死刑囚、色鉛筆が使えず「償いができない」 ルールの取り消し求めて国を提訴

  • ニュース全般
  • ササバラ
  • 21/10/07 18:32:35

死刑囚の色鉛筆使用を認めない法務省訓令は、憲法の定める表現の自由を侵害するとして、訓令の取り消しと、色鉛筆および鉛筆削りを使えることの地位確認を求めて、確定死刑囚の男性(33歳)が国を相手に起こした裁判の第1回口頭弁論が10月7日、東京地裁でおこなわれる。

【画像】死刑囚による「動物家族」の絵

原告の代理人弁護士らが同日、裁判を前に会見を開いて「償いの色鉛筆を取り上げないで」と呼びかけた。

●原告は「宮崎家族3人殺害事件」の死刑囚

原告の奥本章寛死刑囚は、自宅で生後5ヶ月の子、妻、義母を殺害したいわゆる「宮崎家族3人殺害事件」で殺人などの罪に問われ、2014年に死刑確定した。現在は福岡拘置所に収容されている。

一審の宮崎地裁で死刑判決が言い渡されたころから、色鉛筆で絵を描くようになった。その後、描いた絵を絵ハガキにして、販売収益金を遺族(妻の弟)への被害弁償金にあてている。

原告代理人の黒原智宏弁護士によれば、描いた絵は100枚程度にのぼり、10年間の活動をまとめた冊子もつくられた。支払い済みの弁償金は200万円を超えるという。

「経済的支援を目的としたものですが、一方で、奥本さん自身も絵を描くことで罪と向き合うことになり、心の平穏を得るに結びつく有意義な活動でした」(黒原弁護士)

描く絵のモチーフも次第に、花などから、次第に動物、人間の家族になった。それを助けたのが、奥本死刑囚が購入した色鉛筆セットだった。

「たくさんの色を使い、色の濃淡をはっきりつけて、思いを込めた絵を描くようになった」

ところが、収容者の物品使用を定めた法務省訓令の改正によって、色鉛筆を使えなくなってしまったという。

「これまでは、訓令の規則にもとづき、確定死刑囚は、色鉛筆を購入して自室に留めて使用できました」(同)

この訓令が昨年改正され(今年2月1日施行)、色鉛筆を使用できなくなっただけでなく、鉛筆削りも購入できなくなり、貸出をうける必要があるという。貸出には大きな手間がかかるそうだ。

なお、改正の背景には、別の死刑囚が「鉛筆削りの刃を分離して、自傷行為におよんだ」という出来事があると考えられるという。この点、国ははっきりと事情を説明しておらず、今回の裁判のなかで事情を明らかにしたい考えだ。

●「色鉛筆は償いの実現に必要不可欠」

9月29日に弁護士と面会した奥本死刑囚のコメントも代読された。

「自分にとって色鉛筆で絵を描くことは反省を深め、償いを実現するために、必要不可欠な行為でした。ですから、これまでと同じように、また色鉛筆を使って、絵が描きたいと思っています。そして、この訴訟によって、自分だけではなく、全国の死刑囚のみなさんも、再び色鉛筆を使って絵が描けるようになることを願っています」

色鉛筆が使えなくなった今では、鉛筆、5色のカラーシャープペンシルが使えるのだが、シャーペンでは濃淡を描けず、作画できないということから、鉛筆1本を使っているそうだ。

「福岡拘置所の隣に小学校があり、登下校の声をきくにつれ、生後5ヶ月で亡くなった子どもの成長を思いうかべるそうです」(黒原弁護士)

●刑務所の受刑者は色鉛筆を使えるのに、どうして?

黒原弁護士によれば、刑務所の受刑者は変わらずに色鉛筆を使用できているという。

「全国の確定死刑囚を収容する拘置所において、色鉛筆と鉛筆削りが使えない状況にあると聞いている。なぜ受刑者が使えて、確定死刑囚は使えないのか」(同)

国は答弁書で、訴えの却下を求めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b950c90432
46bcde46284e66810c50767a7ded0

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/09 07:59:00

    >>77 ブリスケ
    ……

    色鉛筆がダメっていう理由は何だろうなあ
    鉛筆削りもダメってあたりから考えると
    それらを凶器に死のうとした受刑者がいるとか…?


    >>195 シンシン

    >>77
    鉛筆削りの事は元ネタにそう書いてあるじゃん。

    • 1
    • 21/10/09 06:26:44

    ただの趣味やん

    • 1
    • 21/10/09 06:24:59

    >>197

    >>195鉛筆削りの事は元ネタにそう書いてあるじゃん。


    “見ての通り色えんぴつのコメントはナシです。えんぴつ削りのコメントだけです“

    “それなのにどうして色えんぴつを持ち出し出来たのか?“

    >>197 フワ
    元記事には鉛筆削りがダメな理由が書いてあるよね
    色鉛筆がダメな理由は書かれてないよ

    • 1
    • 21/10/08 22:40:43

    >>194
    働かずして衣食住にも困らずさらに娯楽まで与えられて何十年も生かされるなんて、随分甘い刑罰な気もするけどね。
    極論だけど、死刑囚じゃなくてもいつ死が訪れるか分からないわけだし。

    • 5
    • 21/10/08 22:33:20

    償いの実現、、刑の執行だべよ
    あれほしいこれほしい言い出す前に、刑が確定したらすぐ執行してあげないと
    毎日執行されるかも、と怯えて暮らすんじゃなくて絵を描いて償いとか気取ってるなんておかしいんじゃなかろうか?もう自分は執行されないとでも思ってるんじゃないか?

    • 2
    • 21/10/08 22:26:03

    >>195
    元記事には鉛筆削りがダメな理由が書いてあるよね
    色鉛筆がダメな理由は書かれてないよ

    鉛筆首にぶっ刺して死のうとした奴がいたとかなら
    シャーペンやその他先細の棒状のものは不可になるはずだけど
    シャーペンはOKとなると自分も不思議に思う

    • 1
    • 21/10/08 21:43:03

    >>103
    79のコメント全部読んで
    理解できないなら読解力がない病気ですね。

    • 3
    • 21/10/08 21:37:53

    >>77
    鉛筆削りの事は元ネタにそう書いてあるじゃん。

    • 0
    • 21/10/08 20:11:02

    >>176
    死刑囚は死刑が行われてこその刑だから、生きてるうちはなるべくメンタルも健康も保ってもらわないといけないんじゃないかねー。
    そのための娯楽も必要と。

    すぐに死刑にしたら、冤罪とかもあるしね。。
    難しい。

    • 3
    • 21/10/08 19:55:48

    >>189
    頭いいな!

    • 0
    • 21/10/08 19:48:21

    絵を描くことが償いなんて建前。
    そりゃ絵を描くことが唯一の楽しみみたいなもんなんだろうから、色鉛筆とりあげられちゃ困るわな。
    なんだか擁護する人もいるけど、義母だけでなく、妻や子どもにまで手を掛けてる時点でいかに身勝手な人間だということが分かる。

    • 4
    • 21/10/08 19:42:33

    >>172
    遺族が庇おうと、人を殺したのが事実なら批判されて当然では?
    裁判が行われた結果、それほどの情状酌量の余地がないから死刑が確定したわけだし。
    どちらにせよ、理性を失うほど精神に異常をきたす人間を野放しにされたらたまったもんじゃないし、色鉛筆がなきゃ罪を償えないなんて言ってるやつに同情もできないから、早く執行すればいいのにと思う。

    • 1
    • 21/10/08 18:21:23

    >>172
    遺族って言っても弟だよね。
    もし私が殺されておじが申し訳無かった犯人は悪くないと言われても
    いや殺された私の立場は?ってなるわ。

    例えば加害者両親や子供が許してるのとはわけが違う気がする。

    • 1
    • 21/10/08 06:43:51

    赤ちゃん用の舐めても安心なクレヨンにしろ。

    • 4
    • 21/10/08 06:42:13

    紙巻き色鉛筆なら尖ってないし、削らなくていいから
    それはどうだろう

    • 0
    • 21/10/08 05:26:28

    いーよ使わんで。何のうのうと趣味作ってんだよ。1日中正座しとけ

    • 19
    • 21/10/08 05:23:41

    三食寝床付、医療も受けられ仕事もせずにぬくぬく絵描いて過ごしていいご身分ですね。
    マジで税金の無駄なので一日でも早く執行して下さい。

    • 13
    • 21/10/08 03:21:30

    >>183それも本当にそう思うんだけど、そもそも自死される可能性のあるものを渡すなよって話。鉛筆とか尖ってるものって本気で首の頸動脈にぶっ刺して抜いたら死ぬよ。シャーペンもボールペンも分解すれば管になるしね。
    この色鉛筆の件に関しては本当に色々甘いな、って思う。危険と言うなら全部禁止だよ。

    • 1
    • 21/10/08 03:12:37

    >>182ね、不思議だよね。何かしらあったのかなって思う。

    • 0
    • 21/10/08 03:08:31

    >>180
    まぁとにかくやったこと全て本人認めてる死刑囚の身で表現の自由がー権利がー言ってるこの人はおかしいよ

    • 3
    • 21/10/08 03:08:19

    >>180
    本当に不思議。罪を償って下さい、許しますくらいなら理解出来るけど義弟が庇うって異常。
    北海道で祖母と母親を殺害した子?の時も署名運動が起きたくらい被害者が酷かった話とかを想像しちゃう。
    義母が姉を溺愛してて、弟と受刑者に辛く当たってたのかな、とか憶測だけどさ。

    • 1
    • 21/10/08 02:56:48

    こんな絵見たって、死んでしまった人は戻らないよ!冗談じゃねぇ!

    • 11
    • 21/10/08 02:55:56

    >>179普通はそう思うよね。私もそうだと思うから義弟の発言が不思議なんだよ。
    私はこの家族の内情は知らないし、殺された姉とその弟がどんな生き方をしたのかも分からないからこそ、この死刑囚にも義弟にも批判的な意見は言えない。
    報道されているのが全てではないとも思っているから表面だけ見て批判するのはおかしいんじゃないかな、って。

    • 2
    • 21/10/08 02:39:14

    >>177
    自分の母親にも良くないところはあった。だとしても殺さなくてもいいじゃないか、って思うよ普通は、姉も姉の子までも殺した相手の刑を軽くしてくれなんて言う人も普通じゃないわ

    • 1
    • 21/10/08 02:28:53

    死刑って他人の手で執行されて死ぬ事が償いでしょ、もし自殺されたら、自分の意思で何の償いもせず逃げられたって事になるんじゃないの?法律はよく分からないけどさ

    • 0
    • 21/10/08 02:18:38

    >>173殺されてラッキーだと思うような母親と言われれば、そうか、と思うけど、姉も殺されてるよ?そのことに対しての怒りがあるなら(母親の事はおいといて)この死刑囚を庇うような発言はできないんじゃないかな、って思ったよ。

    • 0
    • 21/10/08 01:24:35

    死刑囚に表現の自由いる?
    普通に反省しとけ。
    お絵かき楽しんでんじゃないよ。

    • 9
    • 21/10/08 01:18:17

    >貸出をうける必要があるという。貸出には大きな手間がかかるそうだ。

    手間位我慢して貸し出しを受ければいいだけでは

    • 6
    • 21/10/08 01:13:19

    「福岡拘置所の隣に小学校があり、登下校の声をきくにつれ、生後5ヶ月で亡くなった子どもの成長を思いうかべるそうです」
    ……え?

    • 11
    • 21/10/08 00:59:37

    >>172
    義理の弟も母親のことが嫌いで殺してくれてラッキーくらいじゃない?

    • 0
    • 21/10/08 00:39:16

    >>171そりゃ生きてみないと分からないよ。殺された子は本当に可哀想だと思うし、死刑囚に対しても「お前何やってんだよ、赤子まで殺すのかよ」って思うよ。
    この死刑囚は義母から受けた罵詈雑言と暴力を主張しているけど、その義母に育てられた義弟が庇ってるんだよ?自分の母と姉を殺めた相手を何故庇うの?
    身内を殺められてまで庇うってことは何かしら原因があったと思わない?我が子をも手にかけるまでの精神異常になってしまったとは思わない?

    擁護してるように見えるかもしれないけど、そうではないんだよ。遺族(妻の弟)が庇うなら簡単に批判は出来ないな、と思うだけ。

    • 6
    • 21/10/07 23:42:53

    >>126
    子どもだけ生きててものくだりが駄目でしょ。
    レッテルを貼れるかどうかなんて生きてみないとわからない事だよ。
    そういうところが養護に聞こえるのよ。


    • 1
    • 21/10/07 23:42:07

    償う気持ちを持ち合わせてない人間だってことは分かった。

    • 1
    • 21/10/07 23:41:06

    「たくさんの色を使い、色の濃淡をはっきりつけて、思いを込めた絵を描くようになった」

    もう趣味やん。。趣味9、償い1みたいな。

    • 16
    • 21/10/07 23:39:53

    2014年に刑が確定してるのになんでまだお絵描きなんてしてんの

    • 7
    • 21/10/07 23:36:48

    亡くなった人たちは色鉛筆どころか鉛筆も持てやしないのに絵を描くことなんて知らないまま幼子は亡くなったのに何言ってんだか

    • 10
    • 21/10/07 23:36:09

    どーでもいいよね。
    人の命奪っといて‥
    ただの娯楽じゃん。

    • 14
    • 21/10/07 23:29:53

    >>157
    本当。
    殺された人は全ての楽しみを永遠に奪われたよね。

    • 4
    • 21/10/07 23:27:25

    >生後5ヶ月で亡くなった

    違うよね?!

    ころしたんだよね?!

    • 12
    • 21/10/07 23:26:40

    お絵描きって苦行でもなく、この人にとっては単なる趣味や癒しだよね。

    • 8
    • 21/10/07 23:25:05

    なら明日執行でよろ

    • 16
    • 21/10/07 23:24:09

    >>155
    それな。
    それで全て解決ですよ、法務大臣様。

    • 1
    • 21/10/07 23:23:21

    さっさと死刑執行してくれ。
    こんな奴生かしてても無駄でしかない。

    • 5
    • 21/10/07 23:23:13

    奥さんの弟は売上の200万をもらった所で少しも悲しさは減らないしこいつの自己満。むしろ楽しみなんて持つなと思う。3人も殺しておいて何を優雅にお絵描きしてるの?亡くなった方は何一つ楽しみなんて持てないのに。頭沸いてる。

    • 6
    • 21/10/07 23:22:00

    そもそも、償いたいとかいう気持ちになること自体が罪だわ。

    • 5
    • 21/10/07 23:19:56

    >>152
    弁済したり絵を描いて償いたいとか、遺族に何かする事がこいつの生きがいになってない?
    書くものすら与えず何もさせないでほしいわ。

    • 7
    • 21/10/07 23:14:14

    もうえんぴつすら取り上げるくらいの事しろよ

    • 8
    • 21/10/07 23:10:52

    早く死刑にしろよ

    • 9
    • 21/10/07 23:04:50

    ばっかみたい
    さすが死刑囚になるだけの事はあるわね

    • 8
    • 21/10/07 23:00:10

    のんきにお絵描きかよ。
    そんなの買いたくもない、早く刑で償うのが先。何のための判決?

    • 5
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ