塾なしで頭良い子の親 へのコメント(No.43

  • No.43 名鉄名古屋本線

    21/12/01 16:53:48

    ずるいって何?って思う
    その分学校の課題は即終わらせて復習や問題集家でやってるよ
    うちの娘も大体学年1〜4位の間にいるんだけどその分夜自学してるもん
    本人も自分は数こなさないと不安なタイプだからやるしかないって言ってる

    娘の友達にも自学せず、勉強わかんないーおしえてー!ってくる子いるけど教えても「○ちゃんは頭いいからいいよね〜ずるい〜」って言われるからムカつくって言ってた
    私は地頭が悪いから必死に勉強して成績キープしてるのにテスト期間中に遊び回ってる子にズルイいわれる筋合いないと…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.50 Osaka Metro四つ橋線

    21/12/14 10:32:52

    >>43
    子は現在高校2ですが、中学の勉強に地頭は関係ないですよ。コツコツ派、少しうちと似ています。中学1学年時、8割が通塾の学校に在籍していました。上位1割には塾なし組が目立ちました。
    塾通いで思うような成績が取れない子や最低限の勉強を怠る子に限って、「ずるい」を連発したり、嫌味言ったり…。私の子どもの頃も同じでしたが…。
    高校からは別になり、トップ校ではそんなことを言う子もいなくなります。皆が勉強しますし、努力が普通の環境になるので。
    (いつの時代もいる「地頭」の良いというか、数物理に特化した才能の持ち主は別格で、子どもも「あれは種が違う」と笑っています。)
    現在高2ですが、高校ではかえって中学より塾なしの割合が高いようですよ。(流石にこの冬から冬期講習を受ける子も増えてきたらしいですが)
    学ぶことに楽しみを感じている子には、勉強は苦にならないもの。中学時代は自分のやり方を模索する助走期間だと思います。お子さんも、高校で花開きますように。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。