日本複雑性PTSD当事者支援協会のコラム

  • なんでも
  • シャトーブリアン
  • 21/10/11 01:59:47

https://jcpsp.me/column2110/

眞子様への複雑性PTSD診断に関する報道について





昨日より、複雑性PTSDという診断名で、眞子さまのご病状に関する情報が報じられています。



これに関しましては、当事者の方々への社会からの新たな誤解や偏見などが起きる可能性について、私ども日本複雑性PTSD当事者支援協会は、非常に危惧しています。



複雑性PTSDという診断名がWHOによりICD-11で採用されたのは、2018年ですが、診断名として正式に発効するのは、2022年1月1日からです。

今回の情報に関して、多くのマスメディアが、複雑性PTSDという診断名で報じたことについては、非常に不安を感じています。

今後、学会など、各方面からも様々な見解が示されるかもしれませんが、今回の報道を受け、当協会の利用者の方々のお気持ちに、新たな傷付きや揺らぎが起きないことを切に願っております。



今回、予期せぬ形で、複雑性PTSDという診断名が社会に認知されることとなりました。

いずれにしても、このきっかけを通して、当事者の方々への社会からの正しい理解が進むことを願ってやみません。



この記事をご購読くださっている皆さまは、すでに複雑性PTSDの真実について、ご存知のことと思います。

これからも、皆さまのケア・サポートに尽力させていただきます。



当事者の皆さまや近しい方々が、お気持ちの穏やかな日常を取り戻されますことを心よりお祈り申し上げます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 眞子パパもメンタルやばい
    • 21/10/13 15:59:50

    秋篠宮さま、お酒に手が伸びることが多く『抗不安薬』に頼る日々
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3314656&sort=1

    【皇室】秋篠宮さまが手放せない「睡眠導入剤」と「SSRI」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3330689

    • 0
    • 6
    • スイマー
    • 21/10/11 12:44:37

    結局、まだ正式に診断名として使っちゃいけないってことだよね。それなのに宮内庁は記者会見で発表したりして。その場限りの茶番だよね。国民が簡単に騙されるって思ったのかな。いい加減にしてほしい。

    • 2
    • 21/10/11 09:00:32

    こういうのも含め自分たちの言動がどれだけ影響を及ぼすか秋篠宮家は考えられないんだろうねと思う
    皇族の女性が嫁いだ後も公務をやるとかやらないとかの話も眞子さまの結婚でまた話し合いが振り出しに戻るって感じだろうし

    • 2
    • 4
    • ウワミスジ
    • 21/10/11 08:44:57

    結婚して渡米したら完治しました。とか発表ありそうで怖いわ。
    本当にそんな事発表されたら、軽いワガママ病って知らない人は思っちゃうよね。

    • 1
    • 3
    • シャトーブリアン
    • 21/10/11 08:41:42

    自分もこれかも!とか言っちゃう人出てきそうな気がする…もちろん本当に困っている人の気づきになればいいけど、そうじゃないエセにわか患者が増えたりして…。

    • 1
    • 2
    • サーロイン
    • 21/10/11 02:57:52

    病名を悪用するなんちゃってPTSD患者や、そういった人に協力する儲け主義の医療機関が出て来ないことも願う。

    • 3
    • 21/10/11 02:18:41

    どんな根拠で診断したのか教えてほしいよね
    これで苦しんでる患者さんからしてみれば、結婚して海外で暮らせるほど軽いものなのかって誤解されてしまうかもだし

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ