コロナ感染症、重症化する未接種の子どもが増加

  • ニュース全般
  • ヒウチ
  • 21/09/27 12:32:56

2021年9月16日10:57

[ブラジリア 15日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)の米州事務局である汎米保健機構(PAHO)は15日、新型コロナウイルスワクチンを接種する成人が増える一方、大半の国ではまだ接種が認められない子どもと若者の入院患者の割合が増え、死亡例も報告されていると警告した。

PAHOは1─9月に米州での子どもと青年の感染者が190万人を超えたとし、この年齢層が大きな健康上のリスクに直面していると訴えた。

専門家らは、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で対面授業ができなくなったことが同地域において過去最悪の教育危機を引き起こしていると指摘する。

PAHOによると、米州の半数以上の国々ではパンデミックの影響で産婦人科などの医療サービスが混乱し、10代の妊娠がこの10年で最大規模の増加となった。

PAHOのエティエンヌ事務局長はさらに、ロックダウン(都市封鎖)や経済的混乱で家庭内暴力の恐れが広がり、多くの子どもにとって家庭が安全な場所でなくなっているようだとの懸念を表明した。

PAHOのバルボサ副事務局長によると、これまで青年向けにWHOが承認しているのは米ファイザー製ワクチンのみで、米モデルナは12─15歳を対象にワクチンの緊急使用の承認を申請中。中国のシノバック・バイオテック(科興控股生物化学)とシノファーム(中国医薬集団)も未成年と3─17歳への利用の承認を求めている。

バルボサ氏は、チリやキューバを含む一部の国はWHOの承認を待たずに子どもと若者への接種を開始していると説明した。キューバは12月までに人口の90%以上に接種する目標を掲げ、今月若者への接種を開始。今週は2─10歳の子どもへの接種を始め、6歳未満に集団接種を実施する世界で最初の国となる。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-americas-children-idJPKBN2GC03X

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/05 08:35:41

    >>15
    インフルエンザワクチンなんかも、半年未満で効果消えるから、毎年打つ人いるよね

    しばらくはコロナもそんな感じになるのかな

    • 1
    • 18
    • ウワミスジ
    • 21/10/05 08:34:12

    >>16
    今のところ、アメリカで亡くなってるのはワクチン接種してない子ばかりみたい
    日本もいつこうなるかわからないし、早く終息してほしいね

    • 2
    • 21/10/05 08:34:09

    接種が認められてない子供がいるのに自分がワクチン接種したからと言ってウロウロしてるんだもん。そりゃ、子供の感染者が増えるわ。

    • 0
    • 21/10/05 08:31:03

    打った子打たない子
    どっちが多く死ぬのかな~
    2~3年後には明らかになるかな

    • 0
    • 21/10/05 08:26:28

    一回だけ(二回がセットとして)なら、いいと思うけど。子供にも3回とか、それこそ毎年打つとなると、本当に体質によって今後身体にどう影響あるかは分からないよね。

    • 2
    • 14
    • シキンボウ
    • 21/10/05 08:23:43

    >>12
    どっちも怖いしワクチン打たず重症化しても後悔するよね。反ワクチン派の話も本当かどうか怪しいし。

    • 3
    • 21/10/05 08:18:52

    >>12
    パンデミックで世界中がメチャクチャになって、亡くなる人や職を失う人、存続が難しくなりそうな国すらあるのに、
    ワクチンを打たせまいと他人をせっせとジャマする人達の方が理解できないわ…

    • 5
    • 21/10/05 08:15:45

    コロナよりワクチンが怖い…
    そんな打たせたいのかって思うわ。
    みんな数年後どうなるんだろう。

    • 3
    • 11
    • リブロース
    • 21/10/05 08:13:57

    ワクチンは確かに未知な部分もあって絶対安全!とは断言できないけど、コロナに感染して重症じゃなくても肺にダメージは相当あるみたいだから怖いよね。従兄弟が感染して一年になるけど未だに肺に傷?かなんかあるって言ってた

    • 4
    • 21/10/05 08:11:32

    >>5
    まあ、未だに女の子の大切なとこ縫ったりする人種や、アルビノの人を神とかいって殺める国があるくらいだから。

    • 2
    • 21/10/05 08:09:55

    ワクチン推進派が上げるわ上げる。
    せっせとワクチンをワードにトピを検索して笑

    • 1
    • 21/10/05 08:08:27

    >>7
    それが出来るほどワクチン確保できてないかも?

    でも消費期限あるから本当早く使わないともったいないよね

    • 1
    • 7
    • ウワスジ
    • 21/10/04 20:23:15

    >>5
    看護師が出張して片っ端からワクチン接種とか…できないか

    • 0
    • 6
    • トウガラシ
    • 21/10/04 19:57:43

    >>5
    なんと!もったいない…

    • 3
    • 5
    • ウワスジ
    • 21/10/04 09:35:41

    途上国だと、そもそもワクチンが何なのかよくわかってなくて、みんな接種に来ないらしい

    • 1
    • 21/10/02 18:51:47

    後遺症の心配もあるから、子供には本当に感染してほしくないな…

    • 5
    • 21/09/27 13:29:05

    ワクチンの普及と同時に年齢層が下がってきた気がするけど、元々大人と同じ行動を子供がとっていたら普通に感染していたんだろうね。
    大人の世界を狭めたから大人の感染率が減った気がするだけだよね。
    だから、子供だって大人の家族が歩き回っていたら感染するし、部活動でクラスター起きたりしてるもんね。
    はじめは全国一斉休校をしたりして子供だけ行動範囲狭めてたしね、今はそれはしないから目立ってきたんだろうね。
    ワクチン打って良かったわ。

    • 1
    • 2
    • ササバラ
    • 21/09/27 13:19:14

    コロナが流行しはじめた頃「子供には感染しない」とか言われてたのが遠い昔だね

    • 11
    • 21/09/27 12:38:07

    なんだかんだ言って、日本は国民全員ぶんのワクチン確保できてるんだからありがたいよね…

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ