看護師の子供はなぜお受験と無縁なのか

• なんでも
    • 308
    • マメ
      21/10/14 20:06:58

463 :実名攻撃大好きKITTY:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:iBW0owDB0
    中流階級以上の視点から見れば

Fラン私大卒OL>>>>>>>>>>>>>難関大学卒の看護師

だよ。 
    看護なんて汚くてキツイブルーカラー肉体労働はよっぽどの理由がない限り
    金持ちや名家はもちろん中流一般家庭だって娘にやらせないから 
    看護学科行く位ならFランやGランでも学費高めの私大文系行かせておく。
    もしくは偏差値低くても音大や美大に行かせるわ。  
    もしくは専門学校でも美術系やファッション系や服飾系に行かせる。
    とりあえずどこへ行かせても金持ちや名家なら就職はどうにでもなるし
    別に一生就職しないでも良いから。 
    できるだけ学生の育ちが良さそうなところへ入れる。環境が重要。 
    看護学科だと名門大学でも育ちが悪い人が集まってる可能性大。

427 :実名攻撃大好きKITTY:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:o997IW1rO
    東大卒です!慶應卒です!旧帝卒です!っていっても看護学科だと
    蓋を開けてみると偏差値めちゃ低い田舎の底辺DQN公立高校卒だったり
    無名短大からの編入だったり返済義務ない奨学金だったり母子家庭だったり
    実家貧乏だったり親の職業が底辺だったり色々残念な可能性が多々あるから
    大学名だけでは信用できない。   
    看護師になるって「経済的事情がある家庭出身」の可能性が大きい。
    わざわざ難関大へ行くのに、職場の9割が中卒高卒だらけの夜勤ありの
    看護師にさせるって「なにか事情」がないと、普通の親はさせないよ。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません