ちびくろサンボて絵本覚えてる人いる?あれ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/03 16:26:27

    >>47油は私の記憶違いでした…
    (笑)

    • 0
    • 21/10/03 14:11:24

    わたしの読んだ絵本じゃ、
    バターになった気がする

    • 5
    • 21/10/03 14:04:37

    バターだったはず。
    差別的だから販売されなくなったよね。

    • 1
    • 21/10/03 14:02:26

    確かお父さんがジャンボでお母さんがマンボじゃなかった?

    • 0
    • 21/10/03 13:37:41

    バターになっちゃうんだよ

    • 3
    • 21/10/03 13:37:11

    >>36
    ぐりとぐらはカステラじゃなかったっけ?

    • 1
    • 21/10/03 13:12:43

    この絵本大好きだった。バターになってそのバターがおいしそうでたまらなかった記憶。

    • 3
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/10/03 13:04:23

    バターになったよね

    • 3
    • 21/10/03 13:03:14

    懐かしいね。

    子供心に、パンケーキをいっぱいたべてる
    ちびくろサンボが
    羨ましくて、何回も読んだな。

    • 2
    • 21/10/03 12:40:55

    バターじゃなかったんだ?

    • 2
    • 21/10/03 12:39:39

    はちみつ?か何か蜜ができたんじゃなかった?

    • 0
    • 21/10/03 12:39:02

    この絵本にホットケーキが出てきたのは記憶になく、パンケーキと言えば ぐりとぐらが強烈で
    あの黄色いふわふわパンケーキはハイジのチーズに負けず最強の食べ物。見た目が…。

    • 0
    • 21/10/03 12:36:56

    >>31
    ダッコちゃんじゃなくて?

    • 0
    • 21/10/03 12:36:20

    >>29そうだ!一匹じゃなくて数匹いたの思い出してきた。

    • 0
    • 21/10/03 12:35:46

    虎に長靴とお洒落な傘をあげて、ご機嫌とったりしたよね。
    でも虎がまた追いかけてきて、ちびくろサンボが逃げた木の周りをグルグルしてたら、バターになりました!っていう斬新な展開。

    そのあと、そのバターでパンケーキを焼いて、何百単位という枚数で食べてた記憶。

    • 2
    • 21/10/03 12:34:08

    虎が木の周りぐるぐる回ってバターになっちゃうって今考えたら随分突拍子もない展開だよね。
    そう言えばこの本差別がどうのこうのって一時期売ってなかったけどどうなったんだろう。

    • 0
    • 21/10/03 12:32:36

    その頃かな?「どじんちゃん」ってキャラクターがあったような。

    • 0
    • 21/10/03 12:20:03

    懐かしいw
    確か虎と回って虎が超スピードでグルグルバターができてホットケーキにして食べたんだよね。
    当時わたしは虎は溶けるとバターになると信じた。

    • 0
    • 21/10/03 12:19:55

    懐かしい!
    木の上に逃げたびくろサンボを追いかけた4匹の虎が木の周りをグルグル回ってバターになるんだよね!

    • 0
    • 21/10/03 12:09:27

    バターになった。

    • 1
    • 21/10/03 12:07:52

    ホットケーキしか覚えてないわ。
    子供ながらに美味しそうと思っただけで、内容覚えてない(´・_・`)

    • 0
    • 21/10/03 12:02:57

    なんじゃその絵本めっちゃ面白そう

    • 0
    • 21/10/03 12:02:35

    チビクロさんぼ、の名前が差別的なので廃盤になったのじゃないかなぁ!?

    最後は虎がグルグル回ってバターが出来るんだよね…
    確か、さんぼがバターを坪に入れて帰るんじゃなかった?

    懐かしいね~

    • 2
    • 21/10/03 11:55:32

    グルグル回ってるうちにバターになったから、そのバターを持って帰ってお母さんに山ほどパンケーキ(ホットケーキ?)焼いてもらって食べた。

    そのバターとパンケーキが妙に美味しそうで、いいなぁー、と思ってた。

    • 4
    • 21/10/03 11:49:50

    サンボが親に傘とか長靴と上着?をもらってよろこんでるところにトラが来て一個ずつ取られるの、
    今度はそれをトラ同士が取り合って木の周りをぐるぐるしてあまりにぐるぐるするからバターになった。
    それを通りかかったお父さんがこりゃいいバターだ!とツボに入れて持ち帰ったらお母さんがホットケーキ作ってくれて、3人で美味しく食べました。

    って話しじゃなかった?

    • 2
    • 21/10/03 11:45:29

    スーホの白い馬ってのと

    ライオンとなんとか?って絵本読みたいな、、ライオンのこと考えていて耳の後ろ洗うの忘れましたってフレーズが印象にある。洗顔に耳の後ろ!?洗わなきゃって思ったから。

    • 0
    • 21
    • ウワミスジ
    • 21/10/03 11:44:35

    童話ってよくよく考えたら恐ろしいストーリーが多いよね

    • 2
    • 21/10/03 11:43:28

    私もグルグル回ってバターになりました!しか覚えてない。久しぶり読みたいけど無いのかな

    • 0
    • 21/10/03 11:42:32

    私、逆にトラがぐるぐるでバターになった所しか覚えてない。

    • 3
    • 21/10/03 11:41:55

    我が家にもある。
    私が子供の時の物とは違うけど。
    子供が生まれた時に実母が買ってくれた物。
    もう高校生だけど、大切に取ってある。

    • 0
    • 21/10/03 11:41:31

    フライパンじいさんって本を同時期に読んでいたよ

    • 1
    • 21/10/03 11:41:07

    旦那の実家にある。
    今度見てみよう。

    • 0
    • 21/10/03 11:40:29

    バターになってホットケーキを爆食いした話。
    ちびくろサンボが1番沢山食べて115枚とか、100枚以上食べたよね。可愛いお話だった。

    • 3
    • 21/10/03 11:39:53

    シュールなストーリーだね(笑)

    • 0
    • 21/10/03 11:39:06

    本屋にあったら手に取るなぁ。

    • 0
    • 21/10/03 11:38:35

    復刻した時、3冊そろえたよ
    バターとパンケーキが美味しそうなんだよね
    大事な絵本だわ

    • 0
    • 21/10/03 11:38:31

    サンボが虎から逃げるために木に登ったら、虎がその木の下をぐるぐる回って、いつのまにか溶けてバターになったんじゃなかったっけ?

    • 2
    • 21/10/03 11:37:51

    家族3人でホットケーキを爆食いしたんだよね

    • 0
    • 21/10/03 11:37:49

    消えたのは一時的なんだ。

    • 0
    • 21/10/03 11:36:37

    黒人差別だっていって一時期本屋さんから消えたんだよね。

    • 4
    • 21/10/03 11:36:03

    ホットケーキも出て来たんだね
    覚えてない…もう廃盤なんだよね。

    • 2
    • 21/10/03 11:35:20

    そのバターの描写が美味しそうなんだよね、確か。

    • 1
    • 21/10/03 11:34:43

    お父さんが通りかかって、バターが沢山!ってことで、拾って持って帰って、サンボがホットケーキにして食べた。
    子供ながらに、どうやって落ちている溶けたバターを拾うのか、ドロドロなのに謎だった

    • 0
    • 21/10/03 11:34:41

    虎がグルグル回ってバターが出来る
    虎がバター?細かい所が全く記憶にない。
    ちびくろサンボの顔と虎の記憶が強い。

    • 0
    • 21/10/03 11:33:02

    バター!何か思い出してきた。

    • 0
    • 2
    • シンシン
    • 21/10/03 11:30:29

    バターになって
    サンボが食べた記憶。

    • 1
    • 1
    • サンカク
    • 21/10/03 11:30:15

    バターになってホットケーキ焼いて食べたんじゃなかったっけ?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ