文章を投稿した。有馬教授は7月にラムザイヤー教授の論文を擁護する著書「『慰安婦』はみな合意契約していた」も出版している。これに対し日本の学生団体からは「学生を教育する立場の人が深刻な差別と歴史否定を繰り返してもいいのか」と反発の声も上がっており、有馬教授の解任を求める活動も行われているという。
この記事に韓国のネットユーザーからは「呆れた。こんな人たちが教授をしているなんて。学生に何を教えられるというのか」「日本から支援金をもらっているのでは?」「慰安婦被害者本人が『強制連行された』と言っているのに、なぜ否定する?」「賢い人が間違ったことを学ぶ恐ろしさを彼らが教えてくれている」「こんな考えを持つ教授を雇う大学側にも問題がある」など教授らへの批判的な声が相次いで寄せられている。(翻訳・編集/堂本)
https://www.recordchina.co.jp/b883674-s25-c30-d0191.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 スネ
21/10/17 20:12:52
日本はもうずーーっとそう言ってる。
でもどんな歴史的事実、真実が出てきても韓国は絶対に認めないし受け入れない。
そういう国。
返信
No.2 リブロース芯
21/10/17 21:41:57
都合の悪い事実を突きつけられると発狂するクセ直した方がいいよ、韓国さん
返信
No.3 マメ
21/10/17 21:51:24
まずは河野談話を撤回することだね。
韓国は強制連行の証拠はないくせに、主張の根拠を河野談話にしている。
フンギャーって発狂するだろうけど、しばらく発狂させとけばいいよ。何も困らない。
返信
No.4 レバー
21/10/17 22:40:21
>一体どうしたのか…
それが事実だからでしょう
返信
No.5 セキズイ
21/10/18 06:35:25
新聞で慰安婦を募集してる広告記事も残ってるし
慰安婦は兵士の80倍の給料を貰ってた
韓国で最初に慰安婦だと名乗りでた金学順も、慰安婦としてタンマリ稼いだのに日本が負けて紙キレになった通帳を見せて「日本は金を払ってくれ」と言ってた
強制連行されたなんて最初は言ってなかった
返信
No.6 シマチョウ
21/10/18 07:45:27
実際どうなんだろうね?
個人的には慰安婦というのは職業として募集して、お給料を受け取っていた人が大多数だとは思うけど、一部現地?での強制連行や無理矢理はあってもおかしくないと思ってる。
戦況悪くなって管理が行き届かなかったり、お給料が途中からもらえなくなったり。
たくさんいた慰安婦が全員が同じ待遇・雇われ方なわけがないし。
返信
1件
No.7 スネ
21/10/18 07:50:18
また韓国が世界に恥を晒してる~。
オリンピックで散々恥晒ししたのにまだ足りないの?
懲りない国だね~。
返信
No.8 ミノ
21/10/18 08:23:52
まぁ普通に一般教育受けた論理的思考のできるヒトなら韓国の欺瞞に気付かない方がオカシイもんね。
それでも気付かないフリするヒトは倫理観がズレてる。
返信
No.9 ランプ
21/10/18 09:55:28
韓国が経済的に困窮して今までみたいにお金ばらまけなくなってきたから、本当のことを言う人が増えちゃったのかな?
返信
No.10 リブロース
21/10/18 10:08:50
>>6
>一部現地?での強制連行や無理矢理はあってもおかしくない
朝鮮人がムリヤリ女性を連行して、それを日本軍が取り締まっていたという記録はあるね
https://www.news-postseven.com/archives/20130901_208638.html?DETAIL
戦時中の朝日新聞、慰安婦強制連行したのは朝鮮人業者と報道していた
返信
No.11 リブロース
21/10/18 10:38:15
昭和の新大久保には立ちんぼさんがいたなー。ラブホ街だったし。
返信
No.12 ソトモモ
21/10/18 10:47:13
調べたわけではなく、完全に想像なんだけど、韓国も当時、日本と同じく家長制度で、家長の決定は絶対だったので、家長が娘なり兄弟なり、家族内の女性を売ったのではないかな。
なので、日本政府としては、「家長が合意した=強制ではない」(「家」がOKすれば、女性本人の同意を取るということを、必要と思わなかった)
女性たちも当時はその認識だったけど、時代が変わるにつれて、自分の意思ではなかったと思うようになり、「強制だ!」と怒りを感じるようになったのかな。
日本女性も、親に売られて売春する時代でしたよね。
返信