<新型コロナ>空の注射器で6人に注射 可能性ある人を特定できず…埼玉・毛呂山町、受けた人

  • ニュース全般
  • ヒウチ
  • 21/09/20 09:20:05

<新型コロナ>空の注射器で6人に注射 可能性ある人を特定できず…埼玉・毛呂山町、受けた人を抗体検査へ

埼玉県の毛呂山町は、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で、6人に空の注射器で注射するミスがあったと発表した。特定はできておらず、誤注射した可能性がある町民94人に対し21日以降、2回の抗体検査を行い、抗体の低い人に改めてワクチンを接種する。体調に異変を訴える報告はないという。

<新型コロナ>ワクチンない…空の注射、誤って打つ…埼玉の接種センター 看護師が感触で気付く
 町保健センターによると、東公民館で16日午後3時以降に2回目のワクチン接種を受けた町民のうち、6人に誤って空気のみが入った状態の注射器を用いて接種したという。ワクチン入りの注射器が6本余ったことで判明した。注射器にワクチンを充てんする前の手順で誤りがあったという。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/06/15/11_pic.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • トウガラシ
    • 21/09/22 12:10:31

    接種済の注射器使ったの?
    それとも未使用?
    それによってまた違うよね。


    っていうかこれやったの同じ看護師かな?
    普通は目視すると思うし、病院だと使用済み注射器ってすぐに注射器BOXみたいのに入れると思うんだけど…。

    • 0
    • 21/09/22 12:05:01

    普通は打つ時に気付く
    うちの接種会場でも薬剤師がつめた注射器にワクチン入ってないことがあったけど打つ前に何度も看護師が確認するからその時に気付いて未然に防げたよ

    • 2
    • 21/09/22 11:46:21

    うーけーるー

    • 0
    • 21/09/22 11:44:20

    >>4
    わたしガン見するタイプだけど、顔背けるタイプは気付かなそう。

    • 1
    • 21/09/22 10:04:28

    >>17
    わたしもふくはんのうがなくて、
    本当に打たれたか心配だから、
    2回目前に抗体検査する。

    • 0
    • 21/09/20 23:07:43

    こういうのってさ、間違えて空気打っちゃった人の可能性があるからもう一度打ちますねごめんなさいね~で済む話じゃないけどそんな感じで済まされてるのが怖いよ

    • 6
    • 17
    • トウガラシ
    • 21/09/20 13:56:30

    こういうニュース見るたびに、自分もそうだったのかと思っちゃう。接種した側もミスに気付いていない、ミスに気付いてても隠してるとかいっぱいありそうじゃない?

    • 5
    • 16
    • マウントFUJI
    • 21/09/20 13:48:52

    潜在看護師が投入されてるから集団接種会場では予約しなかった。

    • 0
    • 21/09/20 13:48:39

    流れ作業でやるからだよね。本来は先に作られていたとしても、打つ人がもう一度空気入ってないか確認して打つし。

    • 0
    • 21/09/20 13:42:58

    >>7
    こぅ?w

    • 0
    • 21/09/20 10:33:41

    副反応全くなかったって人いるけど、それだったら嫌だな

    • 4
    • 21/09/20 09:53:17

    やだー毛呂におばさんいるんだけど。
    何回も同じ作業の繰り返しで分からなくなっちゃうのかな。

    • 0
    • 21/09/20 09:51:32

    空気打つ為にドキドキして並びたくないわ

    • 8
    • 21/09/20 09:48:59

    ドシロウトだけど、どうしてこんなことが起きるの?新しい薬剤の封きってセットして、みたいなことしてない?

    • 2
    • 9
    • ブリスケ
    • 21/09/20 09:48:38

    >>7
    しょっちゅうって問題があるのだけが報道されてるだけで多くは何もなく接種出来てるから報道はされないよね。

    • 1
    • 8
    • リブロース芯
    • 21/09/20 09:44:04

    この町か分からないけど、打った時点で空の注射だと気がついたけど、注射をやり直すとミスがバレるから、そのままワクチン接種した事にして、最終的にワクチンが余って発覚した件もあったね。

    • 5
    • 7
    • カイノミ
    • 21/09/20 09:43:14

    打て打て言うくせにしょっちゅうこんなミスあったら打つのやめとこぅてなる人居るよね
    打つ人にそれをチェックする人をつけないといけないホド無能なの?

    • 8
    • 6
    • シャトーブリアン
    • 21/09/20 09:40:30

    血管に入らなければ空気入れても人間ってしなないの?
    空気入れたらしぬと思ってた

    • 13
    • 5
    • ブリスケ
    • 21/09/20 09:38:55

    あまるということは、使用済みワクチンつかわれただろうから、抗体検査だけじゃない。
    血液感染の検査もおってやらないと‥

    • 4
    • 21/09/20 09:38:13

    打つ時に見た目で分からないもんなの?
    空か液体入ってるかって

    • 6
    • 21/09/20 09:36:12

    埼玉多いな

    • 3
    • 21/09/20 09:35:56

    • 0
    • 1
    • シャトーブリアン
    • 21/09/20 09:35:45

    空気だけなら副反応でないってことかな。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ