日本は急減なのに…韓国、止まらぬコロナ感染者数 ワクチン種類で日韓に違いも

  • ニュース全般
  • ハツ
  • 21/10/08 06:36:20

日本は急減なのに…韓国、止まらぬコロナ感染者数 文大統領が自画自賛「K防疫」見る影もなく ワクチン種類で日韓に違いも

2021.10.5

 東京都が4日に発表した新型コロナウイルスの新規感染者は87人と今年初めて100人を下回った。全国の新規感染者も602人まで激減した。これに対し、9月下旬以降、厳しい感染状況が続いているのが韓国だ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「K防疫」と自画自賛していた感染対策は見る影もない。

 人口が日本の半分以下の韓国だが、新規感染者は9月24日に初めて3000人を超え、その後も2000人を上回る日が続いた。今月4日午前0時時点は1673人だったが、週末という要因もあり、「減少傾向に転じたか判断し難い」と聯合ニュースは報じた。

 日本はワクチン接種の加速が感染減に効果を発揮したが、韓国の1回接種率は2日時点で約77%と日本の約71%よりも多い。ただ、接種完了者は約52%で、日本の約60%を下回る。



 龍谷大の李相哲教授は「文政権のワクチンの調達が遅れて、2回目接種までの間隔が1カ月以上経過したと伝えられたほか、9月下旬に家族で過ごす行事である中秋節があり、国民が移動したことなども感染拡大に関係している可能性もあるのではないか」とみる。

 ワクチンの種類も日本と違いがある。日本は大半が米ファイザーとモデルナ製が使われているが、韓国では、ファイザーに続き英アストラゼネカが多く、モデルナ、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)も使われている。

 4日の朝鮮日報(日本語電子版)は、野党議員の資料を元に、接種完了後に感染する「ブレークスルー感染」の30~40代の比率は、J&Jの接種者が最も高く、アストラゼネカ、アストラとファイザーの交差接種、ファイザー、モデルナの順だったと報じた。

 東北大災害科学国際研究所の児玉栄一教授(災害感染症学)は「ファイザーやモデルナ製ワクチンの感染予防効果は90%以上だが、他社製は70~80%程度に下がるといわれている。そこにデルタ株が広がり、効果低減に拍車がかかったことが感染拡大の一因なのではないか」と指摘する。

 前出の李氏は「検査も当初は宗教団体や保守系の多い地域をターゲットに実施したとの指摘もある。世論はいまだに文政権のコロナ対策を評価しているのが不思議だが、科学的根拠よりも政治的な側面で動くこともあった」との見方を示した。

https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/211005/for2110050001-s1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/15 07:16:35

    菅元総理のワクチンに対する取り組みが上手くいったということだよね。

    マスコミは日本政府の悪い部分ばかり強調して報道して、菅元総理の他にした政策を報道しないのは、何故なんだろうね?
    マスコミにとって何か不都合なんだろうか?

    • 2
    • 53
    • サーロイン
    • 21/10/15 00:27:45

    日本はオリパラがあったのに減少に転じた。

    韓国はK防疫とやらを自慢しながら感染拡大に歯止めがかからない。

    どうしてなんでしょうねえ。

    • 2
    • 21/10/14 22:17:47

    >>51
    お金が入るんじゃない?

    • 0
    • 21/10/14 22:02:37

    >>50
    なんでウソついてまでそのサイトに誘導しようとするの?

    • 1
    • 21/10/14 15:46:29

    コロナ対策にあった方が良い物リストです!
    ワクチン接種後にあった方が良いものもまとめました!
    https://jitakukoukai.com/?p=17623

    • 0
    • 21/10/14 06:54:18

    人間性、国民性の違いなんじゃない?
    韓国だけじゃなく汚い国はいつまでたっても感染者は減らないでしょ

    • 3
    • 21/10/14 06:51:11

    ワクチン常温保存したりしてたし使用方法守ってなさそう

    • 3
    • 21/10/14 05:44:42

    すべてのマスクの発祥は韓国ニダヨ

    • 1
    • 21/10/13 22:35:51

    >>45
    うんうん

    西村マスクって言われてちょっと話題になってたよね

    • 2
    • 21/10/13 21:04:44

    >>39
    あのマスク、韓国発祥ってことにされてるけど、それよりも前に西村大臣が着けてて有名になったやつだよね

    • 5
    • 21/10/13 21:00:57

    日本の半分以下の人口なのにね

    • 0
    • 21/10/13 20:26:10

    みんな感染しまくって、ワクチン頼みでない集団免疫を獲得する作戦なんだよ、きっと

    • 0
    • 21/10/13 17:22:38

    接種間隔はあけたほうが抗体値あがると
    研究結果でてるはず。
    日本でも2回目は6週間はみとめられてます。

    • 1
    • 41
    • トウガラシ
    • 21/10/13 16:33:11

    韓国は不衛生だからかな?

    • 11
    • 21/10/13 13:04:49

    そもそもワクチン確保できたの?

    • 4
    • 21/10/09 14:49:30

    カッパマスク無意味なんかね

    • 5
    • 21/10/09 13:01:27

    安倍のマスクのおかげだ!日本万歳。

    • 5
    • 21/10/09 09:51:46

    日本はムンみたいな首相じゃなくてよかった

    • 11
    • 21/10/09 06:20:46

    ちゃんと低温保存してるのかな?適当にしてそう。

    • 9
    • 21/10/09 06:09:34

    韓国は最初はコロナの封じ込めに成功したと言っていたはずだよね?
    今になって感染者が増えるのは何故?

    • 10
    • 21/10/08 23:08:40

    >>32
    私、そんな事言いましたっけと
    しらばっくれて相変わらず出てるよ。
    テレ朝とかTBSのワイドショーで。
    坂上の番組とかも。

    • 2
    • 21/10/08 20:51:42

    これも全部ワクチン譲ってくれなかった日本のせいニダ!

    • 7
    • 32
    • シキンボウ
    • 21/10/08 18:31:00

    韓国の防疫を褒めちぎって日本人サゲしていたコメンテーターの方々は今どうしてるのかなー。

    • 11
    • 21/10/08 18:20:51

    >ワクチンの調達が遅れて、2回目接種までの間隔が1カ月以上経過

    これは接種して効果あるの?

    • 8
    • 21/10/08 14:25:31

    >>28
    中国国民が中国製のワクチンを信用して無い様に
    韓国も中国製を使ってるかもね。
    韓国こそ何でもかんでも偽物が出回ってる国。
    韓国自体が他国から信用されていない。

    • 5
    • 21/10/08 14:21:49

    >>28
    水かもね

    • 6
    • 21/10/08 14:17:54

    そもそも韓国が使ってるワクチンはホンモノなの?

    • 8
    • 21/10/08 13:52:38

    >>21
    客が食べ残した物を他の客に出してくる国だもんね。
    前の客の飛沫たっぷりかかった食べ物を
    次の客に使いまわしで出せば
    感染も終息しないのは当然。

    • 5
    • 26
    • サーロイン
    • 21/10/08 12:41:39

    ワクチンの2回目接種、ほんとは4週間後に打たなきゃいけないのに、韓国はワクチン足りなくて6週間後に打ってるからじゃない?

    • 6
    • 21/10/08 10:52:38

    あらら。

    • 2
    • 21/10/08 10:44:03

    日本に助けを求めないでね

    • 12
    • 21/10/08 09:42:34

    日本のコロナ感染減少は「政府が数字改竄」 韓国で疑いの声(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4656fb7b5b10755fd57fa10a8c13c89171343798

    他所の国のことより、自分の国のことがんばってね。

    • 8
    • 21/10/08 09:38:15

    言ってた。
    テレ朝の大下容子のワイドスクランブルにコメンテーターで出てた
    元、NHKの柳澤秀夫が韓国見習えと
    言いっ放しの無責任コメンテーター。

    • 4
    • 21/10/08 09:32:29

    ワカメとか海苔とか海産物、人糞浮いてる所で
    養殖して食べてる不衛生な国だからじゃ無いの?
    人糞浮いて養殖してるのを週刊誌に書かれてたよ。
    韓国産の物は食べない何が着いてるかわからない。
    最近、果物市場の映像見たけど
    場内がゴミだらけで全てが汚い。
    その中を、トヨタのフォークリフトがフルに動いてたよ
    あれ、日本の製品は叩き壊したんじゃ無かったの?

    • 11
    • 21/10/08 09:04:53

    中韓、日本に来ないでよ

    • 15
    • 21/10/08 08:44:04

    韓国に生まれたばかりに…可哀想にね

    • 3
    • 21/10/08 08:16:12

    世界に誇るK防疫とやらはどうなったの?

    • 4
    • 21/10/08 07:57:46

    全てにおいて日本と張り合わないと気に入らんのか(笑)それならさ、日本以外の国から信頼される国になってから日本と張り合おうね。

    • 4
    • 21/10/08 07:48:00

    韓国は、日本より接種率を上げようとして、2回目接種の分を考えずにとにかくどんどんワクチン打ってたら、
    2回目接種のワクチンが足りなくなって、
    1回目と2回目の接種間隔が規定より数週間長く空いちゃったんだよね。

    だからワクチン本来の効果が出てないんじゃない?

    • 8
    • 21/10/08 07:33:05

    日本の感染者数があまりにも減ったから、
    「操作してる。日本は嘘ついてる!」
    とも言ってるみたいだね。

    • 11
    • 21/10/08 07:30:59

    韓国は2回目の接種してる人も少ないしね

    • 5
    • 21/10/08 07:30:22

    市中感染追うからでしょ、
    日本は症状ある人しか検査しないし。
    システムの問題だよ、
    サンプルの母集団が違うんだから、
    結果も違って当たり前じゃん。

    • 5
    • 21/10/08 07:24:44

    こんなニュース見るたびに思う事。

    日本に生まれて良かった~!

    • 18
    • 21/10/08 07:04:54

    韓国は、増加する感染者数の数もごまかしていて、韓国の検査結果待ち数はなんと120万人もいるんだって(笑)

    実際の感染者はもっとすごい数いるんだろうねー。

    • 2
    • 10
    • リブキャップ
    • 21/10/08 07:01:53

    どこのワクチンが有効性が高いか見極めて、しっかり確保した安倍ちゃん&ガースーありがとう!

    日本はワクチン接種のスタートが先進国の中では遅かったけど、一旦スタートしたら全国自治体一致団結して、一気に接種が進んだよね

    • 21
    • 9
    • シマチョウ
    • 21/10/08 06:58:28

    韓国では、1回目と2回目の接種で違う製薬会社のワクチンだったり、
    効果の高いファイザーorモデルナ以外だったり、
    ワクチンを確保できず、接種間隔を6週間にするなどしてるからでしょうね。

    • 7
    • 8
    • マルカワ
    • 21/10/08 06:57:47

    日本人と結婚されてる韓国のお客さんが、韓国で打つワクチンは偽者も混ざってるかもしれないから、家族も日本で打ちたいって言ってたな。
    品質の確保も怪しいし、希釈も大丈夫か怪しい、
    そもそも信用できないと。
    ちゃんとしてるとこはちゃんとしてるんだろうけどさ。

    • 4
    • 21/10/08 06:55:19

    韓国は、日本のコロナ対応や菅さんのこと散々こき下ろしてたけど、数字は明確に語ってるね。

    • 11
    • 21/10/08 06:54:53

    ピークの時期がずれてるだけじゃないの。国によって違うよね。
    日本が第6波の時は韓国は減っててまた日本はダメだ我が国は素晴らしいって言い出すよ。

    • 3
    • 5
    • 【関連トピック】
    • 21/10/08 06:53:37

    韓国、ワクチン確保できず2回目の接種は別の製薬会社のワクチン使用
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3881908&sort=1

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ