急上昇
ネクタイ
9/7(火) 5:30配信
スポニチアネックス
声優の小林清志
人気アニメシリーズ「ルパン三世」の次元大介役を1971年の開始時から務めてきた声優の小林清志(88)が勇退することが6日、分かった。唯一のオリジナル声優として長年出演してきたが、高齢を理由に卒業が決定。放送50周年の節目で次元の声が変わることになった。
10月9日から日本テレビで50周年を記念した新シリーズ「ルパン三世 PART6」(土曜深夜0・55)の放送が始まる。声優は未発表だが、小林は出演しないことが決まった。新たに別の声優が次元を演じる。
勇退の大きな理由が88歳という年齢。アニメ関係者は「小林さんは可能な限り次元役を続けていきたいという思いは持っていた。ただ、長時間のアフレコを何度も行うことは体力的にも大変。現実的に続けることが難しくなったそうです」と話した。
主人公ルパン三世の相棒で、射撃の名手である次元。小林は、無口で銃の達人というところからイメージを膨らませ、ダンディーに見えるように声を作り上げた。年齢を重ねても発声に必要な腹筋を鍛え、50年にわたり役を守ってきた。19年公開の劇場版の舞台あいさつでも「もう少しやらせてもらいたい」と意欲十分だった。
人気アニメは声優を交代することが難しい。アニメ関係者は「視聴者は聞き慣れた声優の声でキャラクターを見ている。作品の人気が出れば出るほど、声優の交代は困難になる」と明かした。
特に長寿のルパンシリーズは、キャラと声の浸透度が高い上、劇場版の名作「ルパン三世 カリオストロの城」が今も2〜3年に1度のペースでゴールデン帯で放送されている。今回の声優交代で主要キャラクターの声が「カリオストロの城」と新シリーズですべて異なることになり、アニメ関係者は「かなり難しい決断だったと思うが、小林さんの体調と作品の今後を考え、このタイミングで踏み切ったのでしょう」とした。後任の声優を含め、近く正式に発表される。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 サンカク
21/09/07 23:13:50
年取って声出す仕事って大変そうだよね。メーテルとかやってる声優さんがありえへんのナレーションで滑舌は悪くなってるわ、おかしなとこでゆっくりになったり、うわーこれはちょっと無理だなーって思ったし…
今はおかしい時は撮り直ししてるのかなって思うくらい良くなったけど
返信
No.21 ミノ
21/09/07 23:10:50
次元大介の墓標は鳥肌ものの名言でした!さて今からまた観よう。
返信
No.20 テール
21/09/07 23:06:24
88であの若々しいセクシーな声かぁ。プロの声優って凄いね。
返信
No.19 タチギモ
21/09/07 23:02:54
赤ルパンからのファンで、ずっと小林さんが見守ってくれているなと思っていました。
とうとう全員入れ替わってしまったけれど、格好いい卒業だと思います。
他の番組やCMでのナレーションで、小林さんの声が聞けるのを楽しみにしています。
返信
No.18 信長
21/09/07 13:17:51
ルパン三世VS名探偵コナンの次元パパとコナンくんの絡み好きでした。おつかれ様でした。
大塚さんも楽しみにしてます
返信
No.17 テッポウ
21/09/07 12:07:23
アニメ公式のPVで大塚さんの次元が登場してたよー。
返信
No.16 シキンボウ
21/09/07 12:00:12
寂しいけど大塚さんが後任なら楽しみ。
返信
No.15 友三角
21/09/07 11:54:08
大塚明夫ってブラックジャックとかだよね?
楽しみだよ。
返信
No.14 シビレ
21/09/07 11:35:39
お疲れ様でした。
返信
No.13 ハツ
21/09/07 11:32:11
>>12
マジで!?大塚さんならアリだ~!
小林さん、本当にお疲れ様でした。
最後まで素敵な次元大介でした。
返信
No.12 テッポウ
21/09/07 11:29:43
後任は大塚明夫さんだって。
返信
1件
No.11 ハバキ
21/09/07 10:15:11
この年齢であの声はすごい
最後までかっこいいままの次元、ありがとうございました
返信
No.10 ハチノス
21/09/07 09:52:25
小林さんの次元が聞けなくなるのはさみしい限りです。
でもご高齢で自分で勇退を決めたのは凄いと思います。
警察24時とかはまだナレーションされるんでしょうかね?
返信
No.9 タン
21/09/07 09:38:53
声優が変わってもほとんどの人の脳内で
次元の声は小林さんの声で再生されてしまうと思います。
返信
No.8 レバー
21/09/07 09:24:16
小林さんの次元大好きだけど、高齢だから気になってた。無理はよくないから仕方ないね。
返信
No.7 マメ
21/09/07 08:50:31
次元好きだから寂しい...けど体調も大事だもんね。
最近ではコナンとの「パパー」のやり取りが好きだったわ。
返信
No.6 ヒウチ
21/09/07 08:48:06
渋さの中にある色気唯一無二の次元の声がもう聞けなくなるのは残念だけど、ご本人の方がさぞかし辛いだろうな~ルパンの中で一番好きなキャラ。訃報ではなくて本当によかった~ご高齢だから体調と喉を労りながら長生きしてもらいたい。
返信
No.5 ブリスケ
21/09/07 08:31:12
寂しい。いつまでもカッコいい次元をありがとうございました。
返信
No.4 ウワスジ
21/09/07 08:31:03
一瞬訃報かと思ってほんとビックリした
次元役勇退なさるんですね。
次元といえば小林さんで
まだそれ以外の人は考えられないけど
年齢の事を思うと
結構しんどかっただろうなぁ…
長年ありがとうございました!
渋みのある次元大介ほんっとうに好きでした!
2代目次元役になる方も
まだどなたか分からないけど応援してます!
返信
No.3 シキンボウ
21/09/07 08:29:33
次元の声も変わっちゃうのか~寂しい。でも、もうそんなご高齢とは。お疲れ様でした!
返信
No.2 友三角
21/09/07 08:29:07
ルパンみたいにモノマネしてる芸人とかいないのかな?
返信
No.1 シビレ
21/09/07 08:28:10
色気のあるあのこえは88歳から出ていたとは!
長い間ありがとうございました。
返信