台湾、ワクチンのお礼として日本に医療機器を寄贈。パルスオキシメーター1万個など

  • ニュース全般
  • ミスジ
  • 21/09/17 10:07:19

台湾、日本に医療機器寄贈 新型コロナワクチンの返礼で

2021年09月16日21時20分

 【台北時事】台湾外交部(外務省)は16日、日本に医療機器を寄贈すると発表した。日本から無償提供された新型コロナウイルスワクチンの返礼として、血液中の酸素濃度を測る「パルスオキシメーター」1万個と、酸素濃縮器1008台を贈る。
台湾などにコロナワクチン供与 政府

 同日午後、日本の衆院議員会館で目録の贈呈式が行われ、台湾との関係強化を目指す超党派議員連盟「日華議員懇談会」会長の古屋圭司元国家公安委員長や、同懇談会幹事長を兼務する岸信夫防衛相らが出席した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091601185&g=int

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • シマチョウ
    • 21/10/10 08:18:51

    台湾とはよい関係でいて欲しいけどね..

    https://news.biglobe.ne.jp/international/1008/rec_211008_7622848628.html

    • 0
    • 21/10/10 08:00:37

    こういうところが中国や韓国とは違うよね。台湾が困ってる事あるならいくらでも助けてあげてほしい。

    • 7
    • 21/10/09 23:45:13

    今のとこ最も良いご近所さん

    • 7
    • 47
    • サーロイン
    • 21/10/09 23:39:16

    日本の隣国は台湾です。

    西側諸国が一致団結して台湾を中国から護ろうとしているのに韓国は韓国のカの字も出て来ない白状な国です。
    中国なしには経済がやっていけないのが一番の理由なのかも知れませんが、この様な金魚のフンの韓国なんて何かあっても救ってやる必要は無いのです。

    • 5
    • 46
    • トウガラシ
    • 21/10/06 08:04:19

    いつも、ありがとう。台湾とは本当に末長く、友好関係が続いて欲しい。コロナ収まったら、絶対行くから!

    • 12
    • 21/10/06 07:58:06

    ありがとうございます!

    • 5
    • 21/09/19 00:19:55

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    【コロナ禍だからこそ】自宅で使える美容家電【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17214

    【楽に食事】宅食サービスまとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17309

    • 0
    • 21/09/18 19:52:55

    台湾好きよ。
    いつもありがとう。

    • 15
    • 21/09/17 18:43:57

    中国人なのに、中華人民共和国とこの違い。

    • 15
    • 21/09/17 18:43:09

    台湾ってやることが上手いよね。

    • 7
    • 21/09/17 18:42:22

    本当に台湾はすげーわ

    • 10
    • 21/09/17 18:27:39

    台湾も大変だろうにありがとうございます。
    旅行に行きたいなぁー。

    • 14
    • 21/09/17 18:20:48

    毎年パイナップル買います!

    • 11
    • 21/09/17 18:19:06

    台湾人って本当綺麗な子多いよね!

    • 8
    • 21/09/17 18:15:57

    ありがとう。収束したら台湾でたくさんお金を使いに行きたいです。

    • 11
    • 21/09/17 17:59:54

    >>14
    うちの子も今年修学旅行で台湾の予定だったよ。それが国内になったけど、こんな状況で国内すら行けるのかどうか…

    • 0
    • 21/09/17 17:57:27

    コロナが明けたら台湾に遊びに行きます!
    台湾大好き!
    これからも末永く仲良くしましょう!

    • 15
    • 21/09/17 17:54:29

    ありがとうございます!

    日本の周辺国って、中国・韓国・北朝鮮・ロシア…みたいな国ばっかだから、台湾が唯一のオアシスって感じ

    • 25
    • 21/09/17 17:17:22

    中韓と比べると菩薩のように見えるわ

    • 24
    • 21/09/17 17:13:40

    ありがたいね。
    台湾はコロナ落ち着いてきたのかな?
    コロナが収まったら行ってみたいな。

    • 12
    • 30
    • シャトーブリアン
    • 21/09/17 17:08:54

    台湾さんありがとう!

    • 13
    • 21/09/17 14:31:57

    SNSで台湾の方と相互フォローしていて、台湾人の方は数名しか知らないけど、新日っぽい。日本の芸能人や食べ物が好き、とにかく日本のものは詳しい印象!こちらは台湾の芸能人とか全く知らないけれど…

    • 2
    • 21/09/17 14:03:27

    >>20
    旦那さんが台湾人の知り合いにいるけど、旦那さん曰く実際は授業で反日的な教育や発言をする教師もいたし、そこまで他国に比べて特別に親日なイメージは無いんだって。
    正直、先進国だから教育がされてて礼儀正しい人が多いからその点は良いよね。みたいなのはあるみたいだけど、好きか嫌いかとなると個人差があるのは他国と変わらないらしい。
    多分、日本の周りの他の東アジアの国やロシアがあまりに露骨だからよく見えるんだろう。って言ってました。

    • 3
    • 21/09/17 13:44:27

    >>20
    占領っていうか統治
    インフラを整備したり
    産業を起こしたり
    衛生環境を整えたり
    同じ事をお隣の国にもしたはずなんだけど
    片や感謝され片や恨まれる不思議w

    • 7
    • 21/09/17 13:44:03

    日本も良い事をしていたんだね。
    恥ずかしながら、知らなかったわ。
    台湾の方たちも嬉しかったんだろうな。

    そして、台湾ありがとう。
    良いニュースだわ。
    中国は意味不。やる事おかしい。

    • 14
    • 21/09/17 13:41:38

    え?
    ちょっと前に北海道にマスクを100万枚くらい支援してくれたよね?お礼にって。
    あれだけでも感謝したのにまたくれたの?
    なんか逆に申し訳ないわ。アストラゼネカは日本ではまだ使えないワクチンだったわけだし。

    • 14
    • 24
    • シャトーブリアン
    • 21/09/17 13:40:25

    ありがとうー!!

    • 8
    • 21/09/17 13:38:30

    台湾加油!!!

    • 10
    • 21/09/17 13:38:15

    中国を台湾が支配出来たら世界的に平和になるね

    • 12
    • 21/09/17 13:36:55

    ありがとうございます
    台湾のパイナップルもバナナも大好きなので
    これからも沢山買いたいと思います

    • 15
    • 21/09/17 13:36:39

    台湾って占領されてた時代あるけど、
    日本にたいして友好的な感情もってるよね。
    年配の人は日本語しゃべれるし。
    本当に姉妹国だよね。

    • 8
    • 21/09/17 13:33:57

    台湾の方々って必ず御礼してくれるよね。何かしてもらったら何かお返しするって日本の文化に似ているね。

    • 17
    • 18
    • チャーシュー
    • 21/09/17 13:33:26

    1万個って凄い数だと思うんだけど。
    何気に日本は得してないか?

    • 8
    • 21/09/17 13:32:50

    こんなにいい国なのに、日本と台湾は正式な国交がないとか本当意味わからないよね。

    • 14
    • 21/09/17 13:29:39

    本当に素敵な国よね。
    また何かあったら力になりたいわ。
    それに比べてどこかの国はオリンピックの選手村に政治的な横断幕を掲げて威嚇してきたもんね。
    民度の違いよ…

    • 13
    • 21/09/17 13:21:59

    ありがとう台湾

    • 16
    • 21/09/17 13:06:59

    御礼が豪華だ
    コロナがなければ今年子供の修学旅行で台湾だったのになー
    コロナ収束したら家族でいきたい

    • 18
    • 21/09/17 11:30:57

    ありがとうございます!
    台湾人大好き!お友達も何人かいるわ~ 年寄りの方々は、日本語話せる人多いしね!

    • 11
    • 12
    • シャトーブリアン
    • 21/09/17 10:57:07

    日本の衰退がわかる。

    • 0
    • 21/09/17 10:31:11

    あちらの国で台湾唯一好きだわ

    • 18
    • 21/09/17 10:30:03

    台湾ありがとう。
    これからも日本は台湾に惜しみない支援をしていってほしい。
    良い関係でいて欲しい国です。

    • 25
    • 9
    • クラシタ
    • 21/09/17 10:29:30

    海外旅行行けるなら台湾行きたいなー

    • 20
    • 21/09/17 10:27:55

    感謝
    台湾大好き

    • 20
    • 21/09/17 10:26:51

    いつもありがとうー。
    お互い大変な時期だからこそ、持ちつ持たれついきましょう。

    • 19
    • 6
    • ハツモト
    • 21/09/17 10:26:00

    謝謝台灣!
    日本はこのあと総裁選やら衆院選やらあるけれど、台湾との友好関係をますます発展していって、敵視してくる国には強い姿勢を取る政府であってほしいね。

    • 18
    • 21/09/17 10:22:05

    台湾って気持ちが素敵だよね。

    • 20
    • 4
    • カイノミ
    • 21/09/17 10:20:56

    台湾ありがとう!
    日本の周辺国で唯一話が通じる国だから交流は大事にしたいわ

    • 27
    • 21/09/17 10:20:03

    ありがとう!

    • 20
    • 21/09/17 10:19:26

    えー、有り難いね!
    見返りがほしいわけじゃないけど気持ちが嬉しい

    • 28
    • 1
    • ワクチン提供の経緯
    • 21/09/17 10:13:34

    中国、台湾のコロナワクチン購入を妨害
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3867280
          ↓
    日本、台湾へアストラゼネカ製ワクチン供給支援を検討
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3867282
          ↓
    中国、日本から台湾へのワクチン提供を妨害 米軍機が輸送機を警護していた
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3875008

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ