ナゼ?頭のいい人も信じてしまうコロナやワクチンめぐる「陰謀論」 善意で情報拡散も

  • ニュース全般
  • ハラミ
  • 21/09/14 20:47:06

4(火) 16:56配信

1433
この記事についてツイート
この記事についてシェア
夕刊フジ
 東京都は13日、新型コロナウイルスの新規感染者が611人報告されたと発表した。700人を下回るのは約2カ月ぶり。ワクチンの2回接種者が人口の50・9%まで増えた効果も出ているとみられるが、さらなる接種率向上が欠かせない。そこに影を落とすのがコロナやワクチンをめぐる「陰謀論」だ。

 ◇

 政府の新型コロナ対策分科会は、ワクチン接種率が60代で90%、40~50代で80%、20~30代で75%まで進めば、マスク着用などの対策をすれば緊急事態宣言など強い措置が不要となる可能性があるとしている。

 ワクチンを打ちたくても予約が取れない人や、体質的に接種できない人もいるが、「陰謀論」や間違った情報を信じている人もいるようだ。

 電気通信大の石垣陽特任准教授(情報工学)と、同大の横川慎二教授(信頼性工学)らの研究チームが7月下旬、1500人を対象に実施したオンラインアンケートでは、新型コロナやワクチンに関する6つの陰謀論や、真偽が未確定の情報について聞いたところ、493人(32・9%)、各設問平均で7・4%の人が「正しいと思う」と答えたという。

 「新型コロナのパンデミックは実は存在せず幻想である」は67人(4・5%)、「ワクチン接種の目的は巨大利権の確保であり、本来は必要ない」が92人(6・1%)、「新型コロナ対策の真の目的は人口削減または監視社会である」が95人(6・3%)、「新型コロナの蔓延(まんえん)には、大富豪や世界的財閥などが関与している」が87人(5・8%)、「コロナワクチンにはマイクロチップが入っている」が27人(1・8%)、「新型コロナウイルスは某国が人為的につくった生物兵器が流出したものである」は297人(19・8%)だった。

 職業別では会社員・公務員や無職・定年退職者、アルバイト・パート、主婦・主夫、自営業、役員、士業、医療・福祉関係者、学生などさまざま。年齢別でも20代から80代と幅広かった。

 「最近はワクチンに関する陰謀論が目立っており、接種率向上の阻害要因になる」と石垣氏は危惧する。調査の過程では、ワクチンに放射性同位体や劇薬が含まれるとの主張や、単なる水を難解な専門用語風にして危険な物質のようにみせる例もあったという。

 石垣氏は「発信元はごく一部の専門知識のある人の愉快犯と考えられる。医療従事者や公務員など知的な人や若い人も信じやすく、善意で情報を拡散する傾向にある」と分析する。

 陰謀論から抜け出す糸口として石垣氏は「ネットで反対の意見がないか検索してみることが重要だ。友人や家族から、考えが偏りすぎだと指摘されて陰謀論を捨てた例もあるので、周囲に相談するのも一手だ」と提言した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/818fa9a47496662782223a166e4468b9d4e7761c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/06 17:34:29

    今後はどんな陰謀論で笑わせてもらえるのかな
    毎日陰謀論考えながら暮らすってどんな生活してんだろうね

    • 0
    • 21/10/06 17:14:17

    陰謀論者はそのうちその辺の木とか太陽に喧嘩うるんじゃね?面白そう

    • 0
    • 21/10/06 17:09:35

    デマ流してる人たち悪質よね

    • 1
    • 51
    • シマチョウ
    • 21/10/06 08:17:20

    ワクチン接種で高校生や小学生が亡くなったって結局デマだったしね。
    反ワクの医師なんて自分の書籍を売りたいだけだし、高い料金とってセミナー開いてるしね。

    • 2
    • 50
    •  リブロース
    • 21/10/06 08:12:38

    いやいや、死者多過ぎなのにデマで済ますか

    • 4
    • 21/10/06 08:03:49

    一部の医師や専門家が金儲けのためにデマ流してるの取り締まれないのかなあ

    • 3
    • 21/09/18 07:14:06

    このトピでもトピタイの「頭の良い人「も」」という書き方につられて勉強できると~頭がいいと~って記者の思惑の通りにつられちゃってる人いるじゃんw
    よく文章も読まずに自分の都合のいいように解釈し何かを批判したがるバカは誰かが発信したことに何も考えずに乗っかるんだよ

    • 0
    • 47
    • カタツムリ
    • 21/09/18 07:05:50

    因果関係とかあやふやにしていたらそうなるわ

    • 0
    • 21/09/18 07:00:16

    これ実母が信じてて、私にこれが真実だと話してきた時から疎遠にしてる。身内に言われると頭おかしいなと思うの通り越してぞっとするし身の危険すら感じた。離れて暮らしてるし、もう反論したりするのも面倒だからほっといてる。

    • 5
    • 21/09/18 06:58:21

    身近にいなくて良かった。

    • 2
    • 21/09/18 06:44:48

    報道なんか真実を言わない。テレビなんか圧力でデマばかり真実話せば干されるもうあの方テレビ出られないだろうな
    大統領選挙ではっきり分かったわ
    知り合いが試しにあることやったらアカウント停止だもんな
    発言の自由
    報道の自由なんてないんだよ

    • 6
    • 21/09/18 06:06:06

    >>42
    日本メディアのワクチンに対するネガキャンは海外でもニュースになってるレベルらしい

    • 0
    • 21/09/15 11:48:24

    陰謀論丸々、信じてるわけじゃないけど、マスゴミが必死になるのはあらかた嘘じゃないんだと思ってる。

    • 12
    • 21/09/15 11:40:13

    >>33
    広く見渡せばわかる事なんだけど、
    平和ボケの連中には見抜く力もないんだろう。
    哀れとしか言いようがない。

    • 5
    • 21/09/15 11:25:10

    本当に頭いいなら信じないのでは

    • 3
    • 21/09/15 08:27:28

    >>37うわ

    • 1
    • 21/09/15 08:24:58

    勉強できる=頭がいい、ではないと思う

    • 2
    • 21/09/15 07:57:15

    私はワクチン打たない派で下の子たちにも打たせないけど別に否定派ではないから上の子たちや旦那、姉妹、親が打つことに反対はしない。
    なんなら同世代の若者にもっとワクチン接種してほしい。データが沢山取れて、安全性が確かめられてから打ちたい。笑
    高齢者のデータあっても若者とは副反応違うんだし参考にならないからさ。

    • 6
    • 21/09/15 07:54:26

    >>33
    大丈夫?

    • 1
    • 21/09/15 07:49:42

    >>8
    結論、笑ってしまった。
    何か嘘くさいよ。
    自分の周りの反ワクチン、結論の逆の人ばっかりだわ。

    • 3
    • 21/09/15 07:31:11

    人口削減計画はビル・ゲイツが発言してる動画があるんだから否定しようもない。

    • 8
    • 21/09/15 07:07:11

    もはや陰謀論じゃなくて事実。
    みんな早く気付いてよ。
    新型コロナウィルスのワクチンは安全性の高いワクチンです。
    って発言してる医師見てぞっとしたわ。
    いったいいくらいただいてるんだろね。
    本人は未接種だったりして。

    • 13
    • 21/09/15 06:03:52

    人それぞれ考えが違うからじゃない?
    政治も反対、賛成があるし
    私はワクチン打ったけど、母は心臓弱いから打たないっていってる。

    • 5
    • 21/09/15 03:39:58

    >>28
    これは何?笑

    • 0
    • 30
    • トウガラシ
    • 21/09/15 00:16:01

    >>27
    ノーマスク…

    やれやれだなぁ

    • 0
    • 21/09/15 00:09:02

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    【コロナ禍だからこそ】自宅で使える美容家電【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17214

    • 0
    • 21/09/14 23:56:18

    日本

    • 0
    • 21/09/14 23:55:57

    パリワクチンデモ 

    • 1
    • 21/09/14 23:53:25

    そりゃワクチンに携わってた人が動画で危険性を発表したらこわくなるよ。私は否定派じゃないけど。病気で打つタイミングがわからない派。いつも体調悪いから

    • 2
    • 21/09/14 23:52:00

    日本なんてまだ規模が小さよ
    外国では100万人デモ

    • 2
    • 21/09/14 23:49:47

    こういうネットで言うのは
    まあ、わからんでもないけど
    先日1人の人が街道で拡声器持って
    みなさん!わかってますか!
    ワクチンは大変危険なんですよ!
    ってわめいてて、それは怖かったわ。

    • 3
    • 21/09/14 23:43:38

    >>6私の勝手なイメージだけど、そういう人って自分の意思で勉強してきたんじゃなく親に勉強を押し付けられてきたんじゃないかなって気がする
    色んなものを犠牲にしてひたすら勉強だけさせられた人ってそういうのにのめり込んじゃいそう

    • 2
    • 21/09/14 23:38:15

    安全性が心配で打たないって人はまぁ気持ちが分からんでもないけど、陰謀論がーって人は全く分からないや笑
    陰謀論の中でもマイクロチップが一番アホっぽくて笑える

    • 7
    • 21/09/14 23:33:27

    >>6
    >オウムとかでも高学歴のヤツほど洗脳されて悪事に手を染めてた

    一生懸命に勉強ばかりしていて、現実での判断力がついてなかったのかな?

    • 1
    • 21/09/14 22:15:33

    リアルにいる反ワクチン派の人
    警察署から逃亡した犯人が今は○○にいる(情報源Twitter)
    酒鬼薔薇聖斗は今△△に住んでる(情報源Twitter)
    コロナは普通に歩いてて突然倒れ死ぬ(情報源youtube)
    ワクチンで数万人死んでいる(情報源Twitter)
    ワクチン打つと子宮から大量出血で死ぬ(情報源Twitter)

    政府は隠そうとしてるけど私は生の声を聞いてるからね!!


    呆れるわ

    • 7
    • 21/09/14 22:15:07

    最近気付いたのさ
    私反ワクチンじゃないけどって前置きの奴は面倒くせえってね

    • 3
    • 18
    • シマチョウ
    • 21/09/14 21:47:23

    >>17
    マルチ商法に騙される人達もこうなんだよね。
    都合の悪いところは見ない。
    もうちょい冷静になって欲しい

    • 5
    • 21/09/14 21:42:52

    >>16
    あの人たちはワクチン接種後に亡くなった人が全員ワクチンのせいだという前提で話してるから噛み合うわけないよね。
    そう思うように仕向けてる反ワクチンビジネスの医者や胡散臭い専門家がいるから困ったもんだよ。

    • 7
    • 21/09/14 21:30:48

    因果関係不明にやたら怒ってるイメージがある
    納得いかないのはわかるけど、わからないから関係ない有害事象も含めてデータ集めてるんだよね
    政府の陰謀で隠蔽してるとか言ってるけど公表してるし
    あの人たちは市販の薬ですら様々な副作用あること知らないのかな
    ロキソニンの副作用とか調べたら死んじゃうんじゃないか

    • 10
    • 21/09/14 21:27:18

    >>7
    昨年のアメリカ大統領選の時も似たようなセリフいっぱい見かけたな。言い方そっくりで恐い。ポップコーン片手に見ててよ、びっくりするよ、とか言ってたな。

    • 3
    • 14
    • シマチョウ
    • 21/09/14 21:25:56

    >>13
    反ワクチンの人って言葉使い悪いのはなぜ?
    あと w とか。。
    もしかして同じ人が何度も答えてる?

    • 2
    • 21/09/14 21:23:56

    陰謀じゃないデータもあるのに陰謀で誤魔化したいやつら

    • 2
    • 12
    • マウントFUJI
    • 21/09/14 21:17:52

    勉強はピカイチでも心になにかある人たちだよね。

    • 1
    • 21/09/14 21:13:50

    >>7
    言いそう笑
    目に浮かぶわ

    • 0
    • 10
    • インサイドスカート
    • 21/09/14 21:13:12

    頭のいい人は信じないんじゃない?

    • 2
    • 9
    • シャトーブリアン
    • 21/09/14 21:10:34

    最近出会った人が陰謀論派の反ワクチン。
    知的で職業も立派、がゆえに自分にすごく自信持っていて。
    私自身、色んな考えあると思ってるから、他の人から打たないって話されてもそうなんだって感想しかなくて、批判する気はさらさら無い。だから実際そう答えてたらどんどん突拍子もない陰謀論の話になって。
    私も同士だと勝手に思ってる様子…。

    実は私1回目打っててもうすぐ2回目打つってとてもじゃないけど言えない雰囲気。

    すごいめんどくさい。

    • 3
    • 8
    • シマチョウ
    • 21/09/14 21:05:23

    反ワクチンの人はこんな人って論文あったよ。
    要約すると、、

    結論:女性、高齢者以外、社会経済状況が低い人々、他人を信用しない人々、うつや不安の傾向がある人々はワクチン接種に否定的な傾向が見られた。

    https://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/21050005.html

    • 5
    • 7
    • サーロイン
    • 21/09/14 21:01:36

    ☆今日の反ワクチンのお言葉☆
    「反ワクチンを陰謀論者だとレッテル貼りが始まったね…
    いよいよ切羽詰まってるんだな…もうすぐ大逆転が起きるから見てなよ」

    • 7
    • 6
    • ササバラ
    • 21/09/14 21:00:38

    >>2
    なんか、オウムとかでも高学歴のヤツほど洗脳されて悪事に手を染めてたよね
    なんかあるのかね?

    • 4
    • 5
    • テッポウ
    • 21/09/14 20:59:49

    あー陰謀論であってほしいね。良いじゃんバカにしてれば‥

    • 6
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ