【TBS】膳場貴子アナウンサー、高市早苗議員にイキったあげく自爆

  • ニュース全般
  • ギアラ
  • 21/09/11 05:51:25

膳場貴子
「過去に『弱者のフリをして得をしようという国民ばかりだと日本が滅びる』と発言してますね!困窮する国民をどう見てるんですか!弱者への視点が欠けているという批判をどう受け止めているんですか!」

高市早苗
「民主党政権で生活保護の不正受給が多かった時の発言です。コロナ禍でも不正受給はあるが、大切な税金なので、福祉は公正・公平であるべき。ただし努力しても働けない人に対してはしっかり支援すべき」



デイリースポーツ
2021/09/08 23:30

 元NHKアナウンサーで現在はTBS「報道特集」のキャスターを務める膳場貴子アナが8日、自民党総裁選に立候補した高市早苗前総務相の出馬会見に出席。厳しい質問で迫った。

 質疑応答で指名された膳場アナは「TBS報道特集の膳場です」と名乗ると、高市氏は初めてその存在に気付き「あ、膳場さんですか。こんばんは」と思わず、驚きの声を上げ、笑顔を見せた。

 膳場アナは「こんばんは」と早口で応じたあと、「政権構想では、経済的な弱者や格差の解消にほとんど言及されていないので、どういうお考えなのか是非、おうかがいしたいと思います」と質問すると見せかけ、「ちなみに、高市さんは2012年の『創生』日本の研修会で、社会保障を考える文脈でこういうことをおっしゃってます」と続けた。

 そこから「『さもしい顔をしてもらえるものはもらおうとか、弱者のフリをして、少しでも得をしようと、そんな国民ばかりいたら日本が滅びる』こういう風に発言してらっしゃいます。あの、困窮する国民をどういう目でみてらっしゃるのか、確認をさせてください。その上で、この発言について弱者への視点が欠けている不安、批判の声があるが、どう受け止めているか聞かせて下さい」と迫った。

 人気アナの戦闘モードに、最初は笑顔だった高市氏も次第に表情はこわばった。「恐らくその発言は、民主党政権の期間中に、生活保護の不正受給が非常に多かったという問題にどう取り組むか、という議論を自民党の「創生」日本の有志でしていた流れででの発言だと思う」と注釈。さらに「現在も残念ながら新型コロナウイルスで痛んでいる事業者のみなさまへの支援の不正受給があるけれど、あのころ、いろんな方法で生活保護の不正受給をするという方がいた。でもこれはみなさまの大切な税金ですので、私はこうした福祉は公正公平が原則であるべきと思っている」と話した。

 続けて、「本当に努力しても働けないときは働けない。ケガをして入院して働けなくなる方もいる。急に自分が務めていた会社がつぶれてしまって、そのあといくらハローワークに通っても仕事がない。年齢的にもなかなかしんどいとか、そういう方もいる。それから難病を抱えてらっしゃって、短い時間しか働けないという方もいる。介護や子育てをしながら働いてる方もいる。一つはベビーシッター減税や家政士を使った場合の代金を税額控除が一番いいのでしょうが、補助金、クーポンという形もある。しっかり支援をしていきたい」と政策を述べた。

 また「子供の貧困対策も重要」とし「中所得の世帯を対象に第2子3万円、第3子以降6万円の現金給付とというものを確立する。高等教育の無償化も、第2子の所得要件を緩和、第3子以降は要件を撤廃をする。育児休業時の実質手取りをさらに引き上げていく」など生活困窮問題などへのさまざまな政策を並べることで、回答した。

 その上で、「私に対して非常に色がついていると見られるというご指摘だが、これが私です。私は私の信念を持って、政策を発信してまいりましたし、実行もしてきた。今のありのままの私を、みなさまがどう評価していただけるのか、あんなんじゃダメだぞと言われるのか、そのまま自然体でいていいんだよと言って下さるのか、それは分かりませんが、これまでのことも含めてこれが私でございます。わりと素直な方で、同僚議員のアドバイスにも柔軟に対応してきた方です」と情感に訴えた回答でかわした。

https://www.daily.co.jp/gossip/2021/09/08/0014663373.shtml?pg=amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/04 20:48:00

    その発言がどんな質問の答えだったかとか調べないのかね

    • 2
    • 21/10/04 19:53:37

    有働アナといい、元々NHKなのにガッカリアナウンサー多いな

    • 3
    • 21/10/03 20:20:04

    昔はアナウンサーって知的なイメージあったんだけどな
    最近の人はニュース読み上げるだけで頭カラッポだね

    • 6
    • 21/09/18 22:27:41

    日本を正常にしてくれる方

    • 2
    • 21/09/18 18:13:07

    極右安倍教祖の為に膳場さん叩き、呆れた。

    • 0
    • 21/09/18 16:01:52

    >>31
    日本人のふりした在日メディアがさげまくるのがよく分かるわ

    • 1
    • 21/09/18 11:43:13

    >>38
    しかし何故か石破には優しい

    • 5
    • 21/09/18 11:38:53

    叩くことが目的だからこんな風になるんだよ。
    「弱者」じゃなくて「弱者のフリ」と言ってるだろうが。
    その言葉の意味や背景も考えず、適当に批判してんじゃないよ。大下といい、キャスターは馬鹿ばっか。

    • 5
    • 21/09/18 11:19:42

    全然厳しい質問でもなく、顔もこわばらずに淡々と答えていたよ、これ

    • 1
    • 21/09/18 07:40:14

    >>29
    出来レースでもう決まってるらしいね…。

    • 1
    • 21/09/18 07:34:31

    >>37
    言わされたんだろうけどね~。調べが足りなかったよね…恥ずかしいね

    • 2
    • 21/09/18 05:36:33

    マスコミの人たちって自民の議員に質問するときみんな喧嘩腰というか質問が意地悪いよね
    野党に対してはそんなことないのに

    • 12
    • 21/09/18 05:17:06

    膳場アナ、きちんと調べてから質問したらよかったのに

    • 11
    • 21/09/18 03:24:48

    高市さんみたいなのが総裁に成ったらダメだなーとこの会見でわかった。

    • 2
    • 21/09/18 03:08:55

    >>22
    膳場アナウンサー今、46歳、
    3度目の結婚で今年6歳になる一人娘がいる。
    静かに落ち着いてた方が良いと思うな。

    • 4
    • 21/09/18 00:31:00

    この方が総理になったらいいんじゃないのかな。

    • 8
    • 21/09/18 00:28:04

    このアナウンサー、こういうこと言う人なんだ。
    よく知らないけど、おとなしそうなのに

    • 6
    • 21/09/18 00:23:28

    >>16
    まさに国民の味方だわ

    • 2
    • 21/09/17 22:23:38

    高市早苗・前総務相
    「憲法9条を改正して自衛隊を『国防軍』に」
    「中国や北朝鮮は国防上のリスク」
    「敵国の基地を攻撃できる法律が必要」
    「中国など海外への技術流出を防ぐ法整備も」
    「同性婚・夫婦別姓に反対」

    • 9
    • 21/09/13 07:58:06

    マスコミは特に政治に関しては正しい情報伝える気が無いのが困ったところ。

    • 11
    • 21/09/12 17:23:40

    わたし、河野太郎推しだったけど、メディアの高市早苗サゲが凄いので「あ、なるほど・…」と現在は高市推し。
    毎度わかりやすくて助かるわ。

    • 37
    • 21/09/12 11:35:52

    >>26
    流されやすい、乗せられやすい日本人だね、
    あなたも笑

    • 1
    • 21/09/12 11:34:00

    実家が国内有数の金持ちの膳場さんに、弱者代表みたいにイキられてもね。
    しかも、ノブレスオブリージュをしようとしてる前澤さんとか孫さんとかの新興の金持ちと違って、自分たちの資産を守るために息を潜めて節税対策してるよね。。
    高市さんの方がよっぽど弱者の気持ちがわかると思う。

    • 22
    • 26
    • インサイドスカート
    • 21/09/12 11:33:51

    国民投票が出来るなら高市さんだね

    • 20
    • 21/09/12 11:24:49

    >>22
    3回くらい結婚してるよね?
    辛酸なめ子と、女子学院の同級生だよ。同窓会にゼンバ来るって!ってみんながどよめいた回のエッセー読んだことある。
    でも膳場さん、きれいだよねー。

    • 3
    • 21/09/12 11:06:03

    >>20
    確か東大の医学部出てるんじゃなかった?あのアナウンサー。
    美人のお嬢様よ。

    • 1
    • 21/09/12 11:05:10

    あの会見以来、膳場さんを色眼鏡で見るようになっちゃったな。
    事実っぽく伝えてても、自分の脳内でかなり脚色してるんだろうなって。

    • 11
    • 21/09/12 11:04:51

    膳場アナって、すごい女出してるよね。
    ショートカットだからサバサバと勘違いするけど。

    • 3
    • 21/09/12 10:58:49

    マスコミの人達は、高市さんには絶対に首相になってほしくないみたいだもんね

    テレビ見てると、マスコミは石破さんをかなり推してる感じがする

    • 6
    • 21/09/12 04:57:07

    会見見てたけど、高市さんの方が数十倍上手だったわね。あの返しを見て、高市さんって賢い女性なんだなと思ったわ。あのアナウンサーはどんな人か知らないけど、結構いい歳の人なんだね?態度が幼稚だったわね。

    • 34
    • 21/09/12 03:34:59

    >>3
    当然調べてから質問しているわよ。
    その上であえて陥れるために発言しているんだと思う。だって、TBSだもの。

    • 15
    • 21/09/11 21:08:25

    メディアは高市さんをスルーしまくって、出馬表明すらしてない石破さんを「国民から人気」「人柄が信頼できる」って持ち上げまくってるけど、どうなんだろね?

    • 26
    • 21/09/11 13:31:13

    このアナもどうかしてるし、高市さんはあまり信用できない。

    • 8
    • 21/09/11 13:24:17

    >>12
    >マスコミは高市さんに総裁になられたら困るからね。

    高市さんは、総務大臣やってたときに「テレビはあまりに偏向報道するなら放送法にのっとって電波停止することも考えるぞ!」とか「NHKは受信料ぼったくりすぎ!値下げしろ!」とかビシビシやってたせいで、マスコミ全体から超キラワレているらしい。
    夫がニュース見ながら言ってた。

    • 27
    • 21/09/11 13:13:31

    てか、記者会見の時の記者達って、なんでこんな喧嘩腰で質問するんだろうね
    膳場アナも、もうちょっと賢い人なのかと思ってたけど、残念だわ

    • 47
    • 21/09/11 13:12:19

    膳場アナは性格的に同性にはキツく強い態度で過ごしてきた証のような気がした。
    高市議員は素直に自分の信念を貫いてるところは
    あると感じる。それは若い頃から。
    男社会の中で潰れずブレずここまでやってこれた
    だけでも凄いと思う。
    靖国神社参拝も一度行ってみたら、手を合わせたくなる気持ちがわかるから。

    • 30
    • 13
    • リブロース
    • 21/09/11 13:04:23

    アナウンサーなのに、活動家みたいなことしてるんだね。
    そして膳場さんは、生活保護の不正受給を支持するということなんですね。すごいですね。

    • 42
    • 21/09/11 12:57:27

    マスコミは高市さんに総裁になられたら困るからね。
    潰せるものなら潰したいはず。
    でもマスコミが潰そうとしてるってことは日本にとって正しいことをしようとしてるのかなとは思えてくる。
    生活保護の問題も「弱者のフリ」をしてる人に対して言及してるものなのに。

    • 43
    • 21/09/11 12:54:27

    >>4
    なんかガッカリ。

    本人の言葉なのが、局から言わされた質問なのかわからないけど。

    • 6
    • 21/09/11 12:51:37

    弱点ついて攻めたつもりが、ただ相手の真意や真っ当な考えを引き出してるのアホすぎるな…

    • 32
    • 9
    • リブロース芯
    • 21/09/11 10:23:15

    TBSは切り取り得意だね、これでまた膳場の評価が下がった。

    • 41
    • 8
    • トウガラシ
    • 21/09/11 09:29:27

    まぁ、アナウンサーは原稿を読みあげるのがお仕事だからね
    こんなもんでしょ

    • 11
    • 7
    • センマイ
    • 21/09/11 07:08:14

    膳場アナ恥ずかしいね。
    きちんと調べもせず発言の一部分を切り取って質問し
    高市さんに丁寧に返されて返り討ちされたね。

    • 54
    • 21/09/11 06:04:33

    高市さんマトモやね

    • 59
    • 21/09/11 05:59:59

    だってTBSだもの

    • 25
    • 4
    • リブロース
    • 21/09/11 05:59:13

    膳場アナってこういう人だったんだ

    • 40
    • 21/09/11 05:57:23

    いつの発言か、どういう背景で発言したのか、報道ならそれくらい調べてから質問しなよ…

    • 52
    • 21/09/11 05:53:22

    ネックレスが目立ちすぎ

    • 11
    • 21/09/11 05:52:46

    高市さん鬼奴にそっくり

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ