双子妊娠

  • なんでも
  • デンタル
  • 21/09/03 10:09:32

双子妊娠したと報告したら
自然妊娠?不妊治療したの?と聞かれ
不快です。

わたしは自然妊娠なので
自然妊娠だよと答えてますが
不妊治療した人なら
どんな気持ちになるのか
考えられないのかな?

単胎妊娠なら
こんな失礼な質問しないのに
双子ならしてもいいと思ってるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 19
    • ソトモモ

    • 21/09/13 16:15:43

    不妊治療してる人が採卵した卵戻す時に、一気に2個戻して、双子妊娠する人多いからじゃないですか?

    • 0
    • No.
    • 18
    • コブクロ

    • 21/09/04 10:03:56

    治療と思われたら不快ってのもよくわからん
    うちは実兄が双子だから言われないのかも

    • 0
    • No.
    • 17
    • ネクタイ

    • 21/09/04 09:56:50

    >>4
    私も自然妊娠の一卵性産みました。
    年子より楽よ!はほんと何回言われたかわからないほど言われてきました。いっぺんに済んでいいね!とか。
    年子なんて何も考えずにただやってできただけやのに!て言えたらね(笑)

    • 0
    • No.
    • 16
    • トモバラ

    • 21/09/04 09:52:31

    20年前に双子生みましたが20年前もよく聞かれましたよ。
    通りすがりのオッサンオバサン系だと、双子!薬で?という失礼極まりない発言を投げられたりも。

    同年代よりも30代半ば辺りのママさん方から聞かれる事が多かったかな。双子だと分かるといきなり治療してたの?って明るいテンションで聞いてくる人もいれば、こんな事聞いて悪いけど、治療してた?ってコソッと聞いてくる人も。
    私は自然妊娠だったので、いいえ。身内にも居ないしビックリしました。って言うと、大抵がそうだよね若いもんね、って言われるのでなんて返せば良いのか困った。
    双子の家族会に参加した時も聞いてくる人居たよ。

    • 0
    • 21/09/04 09:20:53

    友達のとこは双子が生まれて、三人目が欲しいと言ってたらまた双子で
    旦那さんがこんな奇跡はないよと大喜びしてたらしい
    でも旦那さんも双子だから何もいわれなかった。
    旦那さんの言葉を言うと何も言えない人が多かったよw

    • 1
    • 21/09/04 08:53:22

    むかつく人だね。そういう時は自然妊娠で双子授かってびっくりした!けど嬉しい!喜びも2倍~とか大袈裟に幸せ自慢してやればいいよ。相手はイラッとするからまた揚げ足とるような事言ってくると思うけど、それを逆手にすべて幸せ自慢で言い負かしてやればOK!(笑)

    • 2
    • No.
    • 13
    • セキズイ

    • 21/09/04 08:45:59

    不快には思わなかったけど、いちいち説明するのが面倒くさかった。

    不快に思うのは、
    双子だと一緒に育つから楽よね。って言われること。
    あなた、双子育てたことあって言ってんの?と思う

    • 6
    • 21/09/04 08:41:06

    デリカシーが無さすぎる。こういうデリケートな事にずかずか踏み込んでくる人って何を考えてるんだろう

    • 0
    • No.
    • 11
    • ウワミスジ

    • 21/09/04 08:33:40

    >>10



    >単胎妊娠なら
    こんな失礼な質問しないのに
    双子ならしてもいいと思ってるのかな?

    この人は単体妊娠ならこんな失礼な質問しないって書いてますよ

    • 1
    • No.
    • 10
    • タチギモ

    • 21/09/04 08:28:43

    >>9
    主は高齢なんじゃないの?
    高齢なら双子じゃなくても不妊治療?って思うよ

    • 1
    • No.
    • 9
    • ウワミスジ

    • 21/09/04 08:26:52

    不妊治療の末双子を授かってたけど、一度も不妊治療?って聞かれたことない。


    >わたしは自然妊娠なので
    自然妊娠だよと答えてますが

    それでいいじゃないですか。
    何が不快なの?
    私は不妊治療じゃねえよ!自然妊娠だよ!自分を不妊と思いやがって!一緒にするな!ってムカつくんですか?

    >不妊治療した人なら
    どんな気持ちになるのか
    考えられないのかな?

    私は不妊治療したけど、 聞かれたら、ああそうです、不妊治療ですねって答えます。
    あなたはどんな気持ちになるんですか?
    不妊治療してないのに不快なのはなぜ?

    • 5
    • No.
    • 8
    • なか肉

    • 21/09/04 08:13:03

    私も自然妊娠で双子だったけど、不妊治療?ってよく聞かれてた。息子たちが二卵性なので特に。
    でも、不快ではなかったなー?
    違うんですよーって普通に答えてた。どっちでもいいよね。

    むしろ見ず知らずの人に『双子より年子が大変よ!』って言われる方がイラっとした。
    双子も年子も育てた人の意見ならわかるけど。

    一番寝られなくて大変な時期は、心の中で『年子は自分で選んだ道でしょ』って毒づいてた笑
    後から『双子は同じもの食べるから食事が楽ですよ!年子は大変ですよねー』って、笑って言えるようになった。

    • 3
    • No.
    • 7
    • サーロイン

    • 21/09/03 10:54:42

    わかるー私もそうだったよ。二卵性だから特に。
    女性ホルモンが関係してるんだよね?

    • 2
    • No.
    • 6
    • ザブトン

    • 21/09/03 10:53:37

    おめでとうございます。
    気にせず体調崩さないように過ごしてください。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ウチモモ

    • 21/09/03 10:51:40

    普通聞かないよね

    • 3
    • 21/09/03 10:29:10

    もうね、これは双子あるあるだよ。
    私も双子を自然妊娠したけど、まぁ色んな場所や人達から治療したの?と聞かれた。
    一卵性だし、双子家系でもなかったんだけど、両家どちらか双子いるの?って聞かれる次には治療?って。

    あと産んでからは、行くとこ行くとこ双子は年子より楽よっていう謎の慰めの言葉も死ぬほど言われるから覚悟しておいたほうがいいよ。

    どちらも気にするとイライラするからいい天気ですねーの挨拶程度だと思って流すべし!笑

    • 7
    • No.
    • 3
    • ザブトン

    • 21/09/03 10:26:47

    双子ハラスメントで訴えたらいい。
    幸せなトピかと思ったわ。

    • 2
    • No.
    • 2
    • トモバラ

    • 21/09/03 10:23:45

    「不妊治療したの?と聞かれて不快!」って台詞も不妊治療の末に授かった人はどう思うんだろうね。

    • 8
    • No.
    • 1
    • イチボ

    • 21/09/03 10:19:06

    嫌な人だね。
    どっちだっていいじゃん。

    双子妊娠大変だね。
    体大事にね!

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ