協力的な旦那って厄介じゃない?

  • なんでも
  • シビレ
  • 21/09/18 12:03:10

なんかさ、協力的な旦那ほど
厄介なもんってないよね。

けど、当番制とかじゃなくて
気がついたら やるから 気が向いた時にしかやらないって感じてイライラしちゃう。

それを旦那に伝えたら 
俺やってるし、考え方の違い!って

それで職場の女性とかに褒められるらしい。

んー?ってなる。
それで、やってるって誇らしげにしてるのも
なんか鼻につくんだよ。

洗い物やってもシンクの周りはビッチャビチャ。
洗濯物干してくれても 柔軟剤使わないし
パンパンしないから 乾いたのぐしゃぐしゃ。
そして、ほし方にもこだわりがあるのか
毎回変な干し方して 夕方になっても乾いてないのあるし。
何しろ子供に嫌われたくないから怒んない。
子供がパパを叩いても まま~って。
気持ち悪い。

それでたまってイライラしてたら
何にイライラしてるの?って喧嘩になって
それを伝えても わたしが頭おかしいって扱いして 数日口聞かない。めんどくさい。

やってくれてるから強く言えないし
やらない人よりはいいんだろうし
すごい恵まれてるだろうけど
うまく言えないけど厄介だわ~

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 21/09/18 16:11:23

    うちはきちんと完璧にやってくれるから主みたいなイライラはないけど、自分のタイミングと合わないし丁寧すぎてイライラする
    料理も洗い物細かいし、今からやろうと思ってても旦那やってたりするから
    座ってていいって言うけど、やってくれる事はありがたいんだけど、、、主と同じくうまく言えないけど厄介

    • 1
    • No.
    • 19
    • マウントFUJI

    • 21/09/18 15:02:35

    ほんとそれ。自分でやるのが1番楽。
    子供と遊んでくれてれば、それが1番感謝できます。

    • 0
    • 21/09/18 14:11:41

    >>17
    もっと早く知りたかった…

    • 0
    • 21/09/18 13:18:58

    結婚相手は、嫌なこと(こだわりとか)が一緒で苦手が違う(互いを補え合える)人が良いって何かでみたな。本当に協力する気があるなら寄り添いあって欲しいよね。

    • 5
    • 21/09/18 13:13:33

    >>14

    そうか。割り切ってみます。
    育児に関しては旦那の方に子供も懐いてるから
    なんかもう旦那の言う通りにしてる。

    • 0
    • 21/09/18 13:11:58

    >>5
    わかりすぎます。
    私やるよっていうと 不機嫌に取られて
    怒られるんだけど笑
    言い方を気をつけらばいいんだけど
    笑顔でいえねー

    • 2
    • 21/09/18 13:11:57

    家族のためにというより評価されたいからやってるんでしょう。ナルシスト。
    相手に合わせるってことができない人と割りきって、頼む項目を決めてそこは任せて目を瞑るほうがいいよ
    全然しない人よりましか微妙。育児に半端に口出ししてかき回してくることも多い。

    • 1
    • 21/09/18 13:09:50

    >>3
    旦那曰くできる方がやればいいって言ってくれる。
    役割分担した方がわたしには合ってるけど
    それはそれで負担になるらしい。
    わたしが午前中寝てるとやってくれたり
    子守してくれるんだけど感謝しなきゃでも
    わたしもやってるしなぁ。。が勝ってつんけんしてしまう。

    • 0
    • 21/09/18 13:07:16

    乾いてないなら乾くまで部屋に干す!ある程度は乾いてるんだろうしもう割りきろうよ。完璧を求めるからイライラするんでしょ?柔軟剤使わないほうが洗濯槽が汚れないからメリットはあるんだし、旦那が洗い物やってくれるおかけで、主はシンクを拭くだけなわけでしょ。分担出来て良かったと思おう。なんでもプラス思考に捉えれば今ほどイライラせずに済むと思うよ。

    • 1
    • 21/09/18 13:06:37

    >>2
    旦那が自主的にやってくれる。
    そして、やり方はせっかくやってくれてるから
    旦那のやり方で何も言わずにいるんだけど、
    わたしも態度に出ちゃうから良くないよね。
    やってくれたことにまず感謝しなきゃなんだ!
    ろうけどさ、卑屈なんだけどさ まずなんでお互いのことなのにわたしが感謝しなきゃなの?って態度に出ちゃうんだよね。わがままだわ

    • 0
    • 21/09/18 13:05:49

    >>2
    旦那が自主的にやってくれる。
    そして、やり方はせっかくやってくれてるから
    旦那のやり方でお願いはしてる。
    わたしも態度に出ちゃうから良くないよね。
    やってくれたことにまず感謝しなきゃなんだけど
    卑屈なんだけどさ まずなんでお互いのことなのにわたしが感謝しなきゃなの?って態度に出ちゃうんだよね。わがままだわ

    • 2
    • 21/09/18 13:05:45

    洗い物と洗濯物わかるー!!!!
    余計な仕事増えるの嫌だから、うちも家事はほとんど私がやってる。
    休みの日に掃除機かけたり、ごみ捨てはやってもらってるけど。

    • 1
    • 21/09/18 13:05:06

    うちは私よりマメできちんとするから助かる。唯一掃除機かけは時間かけ過ぎだからやらせない

    • 1
    • No.
    • 7
    • シビレ

    • 21/09/18 13:03:39

    >>1

    自分でやるのが1番楽だよね。
    前に 本当にやって欲しい時だけお願いするから家事はわたしのペースでやらせてって伝えたんだけど1週間で終わったんだ。

    やってあげてる俺に酔ってんのかな

    • 0
    • No.
    • 6
    • シビレ

    • 21/09/18 13:03:22

    >>1

    自分でやるのが1番楽だよね。
    前に 本当にやって欲しい時だけお願いするから家事はわたしのペースでやらせてって伝えたんだけど1週間で終わったんだ。

    やってあげてる俺に酔ってんのかな

    • 2
    • No.
    • 5
    • ザブトン

    • 21/09/18 13:02:25

    やだ、それうちの旦那だわ
    手伝うって言うか余計な用を作ってくれる
    そうなるのわかってるから私やるからいいよ~って言ってるのにやる、そして新たな用を作る

    • 1
    • No.
    • 4
    • ミスジ

    • 21/09/18 12:59:32

    わかる。
    仕事も言われるまでやらない、言われたことしかやらない、やったんだから出来が悪くても褒めろ!が通じると思ってるのかなって思う。
    じゃあこちらもあなたのような適当な家事やりますか?家の中どうなりますか?よう考えてみろって感じ。

    • 2
    • No.
    • 3
    • ウワスジ

    • 21/09/18 12:44:41

    それって協力的とは言わないんじゃないかな。
    やりたい時だけやって、自己満足。

    協力するっていうのは、
    人に合わせて自分ができる範囲で努力することでは?

    • 3
    • No.
    • 2
    • ネック

    • 21/09/18 12:21:57

    うちはきっちりやるタイプだから協力的で厄介とは思わないな。
    やり方を伝えるだけで何で喧嘩になるの?
    主自身、旦那さんに伝える時に伝え方の工夫をしたり穏やかに言ったりはしてるんでしょ?
    普通に、「やってくれてありがたいけど…」みたいに感謝を伝えつつ言ってるならそんな風になる意味がわからないね。

    • 1
    • No.
    • 1
    • シキンボウ

    • 21/09/18 12:12:14

    わかるよ

    だから私は基本的に家事は自分でやる

    そうなるってわかってるし私の場合はここはこうやりたいって家事に対してこだわりが強いのも自覚してるし。

    子守してくれればいいくらい。

    でも夫婦できっちり分担してそれも無理矢理やらせてるような友達には全然理解されないどころがもっと旦那をしつけないとみたいなこと言われた

    というかあなたは大変ねくらいに見下された?のかも

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ