綾瀬はるかさんに殺到する中傷 名誉毀損に当たる場合も 

  • なんでも
  • シビレ
  • 21/09/04 16:58:37

綾瀬はるかさんに殺到する中傷 名誉毀損に当たる場合も 
2021/09/04 10:00AERA dot.

 新型コロナウイルスに感染して入院している女優の綾瀬はるかさん(36)について、ネット上に中傷コメントがあふれている。「上級国民だから入院できた」「(所属事務所の)ホリプロが金とコネを使った」などの趣旨で、まるで綾瀬さんが特別扱いで入院したかのような、根拠のない書き込みだ。こうした書き込みに法的な問題はないのか。専門家に見解を聞いた。
*  *  *
 所属事務所によって綾瀬さんのコロナ感染と入院が公表されたのは8月31日のこと。綾瀬さんは8月20日に発熱し、抗原検査を受けたが陰性。翌21日のPCR検査では陰性だった。その後、発熱が続いたため2回目の抗原検査を受けたが陰性。しかし、26日に改めて抗原検査を受けたところ、陽性反応が出たという。当初は自宅療養だったが、肺炎の症状が出たため、都内の病院に入院したという。
 事務所は公式HPで「現在は回復に向かっております」と発表しているが、入院当時の症状の程度については詳しく記されていない。ただ、この件について、「中等症で肺に白い影」とのタイトルでいち早く報じた「NEWSポストセブン」のニュースがYahoo!ニュースのトピックスに掲載されると、ネットは荒れた。

Yahoo!ニュースのコメント欄には、
「上級国民だから入院できた」
「中等症の1と2どちらだったのだろう?2だったらわかりますが、1だとしたら裏の力が働いたのかなと…」

「やっぱり、考えさせられるよね。有名人、著名人は、かなり優先的に入院出来る事を」
「ホリプロがあらゆるコネやお金や(原文ママ)頼み倒して、いくつもの病院にお願いした結果ではないでしょうか」

 中には綾瀬さんの体調を気遣ったり、「中等症での入院が批判されちゃうようになってしまったって、もうとんでもない世の中になってしまっている」と、相次ぐ批判を嘆く投稿もあったが、多くは何の根拠もないまま入院の経緯に疑義を突きつける内容だった。
 こうした臆測に基づいた中傷は、法的には問題はないのか。

 医療が逼迫(ひっぱく)する中、入院を希望したがかなわず、自宅療養中に亡くなってしまった悲劇が相次いで報じられている。ただ、綾瀬さんは入院したとはいえ、体調が完全に回復したという根拠はない。療養を終えたとしても、長く後遺症に苦しみ続ける人もいる。

 ネットでの誹謗中傷問題に詳しく、亡くなったプロレスラー木村花さんへの中傷投稿に対し、花さんの母親が起こした裁判で代理人を務めている清水陽平弁護士は、
「花さんの一件があれだけ報じられ、大きな議論が起きたにもかかわらず、世の中は何も変わっていないということがよくわかる現象だと思います」
 と率直な思いを口にする。
 刑法の名誉毀損は「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する」とある。
 清水弁護士はこう解説する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/05 21:43:44

    仮に私が綾瀬はるかと同じ症状になったとして、クソ高い特別室なら入院できますよ?って言われても困るし断るよ。当たり前じゃん。
    叩いてる人アホなのかな。
    上級国民って言葉を使いたいだけなんじゃないの?

    • 1
    • 21/09/05 21:40:59

    人間皆平等とか思ってる馬鹿がこういう事書き込むんだろうね。
    平等なわけないだろ。
    上級国民は大事に扱われるんだよ。
    これからも日本に貢献する人なら尚更ね。
    くだらない嫉妬書き込んだ下級国民、早く捕まれ。

    • 0
    • 21/09/05 20:18:59

    綾瀬はるかが優先されるのは当たり前でしょ。
    人間には命の価値があるんだよ。
    高額納税者は価値が高い。
    生活保護者は低い。

    • 2
    • 21/09/05 12:49:17

    感染者が少なくて医療にもう少し余裕があって、一般人でもスムーズに入院できる状況ならあれこれ言われなかったのかもね

    • 0
    • 21/09/05 12:29:00

    誹謗中傷はもちろんよくない。でもなんでもかんでも誹謗中傷って騒ぐのも違うと思うけどな。

    • 4
    • 21/09/05 12:22:15

    >>140
    誰も他の人のベッドとって!なんて言ってないけど。

    • 1
    • 21/09/05 10:09:47

    >>140
    息苦しさや物が食べられない
    体重が減る、呼吸が浅い
    これも軽症

    • 0
    • 21/09/05 10:00:47

    なんでそこまで叩かれるのかわからない。
    野々村と比べられてもね。その時の運もあるよね。綾瀬はるかさんには元気になってほしいし好きな女優だからこんなのに負けないで欲しい。コロナより怖いわ。

    • 2
    • 21/09/05 10:00:45

    トピ文にまだ続きがあるから。
    ぐぐってよく読んだ方がいい
    主が全文、載せない意味が分からない

    • 1
    • 191

    ぴよぴよ

    • 21/09/05 09:35:45

    中傷はいけないことだけどね
    やっぱりコロナ絡みはモヤモヤするんだよ
    だって人間って心あるもん
    感情はいい感情もあれば悪い感情もある
    文字にしてコメントしなければいいだけ
    別トピで53歳の男性がひっそり亡くなっていて男性の母親が悲しんでるトピあったけど
    やっぱり比べちゃうんだよ
    だから心の中でモヤモヤしてるわ私はね。
    文字にしなければいいのよ。

    • 5
    • 21/09/05 09:09:11

    >>172

    そこらのオバサンにもオバサンを大切に思う人がいることが分からない?

    その人にとっては綾瀬はるかよりオバサンの方が大切なんだよ

    • 5
    • 21/09/05 09:06:59

    >>187
    そうよね、実際タレントたちは入院できているのが事実。
    それに対して疑問を持って意見することが誹謗中傷だと言われるに違和感を覚えるわ。
    タレントや政治家を優先的に入院させまーす!って堂々と言えばいいのに。

    • 8
    • 21/09/05 08:29:33

    綾瀬はるかとか芸能人批判じゃなくて、千葉真一?の時もだけど、有名芸能人だと入院できるんだなって思ったよ。一般人は自宅療養で死亡ってニュースになるけど、芸能人や政治家が自宅療養で死亡ってことにはならないよね。お金もコネも権力もあるから少ない空きにねじ込むなんて一般人にはできない芸当もできるんだと思う。不公平な世の中だなと思う。今はまだ他人事だから仕方ないよねって感じだけど、いざ自分や家族が重症で苦しんで死ぬとなったら、不公平だって文句も言いたくなると思う。

    • 9
    • 21/09/05 08:12:27

    >>165
    ウソ発信?

    • 0
    • 21/09/05 02:07:07

    コロナ感染した名古屋市長は、特別個室に入れろ!と騒いでいそうな感じ。騒ぐだけ元気があるなら入院しなくても大丈夫。

    • 8
    • 21/09/04 23:19:39

    >>152
    アンチ反ワクチンが妄想だけできっと反ワクなんだろ!とか必死にぶっ叩いてたけどあんたもそのクチなんやな。
    ホリプロ様にシバかれるのも時間の問題やねドンマイw

    • 1
    • 21/09/04 22:04:18

    >>179
    同感!
    時代の移り変わりについていけてないんだよ…残念な人だよね…

    • 0
    • 21/09/04 22:03:33

    >>179
    本当よ
    昔はーって今の話してるってのにね

    • 0
    • 21/09/04 22:01:00

    自宅で亡くなる方いる中、入院出来たんだから言われてもしょうがない

    • 18
    • 21/09/04 21:58:27

    中等症でも入院できるんだねとくらいは思ったわよ

    • 15
    • 21/09/04 21:37:32

    歳とると、すぐ昔は~とか言い出す人いるよね笑
    今、令和な笑

    • 5
    • 21/09/04 21:37:08

    >>175
    本人が訴えたらだけどね

    • 0
    • 21/09/04 21:34:24

    この程度でも誹謗中傷になるんだ
    昔の人の方がよっぽどヤジ飛ばしてた気がするけど

    • 8
    • 21/09/04 21:32:04

    >>165
    退院したってどこ情報?

    • 0
    • 21/09/04 21:29:59

    ママスタ民からまた逮捕者でんのかね?

    • 2
    • 21/09/04 21:28:09

    マスコミ使って今度は脅しかよw
    事務所乙

    • 12
    • 21/09/04 21:20:11

    >>172
    何でも文句言って
    ネット拡大して、バカの心を揺さぶって
    記事書いてる奴でしょ?

    こんな人の人生ってって死ぬ時
    周りに誰も居ないんだろうね

    • 0
    • 21/09/04 21:16:07

    本人がギャーギャー騒いで入院させてもらったわけじゃないでしょ?
    事務所から強制されたんじゃない?

    憶測で中傷とかやばいな。

    私も、そこらのオバサンより綾瀬はるかを入院させてやりたい。

    • 8
    • 21/09/04 21:07:05

    生きてる世界が違うもん
    仕方ないよ
    ただ飯塚みたいな上級国民はさっさと○えてほしい

    • 4
    • 21/09/04 21:01:40

    一泊いくらの病室なんだろ?
    きっとホリプロが払うんだよね。

    芸能人は自粛してても仕事柄感染しやすい事ばかりだから、ドラマ撮影自体も少しお休みしたらいいのに。

    • 2
    • 21/09/04 20:58:12

    >>168
    だよね。特別個室に入りたかったのに入れなかったならまだ少しわかるけど全く関係ないのにもし自分がコロナになってたらと謎の前提で何言ってるのかなと不思議でならないよ。

    • 3
    • 21/09/04 20:55:19

    >>165同じ時期、同じ地域で被ったとしても、アンカー先が入院できるのは一般病室で、綾瀬はるかが入院できるのは特別室だから、関係ない話なんだよね。
    だって綾瀬はるかって1日数万単位の病室になるだろうし。
    人気女優だからこそ、防犯面もかなりしっかりしてる部屋だろうからかなり高いよね。
    その部屋が空いてたとしても、そこに入院できる人は要人とか高度セキュリティが必要な人だろうからね。

    • 6
    • 21/09/04 20:52:29

    >>144
    え、自分がなったら入院してる人全員になんで入院してるんだっていちゃもんつけるの?あなたはもちろん入院しないんだよね?

    • 5
    • 21/09/04 20:51:42

    >>165
    もう退院したの?
    知らなかったわ。

    • 2
    • 21/09/04 20:49:40

    >>144
    なってもないのになった前提で人を批判する意味は?むしろ綾瀬さんもう退院したしあなたと入院時期が被る可能性ってかなり低いよね。
    前提で話してるけど住んでる地域は一緒なの?違うなら笑うしかないわよ。

    • 5
    • 21/09/04 20:40:38

    高額納税者・有名人は入院できて当たり前ってネットで見たけど、だとしたらこれも命の選択なんだなと思ったよ
    高額納税者・有名人が人なら、一般人も同じ人なのにね

    • 4
    • 21/09/04 20:39:01

    病人批判とはね
    帰省した人の家に貼り紙事件もそうだけどさ
    ホント人間て頭悪いな

    • 10
    • 21/09/04 20:34:56

    入院できない人が批判してるの?
    お金出せば入院できるならお金出せばいいのに

    • 1
    • 21/09/04 20:33:04

    それが中傷になっちゃう世の中なわけ?怖すぎなんだけど、みんな思った事書いただけなんじゃないのかな?びっくり。

    • 7
    • 21/09/04 20:33:03

    >>151
    真実でも中身によっては名誉毀損、誹謗中傷になる。だから、本当の事を言って何が悪い?も、通らない。

    • 3
    • 21/09/04 20:31:45

    >>85こういうことだよね。
    それもわからない人が叩くんだろうね。

    • 1
    • 21/09/04 20:31:37

    批判してる人達は綾瀬さんに対してじゃないと思う。そういう仕組みに対して意見してるんじゃないかな。

    • 7
    • 21/09/04 20:30:23

    コロナで入院できたから批判されてるってこと?今回浮き彫りになっただけで、貧富の差で何事も扱いが違うなんてずっとあることじゃん。事務所としても大人気俳優を死なせるなんて損失も大きいだろうからそりゃコネ使って入院させるよね。
    不公平な世の中だよなとは常々思う。でもだからといって綾瀬はるかだけの話じゃないしこの人だけ異様な叩かれ方になるのもどうかと思う。

    • 0
    • 21/09/04 20:28:26

    陽性になったらすぐに言っちゃえば良かったのにね。
    自宅療養していきますで終わらせてしまえば言われなかったんじゃない?

    • 2
    • 21/09/04 20:25:03

    重症で今すぐ病院で処置しないと危ない状態の人でも入院できないってニュースも見るから、芸能人や政治家はすぐ入院できるから何で?って思うよね。
    だからって綾瀬はるか本人を批判するのはどうなんだろう…

    • 2
    • 21/09/04 20:24:52

    何でこのタイミングで?
    上級国民だから入院できたんだって言われた人、前にもいたじゃん。

    • 1
    • 21/09/04 20:22:42

    自分の身内や子供が同じような状態で入院できなかったら、やっぱり芸能人は特別かよ!って思うよね
    そう思うことは仕方がないことだよ

    で、そこまで誹謗中傷されてるとは思えないんだけど
    綾瀬はるか叩かれて可哀想~って流れに持っていきたいのかとすら思えるんだが

    • 8
    • 21/09/04 20:20:30

    あーぁ反ワクチン今更消しても無駄だよ笑

    • 0
    • 21/09/04 20:19:08

    >>145
    ありもしない話を本当かのように話すことは名誉毀損になるよ
    野々村真の時の反ワクチンみたいにね

    • 2
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ