「拉致被害者は生きていない」と立民・生方氏 家族会など抗議

  • ニュース全般
  • コブクロ
  • 21/10/11 15:56:49

立憲民主党の生方幸夫衆院議員(比例代表南関東ブロック)が、9月に千葉県松戸市で行った会合で、北朝鮮による日本人拉致問題について「日本から連れ去られた被害者というのはもう生きている人はいない」などと発言したとして、拉致被害者家族会と支援組織「救う会」は11日、発言の取り消しと謝罪を求める抗議声明を出した。声明では「すべての拉致被害者の救出のため心血を注いできた被害者家族、支援者、被害者自身の生命に対する重大な侮辱であり冒涜(ぼうとく)だ」と非難した。

【写真】家族と海を眺める小学6年のめぐみさん

救う会などによると、生方氏は9月23日、松戸市での会合で拉致問題について見解を問われ、横田めぐみさん(57)=拉致当時(13)=について「横田さんが生きているとは誰も思っていない。自民党の議員も」とした上で、「拉致問題、拉致被害者は今、現在はいないと捉えられる、政治家は皆そう思っているということ」などと発言した。

また平成16年に北朝鮮が提出し、日本側が別人と鑑定しためぐみさんの偽の遺骨について「遺骨からDNAを鑑定して、それが横田さんであるのかないのかというような技術力はなかった」とした。

死亡の根拠について問われると、「客観的情勢から考えて生きていたら(北朝鮮は横田さんを)帰す。帰さない理由はない」と説明。「生きているのだったら何かに使いたい。1回も使ったことがないですから、残念ながら亡くなってしまっているから使いようがない」などと主張した。

一方、14年の日朝首脳会談で北朝鮮が拉致を認めて謝罪し、帰国した5人の被害者について、北朝鮮に一度返すとした約束を日本側が守らなかったとし、「首脳同士で話をして決めたことも守らないなら、それはだめなのではないか」と述べた。

「拉致した当人は北朝鮮政府なのだから、責任を取らなきゃいけない」とする一方、「自分の意志で入ったが、もう自分の意志では出られなくなったという人を含めて行方不明者、拉致被害者というように言っている」と指摘。「日本国内から連れ去られた被害者は、生存者はいないのだと思う」と重ねて主張した。

これに対し、家族会などによる抗議声明では「生方議員は人の命に関わる重大な人権問題について、日本政府の基本的立場を否定して、北朝鮮の主張に賛同している」と批判。生方氏が所属する立憲民主党に対し、「生方議員発言を党としてどう考えるのか、ぜひお聞かせ願いたい」としている。

北朝鮮は14年9月の日朝首脳会談で拉致を認めて謝罪し、5人を帰国させた。だが、ほかの被害者については8人が「死亡」、4人が「未入境」と主張した。

16年の日朝実務者協議ではめぐみさん本人のものだとする「遺骨」を提出したが、持ち帰った日本側は約1カ月かけてDNA型鑑定を進め、別人の骨であることを確認した。北朝鮮側は遺骨について「火葬した」と説明したが、通常の火葬よりも高温の1200度で焼かれていたことが判明。DNA型の検出を困難にしようとした可能性が指摘されている。

政府は拉致被害者の「死亡」を裏付けるものが存在しないとして、北朝鮮に誠実な対応を求めてきた。岸田文雄政権も拉致被害者全員の早期帰国を最重要課題に掲げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/865966d00892678b001c4c50a5aee3ffe0995be2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/14 17:30:51

    【要約】

    「拉致被害者はきっと全員死んでいるに違いない。生きている被害者がいないんだから拉致問題は存在しない」


    うーん、控えめに言って頭おかしいね!

    • 2
    • 32
    • トウガラシ
    • 21/10/14 15:41:51

    立憲民主党ってなんでそんな拉致被害者に対して冷たいのかね

    前にも横田めぐみさんの弟が会見で北朝鮮を非難したときにも、立憲民主党の有田芳生って議員が「北朝鮮を侮辱するなんて残念」みたいなことをツイートしてて「はあ?」ってなった

    • 2
    • 21/10/14 13:01:18

    厳重注意でOKと思ってる立憲民主党はヤバいね。

    • 3
    • 21/10/13 06:57:13

    >>29
    くだらない事はしつこいほど報道するのにね

    • 1
    • 29
    • リブキャップ
    • 21/10/13 06:52:21

    ニュースはチラっと報道
    ワイドショーは無いものってしている

    • 3
    • 21/10/12 22:27:49

    >>25
    声を張り上げて追求しているでしょうね。

    • 0
    • 21/10/12 22:13:21

    >>24辻元さんは身内にはとても優しいですよね。
    これが自民党だったらヒステリーどころか発狂しまくってるわ。
    辻元恐すぎるw

    • 0
    • 21/10/12 15:41:57

    今、国会中継を聴いてて知った。酷いね。

    • 1
    • 21/10/12 11:11:37

    与党が同じ事言ったら国会で何時間もつるし上げするでしょうね。

    • 9
    • 21/10/12 11:01:55

    立憲のみなさんは、同じ党員がやらかしてもなんで騒がないんですか?

    • 6
    • 21/10/12 10:57:50

    いまだに辞職勧告もしないし枝野さんも責任とらないんだね。

    • 8
    • 21/10/12 00:55:23

    頭おかしい政治家多い

    • 4
    • 21/10/12 00:48:04

    >>19だけど今見てきたらTwitter姿かたちなくなってたわ
    杉山啓っていう立候補者なんだけどまぁまぁ発言やばかった。
    今からJKを視カンやら、盗撮をのせて幼女誘拐の素質があるやらおっぱい連呼ツイートしてたらしい。
    こんなのを擁立して立憲おかしい。

    • 1
    • 21/10/12 00:43:47

    これはナイわ。

    拉致被害者5人を北朝鮮に約束だから返せって…。

    生存者はいないって…。

    呆れたわ。

    • 4
    • 21/10/12 00:35:45

    うちの県でも立憲の奴がTwitterで女性軽視発言したかで炎上してTwitterで謝ってたよ
    だけど具体的に何を発言したかなんて放送無し!
    放送局には立憲のなにかがあるの?
    小沢が来県しましたとか放送してる癖にいざ地元の立憲議員が問題起こしたら突っ込んだ放送しないんだもんふざけんなだわ。

    • 0
    • 21/10/11 22:57:17

    >>15

    ツイッターなどSNSで謝罪を禁止にしてほしいわ。

    軽い、軽すぎる。

    • 9
    • 17
    • サーロイン
    • 21/10/11 22:52:47

    絶対言ったらダメでしょ

    • 8
    • 21/10/11 22:41:24

    何が政権交代だ。日本国民の為に働け無い奴らなどいらん

    • 10
    • 21/10/11 18:27:40

    厳重注意して、ツイッターで謝罪しただけで終わり?
    普通に考えてありえないんですけど。

    • 12
    • 21/10/11 16:43:29

    これはダメ。
    こんな浅はかなことを国会議員が言うなんて日本の恥。
    と書いてる最中に近所にどこかの政党の街宣カーが通ってる、うるさい。

    • 6
    • 21/10/11 16:38:24

    民主が与党だったときの国会中継で、拉致被害者の家族が国会議員にブルーリボンをつけてほしいという切実な訴えかけをしたのを当時総理の菅直人は鼻で笑うような態度でその後もブルーリボンをつけることはなかったのを思い出した。
    拉致容疑者の釈放を求める嘆願書にも署名していたし、何があってももう民主に政権を取らせるようなことがあってはいけないと思う。

    • 10
    • 21/10/11 16:23:38

    我が子が誘拐されて待たない親は虐待親くらいでしょ?
    たまたま北朝鮮(害国)絡みだけど誘拐事件に時効なんて無いでしょ?
    お前に子供がいるなら、誘拐されて周りに死んだって言われたら素直に諦めるのかな?
    親でないなら心無いし親だとしても恥ずかしい男

    • 12
    • 21/10/11 16:21:36

    拉致被害者家族会の方がどんな思いで過ごしてきたか少しでも知っていたらこんな言葉は言えない
    この人何なの気持ち悪い

    • 14
    • 21/10/11 16:20:32

    なんでおじさんは、思った事を考えもせずに言っちゃうの?

    • 10
    • 21/10/11 16:19:38

    立場がある方は絶対言ってはいけないことよね。思ってるだけでいいのにね。
    ついうっかり口に出しちゃったか?

    • 5
    • 21/10/11 16:17:58

    テレビで報道しなよ。これ大問題よ。

    • 13
    • 7
    • コブクロ
    • 21/10/11 16:15:40

    横田さん生きているの?

    • 1
    • 6
    • ソトモモ
    • 21/10/11 16:09:14

    これは人として絶対に言ってはいけない…

    • 14
    • 21/10/11 16:07:10

    本当に立憲て政治家の中でもどうしようもない人ばっかり集まってるんだな。

    • 11
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • セキズイ
    • 21/10/11 16:06:41

    立憲さんさぁ…本当に政治をしたいのかね?
    拉致被害者家族がこの発言を聞いた時は、きっと鈍器で殴られた様なショックと強い怒りを覚えたでしょうね。
    これは許されませんよ、枝野さん、レンホーさん。
    またお得意の、遺憾です、厳重注意しました。で終わらせるの?

    • 14
    • 21/10/11 16:03:51

    こんなのが政治家なんだ

    • 7
    • 1
    • ザブトン
    • 21/10/11 16:02:14

    これ本当に不快
    最近、表にでる人で人の気持ちが考えられない人が多すぎる
    みんな思ってんだろ?みんな思ってて言えない事を俺が言ってやる笑 みたいな人が多すぎ
    家族の方がどんな思いで今まで頑張ってきたか知らないはずないのに

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ