「医師の発言」で接種不安拡散、有料サロンで誤情報…[虚実のはざま]

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/09/12 16:44:43

800人を収容できる大ホールが、満員の聴衆で熱気に満ちていた。

 7月4日、名古屋市で開かれたのは「新型コロナと遺伝子ワクチン」と題した講演会だった。参加者には地元だけではなく、首都圏や近畿、九州から駆けつけた人も多かった。

 マスク姿の人はほとんどいない会場で、登壇した医師や地方議員らが熱弁をふるった。
 「PCR検査はインチキ。世界にコロナの存在を証明するものはない」
 「ワクチンを打つと遺伝子が改変される」

 講演で出た話は、米疾病対策センター(CDC)など世界の公的専門機関が否定する誤った情報だ。それでも発言のたびに大きな拍手が起きた。

 幼稚園で働く20代の女性は「ネットでワクチンの情報を調べたが、いろんな情報が飛び交っていて何が本当なのか分からず、悩んでいた」と、参加した理由を語った。

 女性は今も接種をためらう。「医師の先生の話を聞いたので不安が消えない」

 接種を巡って誤った情報が広がるのは、ごく一部の医師らの発信が影響している。講演会で最も注目されたのが、兵庫県内で内科・精神科クリニックを運営する男性医師だった。

 投稿サイトで情報を頻繁に発信しており、フォロワー(登録者)は1万5000人以上。最近は投稿するたびに、見た人がツイッターやフェイスブックで引用して拡散しており、この医師が「インフルエンサー」になっている状況だ。

 投稿内容を調べると、情報源にしているのは真偽不明の海外サイトやSNSが多かった。「接種者が周囲に病気をまき散らす」などと投稿しているが、これもCDCなどの公的機関が否定している情報だ。

 しかし不安をあおる情報は、副反応などを心配する人の関心を集め、それが医師免許を持つ人の発言なら信用もされやすい。

 この医師が7月、過去の投稿内容などを基に評論家らと出版した著書は、通販サイト「アマゾン」の書籍売れ筋ランキングでは部門別で1位になっている。

 医師は、国に接種事業の中止を求める訴訟も起こした。発信や活動の意図は何なのか。8月、読売新聞の取材に対し「ワクチンは有効ではないという説もあるのに、主張が全然聞き入れられていない」と強調した。

最近の医師の投稿には、サイト運営会社が「公的機関の見解と反する」との注意書きを表示するようになった。不確かな情報の拡散を防ぐためだ。

 だがその後も、読者が投稿に付ける「いいね」は4000を超えている。

多額の収入
 米英を拠点とするNPOの調査によると、米国などのSNS上で拡散した「反ワクチン」の投稿の65%は、医師や起業家など12人のインフルエンサーが発信源だったという。

 コロナに関する高額セミナーやサプリメント販売で多額の収入を得ている人もおり、このNPOは「それぞれが協力し、売り上げを伸ばしている」と指摘する。

 <テレビ、インターネットで教えてくれない真実を知っていますか?>

 東京でクリニックを経営する歯科医師が、起業家と共同で運営する会員制オンラインサロンの勧誘文句だ。ユーチューブで「本当は怖いワクチン」などと題して話をする動画を無料で配信し、「有料会員登録」を促している。

 会員は詳しい解説動画を視聴できるが、関係者によると、内容は「打つと不妊になる」などの誤情報や「ワクチンは支配層が世界の人を奴隷化するためのものだ」といった荒唐無稽な主張だという。

 歯科医師は取材に対し、秘書を通じ「応じられない」とメールで回答した。
 会費は月2980円で、会員数は3900人以上。歯科医師側の収入は、単純計算で月1000万円を超えることになる。https://news.yahoo.co.jp/articles/9f3df0ee7f6821d26adc0f9e55463474254790a3?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/13 14:01:59

    チェリーピッキング知らないのかね

    • 0
    • 22
    • シキンボウ
    • 21/09/13 13:55:10

    この人どうにかしないとね

    • 1
    • 21/09/13 13:51:08

    >>19
    武田邦彦信者と苫米地英人信者もいるよw

    • 3
    • 21/09/13 13:50:11

    >>16
    反ワクチンの医師は問い合わせすると逃げることで有名だね
    反ワクチン同士でしかつるまないのダサすぎ笑

    • 7
    • 21/09/13 13:48:47

    だからママスタに元「母親連盟」のメンバーがうようよいるんだって
    内海聡の信者すぐわかる

    • 4
    • 21/09/13 13:47:29

    武田邦彦生きてる?

    • 1
    • 21/09/13 13:43:59

    >>15
    ヤフコメに反ワクチン住んでるのかと思うほど常駐してるよね
    さすがニートだわ

    • 2
    • 16
    • リブロース
    • 21/09/13 00:49:48

    反ワクチンとワクチン推奨の医師で討論してほしい

    • 3
    • 21/09/13 00:43:40

    ここよりヤフコメの人の方がマトモ

    • 0
    • 21/09/13 00:38:01

    医師がそれっぽいことをもっともらしく言えば真に受ける人もいるよね。もしかしたら私も多少なり気持ちが動くかもしれないけど
    有料会員に誘導された瞬間一気に冷めるわ。
    そ、をなインチキ歯科医なんて医師免許剥奪でいいよ。

    • 5
    • 21/09/13 00:34:04

    こういうのに騙される人ってアレだなぁ

    • 0
    • 21/09/12 19:43:38

    >>10
    まさに、虚実のはざまだね。

    • 1
    • 11
    • インサイドスカート
    • 21/09/12 18:40:06

    決して反ワクチンではないけど、よしりんさんやまーてる先生の動画は面白くてつい見てしまう。話の全部が間違ってはないと思うし。2人とも歯科医なんだよな…

    • 0
    • 21/09/12 18:33:20

    先ずこっちだろ、バレたから仕方ないってズウズウしさ

    https://dot.asahi.com/dot/2021091000084.html

    • 2
    • 9
    • アキレス
    • 21/09/12 18:27:35

    もっと胡散臭いのが政府にいるじゃない。
    必死過ぎw。

    • 3
    • 21/09/12 17:15:43

    >>7
    宗教にハマりやすい人とか、いつの時代にも一定数居るよ。放っておくしかない。笑

    • 3
    • 21/09/12 17:06:21

    こういうのに騙される人ってなんか障害あるのかな?

    • 7
    • 6
    • シマチョウ
    • 21/09/12 16:59:23

    精神科クリニックを運営する男性医師

    なのに精神的に不安定な人を余計混乱させるような活動してるんだ

    • 9
    • 5
    • カイノミ
    • 21/09/12 16:56:59

    うつみんよしりん

    • 3
    • 4
    • ブリスケ
    • 21/09/12 16:53:41

    ナカムラクリニックと高橋徳はセミナーで稼ぎまくってるなぁ

    • 3
    • 3
    • タチギモ
    • 21/09/12 16:50:33

    この歯科医師めっちゃコロナバブルで稼ぎまくってるよね。
    よしりんって人でしょ

    • 3
    • 21/09/12 16:48:47

    宗教臭い

    • 2
    • 21/09/12 16:46:40

    医師の夫いわく、医者も色々だ。って。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ