電子レンジ爆発火災、カップ麺が原因だった可能性

  • なんでも
  • レンレン
  • 21/09/13 15:40:34

北海道北見市のアパートで9月9日、「電子レンジが爆発した」と住人から通報があり2人が死亡した火事で、レンジ内から"カップ麺の容器"とみられる物が見つかったことがわかりました。
 この火事は9日未明、北見市のアパートで「電子レンジが爆発した」と住人から通報後、2階の部屋がほぼ全焼し親子とみられる女性2人が死亡したものです。
 その後の調べで、居間に置かれていたレンジの中から"カップ麺の容器"とみられるものが見つかったことがわかりました。
 レンジ周辺の焼け方が激しい一方、レンジを含め容器は原形が残っていたということです。 
 警察は、レンジの当時の使用状況や出火原因を詳しく調べています。


UHB 北海道文化放送 9月13日

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/20 21:31:53

    >>45
    コンビニの加熱可能な容器と勘違いしてる?
    アルミの蓋だったり、加熱時間を間違えれば危ないよ

    • 1
    • 21/09/20 01:54:06

    >>45
    カップラーメンってチン対応してないの多くない?普通チンしないよね

    • 3
    • 21/09/20 01:52:32

    >>46水少なめ、卵、アルミ使ってたのかな

    • 0
    • 21/09/20 01:46:38

    レンジでチンして中身がボンって溢れたり容器が溶けたりはあるかもしれないけど、人が死ぬほどの火災に発展するとは思えないんだけどな…怖いね

    • 1
    • 21/09/20 01:42:25

    カップ麺をチンしようが何も影響は無いでしょ?それだとカップ味噌汁だって温めるのが不可能だけど

    • 0
    • 21/09/20 01:09:04

    怖いわ

    • 1
    • 21/09/20 01:07:26

    カップラーメンをレンジでチンするって考えたことなかった。
    そんなことする人がいるんだ?

    何年か前に、コンロで調理しながら殺虫剤使ったら火災になったこともあったよね。
    ドライヤーを布団乾燥機代わりに使ったら火災になったとかね。
    両方お年寄りだったけど、判断能力鈍るのかね

    • 3
    • 21/09/20 00:14:07

    >>37
    えっ…。

    • 0
    • 21/09/20 00:06:18

    >>26
    この記事書いた人って日常的に嘘ついて話盛るのかな?

    • 2
    • 21/09/20 00:05:43

    >>26
    やるわけないよね。あり得ない。

    • 2
    • 21/09/20 00:02:35

    >>36
    今でも書いてあるよ。
    電子レンジで調理はできませんて。

    • 2
    • 21/09/20 00:00:59

    >>36
    書いてあるよ

    • 2
    • 21/09/19 23:59:02

    出来上がりがぬるくて麺が硬かったから、数十秒チンしたことある。気をつけよう。

    • 4
    • 21/09/19 23:57:24

    今度からカップ麺に注意書きが足されそうだね

    • 0
    • 21/09/19 23:56:20

    >>32
    怖いね

    たまたま燃え上がったりしなかった場合、きっと「大丈夫」って学習しちゃうんだよね
    そうなると周囲が「やめろ」といっても
    「またまたぁ、大丈夫だしww 神経質すぎw」ってなっちゃうとかありそう

    そしてある日、炎上するわけか…

    • 3
    • 21/09/19 23:56:14

    カップ麺?どうすんの?
    水入れて3分くらいチンしてみるか!って?

    • 2
    • 21/09/19 23:55:24

    ちょっとお腹すいた
    お湯沸かすのめんどくさいな
    チンするか
    って思ったのかな…

    • 2
    • 21/09/19 23:49:32

    >>26です

    常識みたいに書いてあるから、若い人の中では普通の事なのかもってビックリしました。
    少し検索したら、やっている人もチラホラ…怖い

    • 2
    • 21/09/19 23:39:20

    カップ麺の容器は、プラだよね?
    すぐ溶けるよね
    ダメでしょ

    魚や肉の容器もプラ
    真っ黒になり、パチパチいうはず

    • 3
    • 21/09/19 23:37:32

    >>5 娘が通報して娘も亡くなってる

    • 0
    • 21/09/19 23:36:59

    えーーー!
    溶けるだろ
    あぶな

    • 3
    • 21/09/19 23:35:45

    >>26
    やらないよ

    電子レンジでお湯沸かしてそれをカップ麺にそそぐとかはやるけど
    直で温めるとかとんでもない

    ていうか電子レンジ調理禁止って書いてあるじゃんねぇ

    • 6
    • 21/09/19 23:35:00

    >>26
    やったことない。その部分読んでビックリした。

    • 6
    • 21/09/19 23:29:28

    怖すぎ、電子レンジのカップラーメンが爆発して死亡、そんなことがあるのか、とネットで物議

    2021/09/13 07:30秒刊SUNDAY

    あらゆる食品を、ボタンひとつで温めれる電子レンジ。その万能さゆえ、もはや生活に必要なものです。そんな電子レンジでカップラーメンを温めることはないでしょうか。カップラーメンに水を入れ、そのまま電子レンジで温める。電気ポットがない場合に活躍するのですが、少し危険なケースもあるようです。

    電子レンジが爆発、原因はカップラーメン


    北海道北見市のアパートで、電子レンジが爆発、住人2人が死亡するという恐ろしいニュースが話題となっております。

    この電子レンジで温めていたものが、なんと「カップラーメン」だというのです。カップラーメンを温めるなんて、日常的によくやるレンジの使い方。

    もし仮に、爆発することが事実であれば、電子レンジの歴史を覆す、とんでもない事件です。電子レンジでカップラーメンを温めていた人にとっては一種の「パラダイムシフト」が発生します。

    案の定ネットでは「何かおかしなことをしていたのだろう」「ありえない」「きいたことがない」など現実受け入れられないという、懐疑的な意見が寄せられております。

    はたして原因は本当にカップラーメンなのでしょうか。


    >カップラーメンを温めるなんて、日常的によくやるレンジの使い方。

    この記事特にここビックリなんだけど
    みんなやってるの!?

    • 3
    • 21/09/13 17:01:44

    >>24
    無事で良かったね。
    電源切らないで水ぶっかけたらショートして更に危険だったかも知れない。

    • 8
    • 24
    • シマチョウ
    • 21/09/13 16:52:21

    中学生の頃 カップ麺にお湯入れたら、思っていたよりぬるくて… レンジ入れた事あるよ、フタ軽く閉めてね  そしてトイレに行った。

    チーンッ♪て聞こえて、電子レンジ見たら 
    中で燃えてたよ…あわてて、たらいの水バシャッてかけた。
    電子レンジの中、まーッ黒。


    でも、爆発なんてすんの?

    • 4
    • 23

    ぴよぴよ

    • 21/09/13 16:50:14

    >>20
    ラーメンでアーメンになってるでしょ…

    • 3
    • 21
    • リブキャップ
    • 21/09/13 16:31:44

    >>18
    イスラムみたい

    • 0
    • 21/09/13 16:20:26

    >>19
    ラーメンでアーメンにならなかっただけ良かったよね。

    • 1
    • 21/09/13 16:19:03

    加薬が火薬になったんだね

    • 1
    • 21/09/13 16:13:23

    >>17
    ごめんカップマラーってなんだろね…
    カップラーねカップラー!笑

    • 1
    • 21/09/13 16:12:09

    >>14ツッコミどころ満載w
    カップマラーって何w

    • 6
    • 21/09/13 16:04:11

    なんで容器よりもレンジ周辺が燃えるんだろう
    汁の蒸気や油が飛び散ってそれに引火?

    • 1
    • 21/09/13 16:03:31

    アホじゃんw

    • 2
    • 21/09/13 16:01:56

    私カントリーマームを温めると美味しいって昔きいて、袋開けておけば大丈夫でしょって包装されたままレンチンしたら火花バチバチの焦げ臭さやばかったよ。
    カップマラーならさらにだと思う。怖いわぁ

    • 0
    • 21/09/13 16:01:06

    >>10
    海外に住んでた事をマウントと捉えるなんて、何て寂しい人…(笑)

    • 17
    • 21/09/13 15:58:52

    当たり前は当たり前じゃないのか
    今改めてこどもたちに話したわ!

    • 0
    • 21/09/13 15:54:08

    あのさー、説明読まない人多いよね。多分レンジ調理不可ってどっかに書いてあったはずよ。そんなの細かくて読む気にならん!って主張されても私からしたら読まないほうが悪いとしか思わんわ。

    • 7
    • 21/09/13 15:52:30

    >>6
    そうなんだ。レンジで作れるやつもあるかもしれないけど、日本製のは大抵お湯を注ぐタイプだと思うよ。そしてしれっとマウントご苦労様。海外にいたからわかるけどみたいな匂わせ鼻につくわww

    • 3
    • 21/09/13 15:49:57

    認知症かなにかある人だったのかな?
    普通はやらないもんね。

    • 5
    • 21/09/13 15:45:54

    多少発火したって水掛たり消火器あれば、と思っちゃうけどあそこまで燃えるって…

    • 0
    • 7
    • アキレス
    • 21/09/13 15:45:20

    レンジで作ろうと思ったことないわ

    • 7
    • 6
    • マルカワ
    • 21/09/13 15:45:12

    亡くなった親子は日本人なの?
    海外のカップラーメンってレンジで作るの普通

    • 3
    • 21/09/13 15:44:32

    レンジが爆発したって通報した人も亡くなったの?

    • 3
    • 21/09/13 15:43:43

    電子レンジ対応の製品以外は、そのままの容器で電子レンジにかけないでください。 噴きこぼれや変形による火傷の原因になるおそれがあります。 また、カップめんのフタはアルミを使用していますので、発火、破損の原因になります。 調理方法に従い、熱湯で調理してください。

    • 1
    • 3
    • インサイドスカート
    • 21/09/13 15:43:41

    恐ろしいね
    発泡スチロールが発火したって事?
    通報した後に亡くなったのかな

    • 3
    • 21/09/13 15:41:56

    カップ麺入れちゃダメだわ

    • 2
    • 21/09/13 15:41:34

    お湯ぐらい沸かせや

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ