【自民総裁選】安倍前首相、高市氏を支援の意向 麻生氏も支持に回る可能性

  • ニュース全般
  • スネ
  • 21/09/04 22:30:31

安倍前首相、高市氏を支援の意向 自民総裁選

2021年9月4日 12:50

安倍晋三前首相が自民党総裁選で高市早苗前総務相を支援する考えを示したことが4日、わかった。安倍氏が出身派閥の細田派の幹部や高市氏本人に伝えた。総裁選後の衆院選もにらんで保守層をつなぎとめる狙いがあるとみられる。

高市氏は2012年の第2次安倍政権発足以降、党政調会長や総務相などを歴任した。安倍氏と高市氏は自民党有志の保守系グループ「保守団結の会」でともに顧問を務め、政治信条が近い。

高市氏は現在の細田派にかつて所属し、いまは無派閥だ。細田派は党内の最大派閥で動向が注目される。高市氏が同派の所属議員からの支持を広げられれば、立候補に必要な推薦人20人の確保が見通せるようになる。

高市氏は3日、国会内で記者団に「出馬の意思は変わらない。幅広くいろんな方に支援をお願いしたい」と強調した。

細田派は3日に幹部会合を開き、総裁選の構図を見極めながら9日の派閥総会で対応を協議すると確認した。

総裁選は17日告示―29日投開票の日程で実施される。現職の菅義偉首相(党総裁)は3日に不出馬を表明した。岸田文雄前政調会長が出馬を明言している。河野太郎規制改革相が立候補の意向を固め、石破茂元幹事長らも対応を検討している。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA040UN0U1A900C2000000/?unlock=1

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

安倍氏が高市氏を支援へ 麻生氏も支持に回る可能性

[2021/09/04 19:54]

 自民党の総裁選を巡り、安倍前総理大臣が高市前総務大臣を支援する考えであることが分かりました。

 高市氏は、安倍氏の出身派閥である細田派に所属していました。

 今は無派閥ですが、安倍氏と高市氏は共に保守系グループ「保守団結の会」で顧問を務めるなど、政治信条が近い関係にあります。

 安倍氏が支援すれば、高市氏は細田派の支持も一定程度得られることになりそうです。

 また、麻生副総理も自身の派閥に所属する河野行革担当大臣を支持せず、高市氏の支持に回る可能性があります。

 総裁選は、岸田前政調会長が立候補を表明しているほか、河野行革担当大臣が立候補の意思を固めたことが分かっています。

テレビ朝日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000227861.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • シキンボウ
    • 21/09/06 10:59:13

    高市さんて安倍さんのインタビューの時、必ず必ず後ろにいて映っててこいつ絶対狙ってるなと思ってた。
    この人何か業績ある?

    • 0
    • 21/09/06 10:22:48

    >>40
    かつては「ポスト安倍」とか言われてたのにねぇ

    • 0
    • 21/09/06 07:19:46

    岸田「どぼじでそうなるのぉぉ~」

    • 2
    • 21/09/05 19:33:30

    扶養内とか扶養内とか所得税に関して
    もう調べたほうがいい
    ちゃんと国会中継見てる人いる?見れない時は録画して五年くらい欠かさずに
    女性がバリバリ働く時代になるから子育てより働くの大好きママスタ民には最高だね

    • 0
    • 38
    • ウワミスジ
    • 21/09/05 19:16:42

    保守だから、マスコミはあまり報じないよね。

    • 4
    • 21/09/05 17:56:56

    >>34
    ないない
    絶対ないわ
    男女平等ってことで担ぎ出されているだけ

    • 0
    • 21/09/05 17:29:27

    これで細田派がまとまれば、面白い展開になりそう。

    • 2
    • 21/09/05 13:04:47

    >>34
    今回はないわね。
    ただ、これで推薦人は問題なく集まるだろうから、TVや新聞も公平に候補として扱うわね。
    安倍さんが他を支持すると、お仲間の中には推薦人になり辛かった人もいたと思う。
    まあ、今回かなり頑張ったら、将来的には可能性あると思う。

    • 0
    • 21/09/05 12:25:03

    これは、ひょっとすると女性初の総理誕生の可能性もある?

    • 2
    • 21/09/05 11:07:17

    愛国心あるだけ他の政治家よりはマシそう。

    • 6
    • 21/09/05 10:57:52

    これで高市さんに決まり?

    • 0
    • 21/09/05 08:45:28

    >>23
    あのジェンダーキャップって経営層と政治家(トップだったかな)に女性がいないことで極端に下がってただけだから、ここで日本の総理に女性が来たら爆上がりするんじゃないかな。

    • 2
    • 30
    • マウントFUJI
    • 21/09/05 08:43:54

    >>26
    >>28
    右派の人の中でも、河野さんはまだ経験積んだ方がいいのでは?って意見結構あったよ

    • 2
    • 21/09/05 08:40:50

    なんとなーくだけど安倍さんは女を見る目がない気がして…

    • 6
    • 21/09/05 08:37:10

    >>26
    信者さん達って自分の意思なんてないからね
    崇拝する人が右向けって言ったらみんな右向くんだよ(笑)
    まさに新興宗教みたいな集団

    • 3
    • 21/09/05 08:28:19

    >>12
    安部と同じく極右だからだよ

    • 0
    • 26
    • シキンボウ
    • 21/09/05 08:24:52

    あれれ??
    ウヨちゃんたちって河野を応援してるんじゃなかったの?笑

    • 1
    • 21/09/05 08:11:24

    テレビ局や中韓が批判するってことは良い人なんだろうね。
    高市さんは立候補しているのにスルーされているから。政策見ても中韓に媚びることはないし、愛国色強いけども経済にも積極的な感じだね

    • 7
    • 21/09/05 06:39:03

    >>4
    他所の国が口出しすな。
    されたら逆ギレするクセに

    • 1
    • 21/09/05 06:25:03

    高市総理になったら「女性の活躍がー!日本のジェンダーギャップは最下位!!」って言ってるサヨクがどう反応するか見てみたい(笑)

    • 3
    • 21/09/05 06:10:40

    ちょうど100代目の総理大臣で初の女性くるか?

    • 0
    • 21/09/05 00:08:04

    ろくなのいないし
    高市さんが総理になってほしい

    • 4
    • 21/09/05 00:00:38

    >>17
    高市さんは、安倍政権で総務大臣とか特命大臣とかやってた人だよ

    • 4
    • 21/09/04 23:54:15

    中国がこの人の事めっちゃネガキャンしてる

    • 5
    • 21/09/04 23:52:30

    >>17

    知らないの?

    政治家になる前はテレビ出まくって、品のない関西弁で捲し立ててたブサイクなオバハンだよ。

    • 8
    • 21/09/04 23:48:38

    この女の人は何者なの?
    初めて知ったんだけど…

    • 3
    • 21/09/04 23:47:18

    過半数をとれるか?

    • 0
    • 21/09/04 23:40:36

    >>6
    へー高市早苗ってなかなか良さそうな人やん
    少なくとも中国と朝鮮に媚びることはなさそう

    • 5
    • 21/09/04 23:34:14

    よっしゃキター!!(* ゚∀゚)

    • 1
    • 21/09/04 23:20:05

    >>12
    それって単なるあなたの想像でしょ?
    安倍さんと高市さんは政策が似てるから、菅さんが降りるなら高市さん推すだろうって前からニュースでやってたよ

    • 9
    • 12
    • ウワミスジ
    • 21/09/04 23:11:14

    安倍さんは女性を増やしたいから女性推してるだけだよね
    逮捕された河井克行・案里議員思い出すとさ
    安倍さん河合案里のこともゴリ押しで支援してたじゃん

    • 3
    • 11
    • インサイドスカート
    • 21/09/04 23:06:43

    まぁ他にいないからしゃーないな
    河野さんはもうちょっと経験積んでから総理やってほしい感じ

    • 3
    • 21/09/04 22:57:06

    >>7
    石破なんて党内でも人気ないよ。
    推してるのはマスゴミだけ。

    • 6
    • 9
    • ウチモモ
    • 21/09/04 22:55:56

    >>8
    安倍さんて9月だか10月だかにようやく投薬治療が終わるんでしょ?
    まだ体調的に無理じゃない?

    • 2
    • 8
    • リブキャップ
    • 21/09/04 22:47:02

    安倍さん本人はもう出馬しないのかなあ

    • 1
    • 7
    • タチギモ
    • 21/09/04 22:38:58

    何はともあれ、これで高市さんが石破さんよりも有力候補になったのは間違いないよね

    • 3
    • 6
    • 【関連トピック】
    • 21/09/04 22:37:31

    高市早苗「憲法9条を改正」「中国や北朝鮮は国防上のリスク」「海外への技術流出を防ぐ法整備」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3929876&sort=1

    • 8
    • 21/09/04 22:35:51

    マスコミは高市さんの事を総スルーしてるけど、これで無視できなくなるかな?

    • 8
    • 4
    • ソトモモ
    • 21/09/04 22:33:57

    岸田さんは中国と韓国が推してるらしいからヤだな

    • 4
    • 21/09/04 22:33:14

    日本初の女性総理誕生!?

    • 4
    • 21/09/04 22:32:42

    もうこの先、数年後に対してのシナリオが出来ているのね

    • 1
    • 21/09/04 22:32:08

    高市さんと安倍さんは考えが近いもんね
    菅さんが出ないなら高市さんだろうね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ